自己啓発セミナーおすすめ10選!有意義なセミナーに出会う方法は?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

有意義な自己啓発セミナーとは?

引用: Pixabay

あなたは自己啓発セミナーに参加したことがありますか?

『自己啓発』とは、“自分を知り、自分の可能性を知る”ことで、自己をより高いレベルへと引き上げる行為です。

自己啓発セミナーでは、集団心理療法など科学的な根拠に基づいて、この自己啓発を促すことができると、各所で話題になっています。

しかし、単に時間とお金を使って自己啓発セミナーに出向くだけで終わってしまうのは、おすすめできません。

自分磨きがしたい、スキルアップをしたい、ビジネスで成功したい、生き方を変えたいなど、自己啓発セミナーに参加するきっかけは様々です。

そのため一言で『自己啓発セミナー』といっても多種多様なセミナーがあり、その人に合った自己啓発セミナーに参加しないことには、時間とお金の無駄になってしまいます。

そこで今日は、有意義な自己啓発セミナーに参加するためのポイントと、おすすめの自己啓発セミナーについてご紹介します。

 

有意義な自己啓発セミナーの特徴は?

引用: Pixabay

自己啓発セミナーが自分にとって有意義なものとなるかどうか、見分けるにはいくつかのポイントがあります。

ここでは、有意義な自己啓発セミナーを見分ける3つの特徴をご紹介します。この3つの特徴に注意して、自己啓発セミナーを探していくのがおすすめです。

 

関連記事はこちらから!


自己啓発セミナーが意味ないは本当?悪質セミナーの見分け方10選!

 

【1】「誰でもできる」「カンタン」という言葉に惑わされない


引用: Pixabay

「誰でもカンタンに自分を変えられる」など、ほんのすこしの努力で成果が得られるような謳い文句を前面に押し出している自己啓発セミナーには注意が必要です。

自己啓発とは、それまでの自分の考え方や人生を見直し、新たなステップに進むための行為です。そう簡単に自分が変えられたのでは、誰も苦労はしません。

高いお金を払うからこそ、簡単に成果を得たいと思うのは当然ですが、そういった謳い文句に騙されて高額な借金を抱える人も多く存在するため、おすすめできません。

 

【2】セミナーの考えが絶対であるという押し付けがない

Array

引用: Pixabay

自己啓発セミナーは人の『心』を扱います。そのため、他者から認められ高揚感を得ることで、不安やコンプレックスが刺激され、簡単にそのコミュニティに依存しやすくさせるのもまた事実です。

そういったときに、自身で考えるのではなく、主催者側の意見を一方的に受け入れるよう、価値観や定義を押し付ける自己啓発セミナーは、現実逃避を促すだけでおすすめはできません。

場合によってはネットワークビジネスの餌食にされたり、宗教団体に加入させられたりと、悪用されるケースも増えています。

すぐに答えを示そうとするのではなく、あなた自身が考えて答えにたどり着くよう促してくれるセミナーがおすすめです。

 

【3】仕事や生活で実践できる具体的な“考え方”を教えてくれる

引用: Pixabay

安心しておすすめできる良いセミナーの特徴は、仕事や日常生活で実際に成果をあげることができるコツを教えてくれるところにあります。

例えば、時間の管理やマネジメント論、企業方法、コミュニケーションのちょっとしたコツなど、具体的で実践しやすい知識がその例です。

強制するのではなく、「あくまでもおすすめする」という姿勢が大切です。こちらの考えを明らかに否定してくるようなスタンスのセミナーは、残念ながらおすすめできません。

これら3つのポイントが、安心しておすすめできる有意義な自己啓発セミナーの特徴です。

 

有意義なセミナーに出会う方法は?

引用: Pixabay

とは言え、最近は多くの自己啓発セミナーが主催されており、本当に有意義な自己啓発セミナーに出会うのが難しい状況になっています。

そこで、有意義な自己啓発セミナーに出会う3つの方法についてご紹介します。

 

【1】自分の目的を決める

Array

引用: Pixabay

漠然と「自分を変えたい」「より豊かな人生にしたい」などの希望から自己啓発セミナーを選ぶことはおすすめできません。

今のあなたが何に悩んでいるのか、それは仕事なのか、生活なのか、恋愛なのか、まずは課題を明確にすることが必須です。

「もっとお金を稼ぎたい」「人と上手に話せるようになりたい」「すぐにイライラしてしまう癖を治したい」など、自分が一番、悩んでいることを切り口にして、自己啓発セミナーを探すことをおすすめします。

 

【2】検索サイトを利用する

引用: Pixabay

そうは言っても、自分の目的にがっちりとマッチした自己啓発セミナーを探すのは至難のわざ。そういう方は、まずは検索サイトを利用するのがおすすめです。

開催地域、内容、対象などある程度の範囲を絞って自己啓発セミナーを探すことが可能です。

おすすめは、「自己啓発セミナー」と直接、検索するよりも、イベント紹介サイトやインターネットなどを賢く使うこと。

「自己啓発セミナー」×「仕事」、「ビジネス」などクロスリサーチを上手く利用して、目的にあった自己啓発セミナーを探すのをおすすめします。

 

【3】SNSでの評判をチェックする

引用: Pixabay

「いいな」と思う自己啓発セミナーを見つけたら、プラスして情報収集していくことも大切です。

セミナー名はもちろん、主催会社や団体などの評判をSNSでチェックしてみましょう。そうすると、怪しい団体が主催していたり、多額のセミナー費用を要求されたり、と悪い評判を見つけることも可能です。

注意が必要なのは、明らかな宣伝目的のスパムアカウントなどもあるので、うっかり信用してしまわないこと。

そういうアカウントは必要以上にセミナーの話ばかりをツイートしたり、「簡単に自分磨きができる」「収入UP」など怪しい謳い文句を押し出しているので、そこをポイントにすると見抜くことができるでしょう。

たくさんの自己啓発セミナーが開催されているため、自分にぴったりな自己啓発セミナーを見つけるのが難しいのもまた事実です。

ビジネスなのか、自分磨きなのか、目的をはっきりとさせてから自己啓発セミナーに参加されることをおすすめします。

最後に、有意義なセミナーであればあるほど、結果が出るのも早いでしょう。しかし、自分の目的に合わないな、と感じたらすぐに受講を止めるという決断も必要です。

良い団体であれば、自分の目的に合わないと感じた受講者に対して無理な勧誘などはしてきません。中には悪質なセミナーもあるため、早めの決断が必要となってくるでしょう。

 

自己啓発セミナーのおすすめを紹介!

引用: Pixabay

ご紹介してきた通り、一言で「自己啓発セミナー」と言ってもその内容は様々です。

そこで、自分にとって有意義なセミナーを見つけるため、おすすめの自己啓発セミナーのジャンルをご紹介していきます。

 

【1】ビジネスセミナー

引用: Pixabay

ビジネス系の自己啓発セミナーでは、それぞれの仕事で成果を上げたいと考える人が、実践的なノウハウを学べます。

営業、製作など、それぞれの専門性に特化したセミナーも多いため、ご自身の職種にあったビジネス系の自己啓発セミナーを選ぶのがおすすめです。

ビジネスで大きな成果を出した講師陣が、自身の経験に基づいた話をしてくれるので、とても有意義なものとなる自己啓発セミナーも多く存在します。

営業スキルを身に付けたい人向けの「セールスセミナー」や、集客や販売のスキルを身に付けたい人向けの「マーケティングセミナー」などがその例です。

最近では、文章力を上げたいという人のための「コピーライティングセミナー」なども存在するため、ご自身にあった自己啓発セミナーを調べて参加するのをおすすめします。

 

【2】自分磨きセミナー

引用: Pixabay

生きづらさや不安、悩みを抱えている人や、「自分を変えたい!」と強く願っている向けの自分磨きセミナーもおすすめです。

『自分磨き』といっても、こちらも具体的にどのような自分になりたいのか、あらかじめイメージしておくのが重要です。

多くの団体が、技術や考え方などより実践しやすい内容を提供しているため、ご自身の目的にあった自分磨きの自己啓発セミナーに参加することで高い効果を得られるでしょう。

心理学がベースとなっているセミナーは、対人関係やコミュニケーションの面でより実践しやすく有意義なものとなりやすいので、おすすめできます。

相手や自分の目標を明確にし、人間関係を円滑にすることができるコーチングセミナーや、自分自身の悩みや周囲の人の悩みを聞けるようになるカウンセリングセミナーなどが一例です。

また、最近は自己啓発本も流行しています。1冊の本を通して人生を考えるなど、本を基にした自分磨きの自己啓発セミナーも開催されているため、おすすめです。

 

【3】その他

引用: Pixabay

ビジネスや自分磨き以外の目的で自己啓発セミナーに参加するのも、もちろんおすすめです。

最近では「速読」や「英語力」「婚活」に関する自己啓発セミナーなども多く開催されています。

社会人になると、自己学習に時間を割けない生活スタイルになってくるため自分磨きがおろそかになる方は多いといいます。

そこでおすすめなのが、思い切ってこれらのタイプの自己啓発セミナーに参加し、教養や知識の面などから自分磨きをする方法です。

中でも「婚活」などの恋愛系のセミナーは、女性を中心に幅広い方から人気があり、セミナーへの参加をきっかけに本格的に婚活を開始、すぐに人生のパートナーに出会えたという体験談も多いそうです。

ビジネスや自分磨きに限らず、様々な自己啓発セミナーに参加することをおすすめします。

ここで紹介した自己啓発セミナーのジャンルはほんの一例です。「自分を変えたい!」「ステップアップしたい!」と思ったら、自分の興味のある自己啓発セミナーに参加してみるのがおすすめです。

 

自己啓発セミナーおすすめ10選【2019年最新版】

引用: Pixabay

ここからは、実際に開催されるおすすめの自己啓発セミナーを紹介していきます。

 

【1】7つの習慣に学ぶ!人生の目標設定セミナー!

引用: Pixabay

2019年10月19日(土)7:00~9:00  スターバックス東京ミッドタウン日比谷店

大ヒットを記録した著書『7つの習慣』をベースに、理想の自分になるための方法、またどのようにしてなりたい自分を見つけるのかを学びます。

人間関係がうまくいかない、仕事で成果が上げられない、将来に不安がある…といった悩みを抱えている方におすすめです。

セミナーでは、大手企業に務めていた主催者が、人生に悩んだときに様々なアクションを起こし、悩みを解決していったエピソードから、有意義な人生にするために大切にすべきことについて解説します。

何か行動を起こしたい!と思っている方におすすめです。

https://www.kokuchpro.com/event/981568136bb664d684b1620f5a16d08e/804075/

 

【2】究極の願望実現セミナー ヒト・モノ・チャンスを着実に惹き寄せる

引用: Pixabay

2019年11月4日(月)10:00~18:00 東京都豊島区上池袋3丁目46-8 第1ビル201号室

意識の仕組みや瞑想の方法を学び、「欲しい!」と思ったものをどんどん惹き寄せるための方法を学ぶのにおすすめなセミナーです。

心理学や脳生理学、そして物理学に裏付けされた科学の力を使って、願望を実現するためのノウハウを学びます。

引き寄せたいものはビジネス、自分磨きに限らず結婚相手など、本当に求めている人を惹きよせることも可能です。現に、セミナー主催者は、最愛の結婚相手と巡り合ったとか。

瞑想を用いた自己啓発セミナーであるため、向き不向きがあるかとは思われますが、瞑想の意識状態や効果、その可能性に驚くことまちがいなし!です。

https://www.kokuchpro.com/event/1a0e4e4b0f823b36562c36cd5884acc2/

 

【3】『宇宙経営の法則』~あなたが望む人生を送る12の法則~

引用: Pixabay

2019年10月13日(日)14:20~16:20 町田市文化交流センター会議室「けやき」

『宇宙経営』とは、自分のインスピレーションを実現化していく、自分の人生の「経営」のあり方です。

自分の人生を主体的に生きる「人生の経営者」になることで、人生の舵をより巧みに操り、思い描く最高の人生を送ることができます。

セミナーでは、シングルマザーとして3人のお子さんを持ちながら、23歳からビジネスの世界へと飛び込み1年で年収1000万を達成、その後独立した平井ナナエさんがその「引き寄せ」のノウハウを語ります。

「好きを仕事にしたい」「やりたいことがわからない」「家庭と仕事を両立したい」という方におすすめです。

https://www.kokuchpro.com/event/027f1424830f250b6c2369488b2e5914/

 

【4】使えるアドラー心理学講座初級

引用: Pixabay

2019年9月14日(土)10:00~(全4回) TKP神田駅前ビジネスセンター

『嫌われる勇気』で再注目されているアドラー心理学。自分を知ることで人生のタスクと向き合っていくおすすめの自己啓発セミナーです。

「アドラー心理学とは何か?」から始まって、全4回に渡りしっかりとその考え方やビジネス、自分磨きへの応用方法などについて教えてくれるので、非常に充実した内容となっています。

また直前の内容を受講生同士で振り返り、アウトプットする場も用意されているため、なんとなくセミナーを受講する受け身の形にはならず、積極的に身につけていくことができるのもおすすめなポイントです。

自分とは何か、人生とは何か、漠然と悩んでしまっている方、アドラー心理学について興味があるという方におすすめしたいセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/99d6c7acdfa515928095e33205d66d34/

 

【5】中国の資産家が教える「お金持ちになるための考え方・学び方」セミナー

引用: Pixabay

2019年10月5日(土)12:00~15:00 株式会社GOLDVISION 会議室(東新宿)

経営者、起業家、個人事業主の方におすすめのセミナーです。

日本生まれ、日本育ちの在日韓国3世で、中国ビジネスツアー立案者、病院の立ち上げや経営にも携わる講師が、金持ちになるためのマインドセットや、最短で成果をだす良いセミナーの選び方についてレクチャーします。

集客に困っている個人事業主、もっとお金を稼ぎたいという若い世代の方におすすめのセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/9e68ef70df8046150b668a440ba1cbcf/

 

【6】マインドマップクラティショナー

引用: Pixabay

2019年12月22日(日)9:30~16:30 スクエア荏原

やらなければならないことがたくさんあって不安になる、集中したいときに別のことが次々に頭に浮かんで集中できないという方におすすめのセミナーです。

マインドマップの基本的な理論を学び、ワークですぐさま実践する形で思考法を身につけていくため、より実践しやすい内容となっているのも、おすすめなポイントです。

ビジネスや将来への不安、アイデアが湧いてこないといったときに、マインドマップをうまく使えるようになると驚くほどに成果が出ます。

楽しく思考の整理をする力が身につけられる、おすすめのセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/2efd5f6c9d38eb5c35928f8262ba6afb/

 

【7】キャリコンのためのエニアグラム心理学活用勉強会

引用: Pixabay

2020年2月22日(土)10:00~17:00 株式会社テレコムスクエア本社3階会議室

キャリアコンサルタント、企業の人事担当者の方はもちろん、「人に関わる」「人を支援する」役割のある方にはおすすめのセミナーです。

エニアグラム心理学では、キャリア形成を目指す上でクライアントを支援する強力な武器となります。

クライアントの特性やタイプ、またタイプごとの成長の仕方などを学ぶことで、クライアントの成長をサポートする役割を適切に果たすことが可能となります。

キャリアコンサルタントや、キャリアコンサルタントを目指す方、キャリア形成支援事業に興味がある方におすすめのセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/npo_career_200222/

 

【8】原田メソッド歩き方セミナー

引用: Pixabay

2019年10月12日 9:45~11:45 大阪市立総合生涯学習センター

メジャーリーグでも活躍する大谷翔平選手も実践していたという原田メソッドを用いた、おすすめの自己啓発セミナーです。

結果が出る正しい「目標設定」のやり方、またそれを実際にワークとして体験していくことですぐさま身に着けることが可能です。

講師は原田メソッド認定講師がレクチャーするため、内容も充実しており参加者の満足度も非常に高いセミナーです。

新しいことをやろうとしても三日坊主で終わってしまうという方や、具体的な行動目標が欲しいという方におすすめです。

https://www.kokuchpro.com/event/9ac35207c80c154ff4e6049a2884997f/746839/

 

【9】人間力強化セミナー

引用: Pixabay

2019年11月15日(金)18:30~20:10 大阪梅田駅前第2ビル

「あなたの夢に方向性を与え、実現へと導く勝利者のためのセミナー」をテーマに、全ての人々の中に眠っている「豊かな能力・才能」を引き出し、飛躍させるお手伝いをしてくれます。

受講者数述べ5万人以上の方々に支持されている、安心しておすすめできる自己啓発セミナーです。

学生、主婦、経営者など幅広い立場の人々が参加しており、やる気の持続や成功体験や自己実現を深く体系的に学ぶことができます。

人材育成に疑問を感じている方、企業や独立を目指す方にもおすすめのセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/b4b967add03f2f760115f3ad434d6bb7/

 

【10】アンガーマネジメント入門講座

引用: Pixabay

2019年10月27日 13:00~14:30  大阪府立江之子島文化芸術創造センター

テレビや本でも話題になっている『アンガーマネジメント』。誰しも、怒りのコントロールが上手く行かずに損をしてしまうという経験はあるはずです。

このセミナーでは、怒りの感情と上手に付き合うことで、自分の気持ちを大切にしたり、余計なイライラの感情を持たなくても済むよう自分をコントロールする術を学ぶことができます。

『怒り』の感情にも、個人によって種類があり、希望する方は後日「アンガーマネジメント診断」を受診することも可能ですので、怒りのコントロールに真剣に悩んでいるという方にはおすすめです。

ついつい言わなくてもいいことを言ってしまう、言ってから罪悪感に苛まれるなどでお悩みの方におすすめのセミナーです。

https://www.kokuchpro.com/event/2581ae88ad095a1791d3156d1608c1d1/

 

有意義な自己啓発セミナーを見つけよう!

引用: Pixabay

いかがでしたか?

自分の人生を有意義なものにしたい、ビジネスで成功したい、自分磨きがしたいなど、自己啓発セミナーに参加する理由は人それぞれです。

自分にあった自己啓発セミナーを見つけるのは至難の技。そこで今回はおすすめの自己啓発セミナーや、有意義な自己啓発セミナーとの出会い方などについてご紹介いたしました。

自分を変えるきっかけは人それぞれです。そんな中で、今回おすすめした自己啓発セミナーに参加するというのも、有意義な一つの手段と言えるでしょう。

一度しかない人生が、夢や希望に溢れたものとなるよう、おすすめの自己啓発セミナーを有意義に利用して自分磨きやビジネスでのステップアップを目指していきましょう。

人気の記事