毎日できる小顔マッサージ10選!朝夜にリンパを刺激して輪郭スッキリ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

毎日できる小顔マッサージを紹介!

引用: Pixabay

現代の日本の美人の条件には必ず入っていると言っても過言ではない小顔。最近人気のアイドルやモデル、女優さんは小顔の方が多い傾向にあります。

「もう少し小顔だったらなあ」「毎日数分で簡単にできる小顔マッサージはないかな」「もっと顔を小さくしたい」「小顔はどうせ天性のものだろう」という全国の女性のために今回はお家だけでなくオフィスや学校などが外出先でも毎日数分で簡単にできて毎日続けることで小顔美人を目指せる小顔マッサージを行うべきタイミング(朝・昼・夜)や小顔マッサージを行う上で気をつけたいポイント、小顔マッサージのやり方を紹介します。

毎日の小顔マッサージでリンパを流して手っ取り早く小顔美人を目指しましょう。

 

正しい小顔マッサージのやり方を紹介!


小顔マッサージの正しい方法大公開!即効性のある簡単エクササイズとは

 

小顔マッサージで大切なことはリンパ?

 

【1】リンパとは


引用: Pixabay

リンパとは血管のように全身張り巡らされたリンパ管とその中を流れているリンパ液、リンパ管の中継地で会うリンパ節の総称です。

 

【2】小顔マッサージにリンパが関係するメカニズム

Array

引用: Pixabay

リンパというのは老廃物を回収する作用があります。小顔マッサージを毎日行うことでリンパの流れが通常より良くなり、その付近い溜まっていた老廃物を流すことができます。

毎日の小顔マッサージで老廃物を流すことで簡単に顔の余計な水分やコリが取れて小顔に近づくことができます。

 

小顔マッサージのポイントは?

 

【1】乳液・オイル・クリームをつける

引用: girlydrop

肌を傷つけないようにするために小顔マッサージをする際は必ず毎日乳液・オイル・クリームをつけてください。

毎日の小顔マッサージに使うだけで小顔マッサージの効果が上がる乳液・オイル・クリームが発売されています。

毎日行う小顔マッサージにお気に入りの乳液・オイル・クリームを見つけてテンションを上げながら効果的に小顔を手に入れましょう。

 

【2】かっさを使う

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 香菜 KanaSatoさん(@kana_sato622)がシェアした投稿

毎日小顔マッサージを行う際、小顔を作るアイテムとして小顔美人の間ではお馴染みのかっさを使うとより簡単に小顔効果が期待できます。

かっさの存在自体は知っていながらもイマイチ何に使って良いのかわからない方が多くいます。

かっさは中国で行われてきた民間療法が原点となっており、かっさを使って小顔マッサージを行って皮膚を刺激すると毛細血管に圧が加わり血液の毒を肌表面に押し出し結露の流れを良くしデトックスになります。

かっさを使って効果的に毎日小顔マッサージを行いましょう。

 

【3】肌をこすらずに筋肉を刺激することを意識

引用: girlydrop

弱すぎる力では小顔マッサージの効果が出ません。慣れるまでは少し痛いかもしれませんが、毎日行うことで慣れていきましょう。

そして、絶対に肌をこすらないようにしてください。小顔マッサージの際、擦ることで肌が傷つき顔がくすんでしまう原因となりますので注意してください。筋肉をつかむような感覚で毎日行ってください。

 

小顔マッサージをする際のおすすめのタイミングは?

 

【1】朝の毎日メイクの前に

引用: girlydrop

小顔マッサージを朝の毎日メイクの前に行うのもおすすめです。日中肌が乾燥してしょうがないという方は毎日朝小顔マッサージすることで潤いをキープすることができます。

また、朝起きた際に顔がむくんでいる時などにも速攻むくみを回復させるために毎日朝に小顔マッサージを行うのは効果的です。

しかし、朝の小顔マッサージでは血行が良くなりすぎてしまうということから化粧崩れや化粧の原因になってします可能性もありますので朝に小顔マッサージを行う際は朝の肌状態をみながらやり方を工夫して朝の小顔マッサージを行ってください。

 

【2】夜のお風呂上がり

引用: girlydrop

毎日の夜のお風呂上がりのタイミングに小顔マッサージ行うとお風呂上がりで血行が良いので小顔マッサージがより効果的になります。

また、お風呂上がりは肌も柔らかいのでお風呂上がりに小顔マッサージをした後に毎日のスキンケアをすると化粧水や乳液の浸透率が上がり美肌効果もあります。

 

【3】お風呂の中で

引用: Pixabay

お風呂の中では血行が良くなっているので小顔マッサージの効果が高まります。

さらに、お風呂で小顔マッサージを行うことで時間を有効利用することができ、毎日続けやすくなります。しかし、お風呂の中とはいえ濡れた素肌を直接手で小顔マッサージすると肌をキズつけてしまう可能性があるので気をつけてください。

 

毎日できる小顔マッサージ10選!

 

【1】移動中や外出先でも毎日できる簡単頭皮小顔マッサージ

お化粧をしている時にでも毎日できる小顔マッサージのため、外出先でも実践できる小顔マッサージです。毎日朝、メイク前や夜のリラックスタイムに行っても効果的な簡単な小顔マッサージのやり方です。

1頭頂部をほぐして血行を良くします。シャンプー時のするようにもみほぐしていきます。

2後頭部をしたから上に向かってもみほぐします。

3こめかみをマッサージしてコリをほぐします。

5 頭皮を動かすように全体をマッサージします。この時後頭部も忘れずに小顔マッサージを行ってください。

前髪の生え際あたりの前頭筋は表情筋とリンクしています。前頭筋を柔らかくする小顔マッサージを行うことで表情筋もほぐれリフトアップにつながる簡単な小顔マッサージのやり方です。

 

【2】簡単・毎日できる耳たぶ小顔マッサージ

耳の中にはたくさんのツボがあり、体のいたるところの神経と繋がっています。耳をマッサージする小顔マッサージのやり方ではリンパの流れがとても良くなり、小顔効果が期待できます。朝の忙しい時間やお疲れの夜にも簡単に行えます。

スキマ時間や朝に毎日簡単にささっとできる小顔マッサージです。

1 耳をほぐします。

2 耳ともみあげの間にある骨に指を引っ掛けます。

3 圧をかけながら顎を動かします。この時手の位置をズラしながら行ってください。

特に3 ステップ目が大切な小顔マッサージですので特に意識しながら小顔マッサージを行ってください。こちらのやり方は毎日の夜のお風呂上がりなどにやるといいかもれません。

 

【3】簡単・毎日できる脇をほぐす小顔マッサージ

人間の身体のなかで脇はリンパが集まっているので老廃物が出入りする出口のような働きをしています。ですので、リンパが集まる脇を刺激する小顔マッサージのやり方紹介します。

1 脇の下から手を入れてから掴み、親指以外の4本でえぐるように強く押し込み脇を緩めます。

2 反対の脇も脇の下から手を入れてから掴み、親指以外の4本でえぐるように強く押し込み脇を緩めます。

3セットずつ行って左右均等になるように毎日朝のメイク前や夜のお風呂上がりに小顔マッサージを行ってください。

 

【4】リラックスタイムに毎日できる簡単エラほぐし小顔マッサージ

エラは老廃物が溜まってしまいがちな部分です。朝の朝ごはんを支度している忙しい時間や夜のリラックスタイムなどにアロマを焚きながらでも簡単に毎日できる小顔マッサージのやり方です。

1先ずは歯をしっかり食いしばり、出てくるエラの筋肉の位置を確認します。

2エラ部分にある筋肉をげんこつの関節部分でグリグリほぐします。この部分が凝ってしまうと下膨れになってしまうので毎日入念に行ってください。

3 指を使って筋肉を左右にほぐしながら頭の方向に上げていきます。気持ちがいいと思える強さで行ってください。

 

【5】簡単にむくみが取れる毎日の小顔マッサージ

どんな方でも多かれ少なかれ顔にむくみがあります。そんなむくみを解消してくれるリンパ小顔マッサージのやり方です。こちらの簡単小顔マッサージを毎日の朝のメイク前の習慣すれば高いシェーディングが不要になっちゃうかもしれません。

1 先ずは2本の指を耳の後ろに当てます。

2 そのまま鎖骨の方向に優しく流していきます。

こちらの小顔マッサージを3〜5分間毎日の朝に行ってみてください。むくみをとるために朝コップ一杯の白湯を飲んでから行うとさらに効果的です。

 

【6】二重顎を解消する毎日の簡単6分小顔マッサージ

輪郭に直結する二重顎を解消することができる簡単な小顔マッサージのやり方です。二重顎を解消するだけで一気に小顔に近づくことができますので毎日入念に行ってください。

1 頭をほぐします。

2 耳上の頭をほぐします。

3両耳をぐるぐるとほぐします。

4こめかみを少し押してからから鎖骨にかけてリンパを流します。

5 眉間を中心に縦におでこのコリをほぐします。

6 目の上のフレームをほぐします。

7 目の下のフレームをほぐします。あまり強く押しすぎないのがポイントです。

8鼻周りのリンパを流します。

9 頬骨の下を親指を使って上に押し上げながらほぐします。

10 唇を前に引っ張りながらマッサージをしていきます。

11 表情筋をもみほぐします。

12 両手を使って頰を引き上げるようにしたから上へマッサージしていきます。

13 顎の下から耳の下までフェイスラインに沿ってほぐし、リンパを流します。

14  顎の下をほぐします。

15 エラを親指でほぐします。

このたった6分ほどの簡単な小顔マッサージで二重顎を解消することが期待できます。簡単な小顔マッサージのやり方ですのでぜひ毎日続けてみてください。

 

【7】横に出た頬骨を引っ込めるコルギ風毎日の小顔マッサージ

小顔を目指している方の中に頬骨がコンプレックスの方がいらっしゃいます。顔が大きく見えてしまう原因の一つでもある頬骨を引っ込める小顔マッサージのやり方をマスターして簡単に小顔を目指しましょう。

1 一番出ている頬骨の位置を確認します。手のひらの下の方を使うとちょうどいい力加減でマッサージすることができます。

2 耳の方から鼻にかけて、内側に頬骨を押し込んでいきます。この時軸はずらさずにグリグリと手首を回す要領で行ってください。

片側3分ほどずつ小顔マッサージしていきます。もちろん時間がなければ両頬ずつ行っても大丈夫です。朝の情報番組でもみながらメイク前に毎日小顔マッサージを行ってみてください。

 

【8】前に出た頬骨を引っ込めるコルギ風毎日の小顔マッサージ

引用: girlydrop

こちらの毎日小顔マッサージのやり方はは前に出てしまった頬骨を引っ込めるのに効果的です。横・前の小顔マッサージを組み合わせることでより効果的です。

1 鼻のある位置から耳の方向に外側へ手のひらの下の方を使って頬骨を押し込んでいきます。

2 人差し指を頬骨の下に置き斜め下に締めるような感覚で流していきます。

こちらの毎日小顔マッサージも3分ほどで行ってください。出っ張っていた頬骨を引っ込めることで顔が一回りも小さくなる可能性がありますのでこちらの小顔マッサージのやり方を毎日続けてみてください。

 

【9】側頭部ほぐしで輪郭を変える毎日できる簡単小顔マッサージ

表情筋を支える土台でもある側頭筋をほぐすことで小顔を叶える簡単小顔マッサージのやり方です。

側頭筋が凝り固まってしまうと顔を引き上げる力が弱まってしまいます。フェイスラインを保つために、根源である側頭筋に直接アプローチする小顔マッサージのやり方です。

1 側頭筋は側頭部の耳の上あたりのある筋肉です。先ずは4本指の指の腹を使って、耳上1センチあたりを触ってみましょう。

2 側頭筋の位置が確認できたら、約1分半から2分ほど小刻みに上方向に押し揉みほぐしていきます。固いところがあったら筋肉が凝り固まってしまっている証拠ですので入念にマッサージしてあげてください。

 

【10】お家で簡単毎日できてむくみが取れる3分小顔マッサージ

毎日の習慣にすることで効果ががある小顔マッサージのやり方です。こちらの小顔マッサージでは顔のコリをほぐしながら表情筋を鍛え簡単に顔全体のリフトアップをしていきます。

1 輪郭の骨を親指を使って後ろから前に押します。

2 3分間繰り返し押していきます。慣れてきたら、前だけでなく、首の奥の方におひていきます。

3  リンパを首の方向に向かって流していきます。

4フェイスラインの骨を掴むようにしてマッサージしていきます。

5 首筋に沿ってリンパを流します。

6 鎖骨付近のリンパも流します。

7 脇のリンパも流します。

毎日継続して小顔マッサージを行えるように無理のない範囲で毎日小顔マッサージを行ってください。

 

毎日できる小顔マッサージで輪郭スッキリ!

引用: girlydrop

毎日できる小顔マッサージのやり方を紹介しましたがどうでしたでしょうか。

小顔マッサージは一日にしてなりません。毎日小顔マッサージを行いましょう。また。リンパの流れや朝・夜・お風呂で行うなどきちんとポイントに沿って毎日小顔マッサージを行うことでより小顔マッサージの高い効果が期待できます。

毎日の小顔マッサージで簡単に小顔美人を目指しましょう。最後まで読んでくださりありがとうございました。

人気の記事