デトックス効果のある食べ物・飲み物20選!最強食材の食事メニューも公開!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

デトックス効果のある食べ物・飲み物が知りたい!

引用: Pixabay

デトックス効果のある食べ物や飲み物は近年女性に人気が多く、それまで普通の食事メニューだった家庭が少しずつ変わりつつあります。

デトックス効果というと岩盤浴を連想される方もいますが、家庭でも簡単にデトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取することによって家族の健康を見直す方もいるようです。デトックス効果のあるサプリもあるのですが、デトックス効果の高い最強食材を食事メニューに加えるやり方だけでも効果は期待できます。

一時期デトックス効果のある水やお茶などの飲み物がTVやネットでも話題になっていたので、何となくご存知の方もいるでしょう。そもそもデトックス効果とは何か?デトックス効果が期待できる最強食材を使った食事メニューとは?食べ物や飲み物でもデトックス効果はどう違うのか?そのやり方についてもご紹介していきます。

誰でも簡単に出来るデトックス効果なので、もしかしたら自分が知らない間にデトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取していたかもしれません。

 

デトックス効果とは?

引用: Pixabay

そもそもデトックス効果とは何か?デトックスとは解毒という意味になります。

つまりデトックス効果とは体の毒素を取る効果であると思ってください。ほとんどの人はデトックス効果というと半身浴や岩盤浴に夢中になっていましたが、日常的にも簡単にデトックス効果を得る方法があります。人間の体には知らない間に悪影響を及ぼす有害物質を摂取してしまっているため、有害物質を蓄積を減らすためデトックス効果のある食べ物や飲み物を定期的に摂取しなければいけないのです。

デトックス効果のある行為は半身浴や岩盤浴以外に運動、休養などを取り入れることでも問題ありません。しかし現代社会においてほとんどの人が毎日半身浴や岩盤浴、運動などは出来ないのです。

休養に至っても取れない方がいるため、毎日当たり前のように継続して行えるものとなると食事メニューの改善、デトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取するのが手っ取り早いと思ってください。最近ではTV番組でお茶や水がデトックス効果に良いと言われており飲んでいる方も増えているようです。

 

デトックス効果とは食べ物や飲み物だけで期待できる?


引用: girlydrop

デトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取するだけで体質は変わります。

デトックス効果を促すものは様々ありますが、本当に食べ物や飲み物だけでデトックス効果を得ることができるのか?と疑問に思う方も多いでしょう。現在人間の食事メニューというのはとても豊かになりました。実際何がどのようなデトックス効果をもたらすのか?と言われても分かりにくいでしょう。

当然ですがデトックス効果のある食べ物や飲み物をその日だけ摂取しても意味はありません。毎日デトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取する必要があると思ってください。

別に極端に意識する必要はなく、普段の食事メニューがデトックス効果のある食べ物や飲み物なのかどうかをチェックしてみましょう。意外とデトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取していた人もいれば、実はデトックス効果が全くない危険な食事をしていたという人もいます。

デトックス効果のある食べ物や飲み物は毎日摂取してこそ効果があるのです。たかがお茶、水かもしれませんが、されどお茶、水だったりします。

 

デトックス効果のない食べ物や飲み物を摂取し続けるとどうなる?


引用: Pixabay

独り暮らしをしている方、男性のほとんどがデトックス効果のない食べ物や飲み物を好む傾向があります。

ファーストフードや俗に言うジャンクフードがデトックス効果のない食べ物です。何となくジャンクフードは体によくないことはご存知かとは思いますが、ジャンクフードばかりを食べるやり方だとデトックス効果を得る所か、身体から毒素を出すことができないため腸内環境が悪化してしまい肌荒れを引き起こしやすくなってしまいます。

特に女性の場合普段からデトックス効果のある食べ物や飲み物を摂取するのを心がけた方が良いでしょう。代謝が落ちてしまいやすくなるため、むくみや冷え性の悪化が激しくなります。最近ミネラルウォーターなどの軟水や外国の硬水、デトックス効果の高いお茶を好んで飲んでいる方もいるので改善傾向にある方が増えています。

デトックス効果のないものばかり摂取し続けていると将来命に関わる病気になりやすいと自覚をしておいてください。

 

デトックス効果のあるサプリと最強食材ではどちらが良い?

Array

引用: Pixabay

近年サプリを好む方もおり、どんな食べ物や飲み物を摂取してもサプリさえ取っていれば問題ないという方もいます。

確かにデトックス効果のあるサプリは存在しますが、正直に言うとデトックス効果のサプリはそこまで頼る必要はありません。デトックス効果のあるサプリに頼らなくても、普通の食事メニューをしていればサプリいらずだったりするからです。鉄分や葉酸など普段の食事メニューでも大量に摂取しにくいものであればサプリを服用するのもありですが、デトックス効果のサプリはただ単にお金を捨てているだけと言っても過言かもしれません。

基本的にサプリというと補助というイメージですが、デトックス効果のサプリのみほとんどの人がリセット出来ると考えているのです。体に悪い食事メニューを散々食べた後でデトックス効果のあるサプリを飲んでいるから大丈夫と信じいている方が多いので非常に危険とも言えます。

昔はサプリだけを飲んで食べ物や飲み物を一切取らないという人もいましたが、今現在はサプリ頼りにしてしまう人もいるので、デトックス効果のサプリのみあまり頼りすぎない方が良いでしょう。

どうしてもサプリを使用する場合は、飲み会などでお酒を食べ過ぎた、添加物の多い食事メニューを食べてしまったという場合のみサプリを服用しましょう。サプリを服用しているからと言って体に悪い食事メニューを取っていてもほぼマイナス効果になってしまうので気を付けて下さい。

サプリはほどほどにしないとサプリ依存症になってしまいます。

 

デトックス効果のある食事メニューを最強食材を使ってするやり方は?

引用: Pixabay

デトックス効果のある最強食材とはそもそも何か?大まかに言えば誰もが好む食べ物の果物、野菜、ハーブ、ヨーグルトなどの発酵食材になります。

最強食材の中でもあまり知られていないのはこんにゃくでしょうか?当たり前の食べ物として日本ではよく見る食材ではあるのですが、こんにゃくは食べ物としてそこまで好まれている訳ではないため、普段の食事メニューに入れるのは難しいかもしれません。デトックス効果が高くても食べ物や飲み物の好き嫌いがあると、無理やり食べることは好ましくないのです。

毒素というのはストレスによっても蓄積されるため、せっかくデトックス効果のある最強食材を使っても嫌々食べるというやり方はアウトだと思ってください。最強食材と言ってもスーパーなどで購入できる食べ物ばかりなので、安価な物も多いです。

ヨーグルトや果物であればそのまま食べるというやり方が良いのですが、実は果物をそんなに食べないという方が増えています。女性はまだ果物を好まれますが、中には面倒くさいという理由で食べるのを嫌がる方もいます。

自分の好みの食べ物からデトックス効果の高い最強食材をチョイスして毎日の食事メニューに組み込むようにしてみましょう。デトックス効果の高い最強食材はかなり多いため、これだったら毎日継続出来るという食べ物や飲み物のみをチョイスするやり方が精神的に負担がかかりにくいです。

 

デトックス効果のある最強食材とサプリではどちらが効果的?

Array

引用: Pixabay

デトックス効果のある最強食材を毎日食べなくてもサプリで補えば良いのでは?と思う方も中にはいます。

サプリも効果はあるのですが、日本に住んでいると別にそこまでデトックス効果のあるサプリを取る必要はありません。和食はデトックス効果の高い食事メニューなので、基本的に食事メニューを和食にしていればそこまで問題ないからです。ただ海外旅行に行った場合のみデトックス効果のあるサプリを持っていっても良いかもでしょう。

アメリカやグアムに旅行された方はご存知かもしれませんが、食事メニューのほとんどが高カロリーかつデトックス効果のない食べ物や飲み物ばかりです。日本人向けの水やお茶も販売されてはいますが、さすがに水やお茶だけの飲み物ではデトックス効果は満足に得ることができません。

サプリはあくまでも補助程度ですので、旅行などに行く場合はサプリを持っていくようにしましょう。普段食べらなれていない食事メニューは毒素の強いものを摂取しているという風に認識しておいた方が無難です。

サプリに頼りすぎるのも良くはないのですが、旅行に行った際最強食材を使用していない食事メニューや食べ物も多いので、ある程度考慮しておいた方が安心とも言えます。基本的にサプリに頼るやり方はおすすめ出来ませんが、旅行など短期間であればサプリに頼っても良いかもしれません。

 

デトックス効果のある食べ物・飲み物20選【食べ物編】

引用: Pixabay

デトックス効果の高い食べ物・飲み物についてご紹介していきましょう。

まずは食べ物からお伝えきます。どういうデトックス効果があるか、またどんな食事メニューを取るのが最適か?などおすすめの方法をご紹介させて頂きます。

ほとんどの人が結構この食べ物は苦手だけど、こういう食事メニューであればまだいけるという食事メニューもあるので、その辺も詳しく解説していきましょう。サプリを飲んでいる方はサプリを併用しつつデトックス効果のある食べ物を摂取してみて下さい。

 

関連記事はこちらから!

顔痩せに効く食べ物・飲み物20選!毎日摂取したいアイテム大公開!

 

【01】りんご

引用: girlydrop

アダムとイブの知恵の実として名高いりんごは、デトックス効果だけではなく色んな効果をもたらしてくれます。

デトックス効果としては利尿作用、食物繊維、便秘解消と言った素晴らしい効果を持っている食べ物なのです。他にも糖尿病予防、癌や美肌などにも効果があり、疲労回復効果ももたらしてくれる最強食材と言っても過言ではないでしょう。りんごの旬は秋から冬と言われています。

りんごを毎日食べることによって肥満防止にもなるため、まさに色んな意味で最強食材とも言えますし、子供さんにも是非食べてほしい食べ物です。

リンゴをそのまま食べるのがベストな食事メニューとは言えますが、りんごが苦手な方が結構多いようです。りんごが苦手な方はりんごヨーグルトにして食べるのをおすすめします。ヨーグルト自体腸内環境を良くする効果、更なるデトックス効果をアップが期待できるでしょう。

りんごヨーグルトの食べ方は、皮の付いたりんごをカットしてそのままヨーグルトに入れて食べるというやり方で大丈夫です。食物繊維、リンゴポリフェノール、緑茶にも含まれているプロシアニジンなどの栄養が期待できます。

 

【02】アボガド

引用: Pixabay

女性に大人気のアボカドは森のバターと言われるほどの栄養価が高い最強食材です。

居酒屋などでは定番の食事メニューとしてアボカドは人気のある食べ物ではあるのですが、森のバターという別名があるようにカロリーは高いため毎日食べ過ぎてしまうと太ってしまうので、毎日の食事メニューに組み込むやり方はおすすめできません。アボカドのデトックス効果は動脈硬化、高血圧予防などコレステロール値を下げる効果があります。

アボカド1つで食物繊維がゴボウ1本分とも言われ、腸の働きを良くしてくれるのです。カロリーが高いのでデトックス効果には向かない食事メニューと思われがちですが、やり方さえ気を付けていればそこまで問題はないでしょう。

おすすめの食べ方としては、アボカドとマグロのゴマダレ和え、アボカドとトマトのサラダがおすすめです。作り方はどちらも簡単でアボカドとその他の食べ物をカットしドレッシングをかければ、簡単食事メニューの完成となります。家で食べるならアボカドは加工するよりも生で食べる方が食事メニューとして毎日取り組みやすいです。

 

【03】納豆

引用: Pixabay

納豆は昔から有名な発酵品の中でも最強食材として有名な食べ物です。

日本人の毎朝の食事メニューとして納豆は当たり前になっています。納豆のデトックス効果は心筋梗塞や脳梗塞を予防するナットウキナーゼという栄養成分によって、血糖値の上昇を抑えダイエット向きの食べ物でもあるのです。納豆は元々大豆製品であるため、他の大豆製品以上にデトックス効果や美容効果も高い最強食材として女性から好まれている食べ物になります

納豆を混ぜる回数を増やすやり方は近年ネットやTVでも話題になってはいますが、一番良いのはキムチ納豆にして食べるやり方がおすすめの食べ物です。納豆キムチの作り方はそのまま納豆にキムチを入れるだけで完成します。

ご飯にかけても美味しいですが、豆腐と温泉卵のに乗せるというやり方の食事メニューもありでしょう。ネギやゴマもデトックス効果は高いですが、納豆とキムチは2つとも発酵品の中でも最強食材なのでデトックス効果以外の効果が倍増になります。朝ごはんを簡単に食べたいという方におすすめの食べ物です。

 

【04】にんじん

引用: Pixabay

一般的に食事メニューの中でも当たり前に入っている食べ物と言えばやはり人参ではないでしょうか?

人参なんて食事メニューとして当たり前に入っている食べ物なので珍しくないと思うかもしれませんが、実は普段から当たり前に食べているものがデトックス効果として活躍してくれていたのです。

人参にはβカロテンが含まれており、デトックス効果は整腸作用によって便秘解消をしてくれる上に、アンチエイジング効果が期待できるという、優れた最強食材だったりします。むくみや冷え性なんかも改善してくれるので、女性には是非とも食べてほしい最強食材です。

人参は色んな食事メニューに使われますが、一番は油と相性が良い最強食材でもあります。デトックス効果を高めたいという方であればきんぴらごぼう、カレーやシチューなど水から煮込んだものも吸収率がアップするのでどの食事メニューでも珍しいやり方関係なく栄養価は期待できるでしょう。

 

【05】キノコ

引用: Pixabay

きのこを大まかにまとめてはいますが、全てのきのこは食物繊維が多く含まれておりβグルカンというがん細胞をやっつけてくれるデトックス効果を持っているのです。

きのこ自体安価な食べ物でダイエット向きの最強食材の1つと言えます。ボリュームもあるし親しまれている食べ物で、色んな食事メニューがある最強食材とも言えるでしょう。免疫力や抵抗力を高めてくれるので、便秘解消にも役立つ食べ物です。筋肉を作るためのビタミンDも含まれており、女性だけではなく男性にも食べてほしい食べ物でしょう。

食事メニューに関しては何にでも合います。きのこは1種類よりもたくさん使う食事メニューにしてください。きのこパスタやきのこシチュー、きのこグラタンやきのこリゾット、炊き込みご飯などがおすすめです。きのこを食事メニューに入れるメリットはデトックス効果だけではなく、味が出ておいしくなるという最強食材だったりします。

 

【06】ヨーグルト

引用: Pixabay

ヨーグルトにはビフィズス菌などの乳酸菌が含まれており、整腸作用、美肌効果、花粉症予防など様々なデトックス効果だけではなく、色んな免疫力をアップしてくれるという最強食材と言っても間違いではないでしょう。

最強食材と言ってもヨーグルトの場合はそのまま食べ物として好む方もいるので、手軽に取れるし子供にも食べてもらうことができるというメリットもあります。ヨーグルトは人間の必要な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物が含まれているだけではなくカルシウムやビタミンB2も入っている優れた最強食材です。

ただヨーグルトは最強食材と言いましたが、現在ヨーグルトは色んなヨーグルトが販売されており効果がかなり異なります。花粉症対策、便秘解消、中性脂肪の低下など色々デトックス効果が変わってくるので注意しましょう。食事メニューに加える際は肉を柔らかくしたり、カレーに入れるというやり方が良いでしょう。

 

【07】ビーツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

lianlasoさん(@lianlaso)がシェアした投稿

ビーツといいうロシアの最強食材をご存知でしょうか?

ロシアのボルシチという食事メニューに加えられているビーツという食材は、栄養素が非常に豊富、そしてデトックス効果が高いことでも有名な最強食材と言えます。

ビーツの栄養効果は食物繊維、ベタシアニン、ベタインという成分が含まれており抗酸化作用、血管拡張作用の効果が期待できます。日本にはない最強食材であるためデトックス効果は他の最強食材と少々異なります。

ビーツを食事メニューとして加える場合、皮のまま加熱をしてください。ボルシチというのはロシアのスープで、食事メニューとしてビーツを加えるやり方であればスープに入れてください。他にもサラダに加えるやり方もあります。

日本人には馴染みがない食べ物ではあるのですが、鉄分不足の方には非常におすすめなたべものなので是非機会があれば積極的に食べてみましょう。ただしビーツは体に良い最強食材ではあるのですが、食べ過ぎてしまうとお腹を壊してしまうことがあるので注意してください。

葉酸がたくさん入っているのでデトックス効果以外にも妊婦さんにはおすすめの最強食材と言っても良いでしょう。

 

【08】ほうれん草

引用: girlydrop

ほうれん草と言えば鉄分豊富というイメージですが、人間に必要な鉄分だけではなくデトックス効果も高い最強食材になります。

ほうれん草に含まれる栄養素は風邪の予防に良いビタミンC、カリウムも含まれています。ほうれん草は年中出回っているイメージですが、実は冬が旬の食べごろでもあるため食べるなら旬の時期に食べるのがおすすめでしょう。ほうれん草は日本人の食事メニューで当たり前に出てくる食べ物なので、扱い方はそこまで難しくないと思います。

鉄分だけではなく貧血予防として食事メニューに入れてほしい食べ物ですが、カリウムを取りすぎてはいけない人には注意してください。葉酸や美容効果なども期待ができる最強食材です。ほうれん草を食事メニューに取り入れる場合、油と相性が良いため油を使った食事メニューが良いでしょう。

食事メニューにソテーやスープとして加えると食べやすいかと思います。子供が苦手な食べ物に含まれるため、シチューなどにして食事メニューとして出すのも良いでしょう。

 

【09】キャベツ

引用: Pixabay

キャベツはデトックス効果も期待できる最強食材の1つですが、ビタミンKが多く含んでいる食べ物でもあります。

ビタミンKには血液凝固作用があり、怪我をした時に止血が早く済む作用を持つという最強な食材なのです。キャベツはとんかつやコロッケの供え物で、油をさっぱりさせてくれる程度にしか考えてない方もいますが、安価なデトックス効果のある食べ物としては有能な部類に入ります。

キャベツを食事メニューに加えるやり方は、他の食材と比べると非常に簡単でしょう。キャベツはサラダにもロールキャベツのような食事メニューにもあう万能な食べ物です。

ただし他の最強食材と比べると調理方法は知識が必要になると思ってください。加熱しすぎてしまうとビタミンが簡単に溶け出してしまうため、野菜炒めのような炒め物にするやり方は注意しなければいけません。スープや生のままの食事メニューがおすすめです。

キャベツは非常に扱いやすいため料理苦手な初心者でも簡単に作れるものが多いい最強食材と言えるでしょう。安価ですし毎日食べても問題ないほどですので、食事メニューに加えるやり方が一番良いかもしれません。

 

【10】玉ねぎ

引用: Pixabay

玉ねぎには血液をサラサラにする効果があることが知られており、安価かつデトックス効果最強食材の中でも調理しやすく色んな食事メニューに加えることができる食べ物でしょう。

デトックス効果としては強力な抗酸化作用を持ち、むくみ改善効果を持つ嬉しいデトックス効果を所持した最強食材です。玉ねぎは生でも煮ても焼いても食べれるのですが、生で食べるやり方はかなり癖が強いためおすすめ出来ません。

玉ねぎの食事メニューに加えるやり方は何にでも合います。玉ねぎ1つあれば大体のものは作れますし、味が染み出すので最強食材と言っても過言ではないでしょう。オムライスやオニオングラタンスープ、肉じゃがなどなんにでも玉ねぎは会うため食事メニューに加えるのも難しくはないでしょう。

ただし玉ねぎを食べ過ぎてしまうとおなら口臭が臭くなってしまうため、調子にのって食べ過ぎてしまうやり方は合いません。

 

デトックス効果のある食べ物・飲み物20選【飲み物編】

引用: Pixabay

今度はデトックス効果のある飲み物に関してご紹介致しましょう。

飲み物の方が食べ物よりも手軽に摂取しやすいかと思います。デトックス効果のある飲み物はお茶や水に多く耳にされた方もいるでしょう。意外とこんな飲み物にもデトックス効果あったの?と思う方もいるかもしれません。

デトックス効果のある最強食材を使った飲み物ややり方にはどんなものか?水といっても色んな種類があるため実はこんなものにもデトックス効果があったのかと知ってもらうのも良いでしょう。

ただ飲み物は食べ物ほどデトックス効果があるという訳ではないため、デトックス効果が高い飲み物のみを飲むやり方では効果は期待できません。食事メニューと併用して一緒にデトックス効果の高い飲み物を摂取してください。

 

【11】無糖炭酸水

 

この投稿をInstagramで見る

 

WILKINSONさん(@asahiinryo.wilkinson)がシェアした投稿

昔から炭酸水はよくありましたが、無糖炭酸水は近年若い世代の方に人気がでました。

デトックス効果としてではなく、ダイエット効果として認知されている飲み物と言っても良いでしょう。無糖炭酸水とありますが、一般的に知られている炭酸水は無糖と砂糖入りがあります。コーラが砂糖入りの飲み物になるので注意してください。無糖炭酸水が何故デトックス効果のある最強食材なのか?実はお腹を膨らますためだけの効果がある訳ではないのです。

炭酸水に含まれる炭酸ガスは体にとって血液中の二酸化炭素濃度が濃くなる効果があり、結果的に血管拡張効果がアップするため新陳代謝が高まりデトックス効果に繋がります。炭酸水ってげっぷが出やすいイメージですが、無糖炭酸水は程よい刺激によって胃の粘膜を元気にしてくれる効果があるので消化機能をアップしてくれる効果があるのです。

やり方としては普段の飲み物を無糖炭酸水に変えるというやり方で問題ありません。

 

【12】緑茶

引用: Pixabay

日本人の間で親しまれてるお茶と言えば緑茶でしょう。

日本を代表する飲み物である緑茶はデトックス効果が高い抗酸化作用が含まれているお茶になります。近年日本のお茶自体見直されており、緑茶に含まれるカテキンやカフェインには脂肪燃焼効果があると女性に人気の飲み物でもあるのです。

しかしデトックス効果の高い最強食材とはいえ、カフェインが多くふくまれているため妊婦や授乳中の方にはおすすめしにくい飲み物でもあります。コンビニで販売されてる緑茶でも十分デトックス効果は期待できるのでご安心ください。

ただし緑茶のみ他の飲み物とは異なりデトックス効果が強く利尿作用があるため、体調が悪い時に飲んでしまうと脱水症状を引き起こしてしまう効果があります。食事メニューに加えるのはありですが、食後の飲み物として良いかもしれません。

緑茶はデトックス効果が高いのですが体に合う合わない方もいるので、1回自分に合う飲み物か試してみてから飲むやり方にしてください。ただ単にお茶と思うかもしれませんがお茶も案外バカに出来なくなっているのです。

 

【13】玄米茶

引用: Pixabay

玄米茶は近年人気のある飲み物で、デトックス効果が高い最強食材とも言えます。

玄米茶自体も緑茶の仲間なので成分が似ており、アンチエイジング効果のあるビタミンEや美白効果や抗酸化作用があるビタミンCが含まれています。他にもお茶なのに食物繊維が含まれているなど、元々玄米という最強食材である食べ物とお茶が原料になっているため緑茶よりも効果は倍なのです。

ストレス解消効果や生活習慣病予防などの効果も高く、緑茶が苦手という方には玄米茶を飲むことをおすすめします。

日本のお茶がデトックス効果が高い飲み物だと知れ渡り、海外でも有名になっています。スーパーで購入できるお茶でも構いません。玄米茶は緑茶と異なりカフェインゼロの飲み物です。

妊婦や授乳中の方でも安心して飲めるお茶になりますので、妊婦や授乳中の方には是非とも飲んで頂きたいお茶かもしれません。デトックス効果が高い上にストレス解消効果のあるお茶なので、何の飲み物が良いか迷った時は玄米茶を選ぶというやり方が良いでしょう。

 

【14】ジャスミン茶

 

この投稿をInstagramで見る

 

noumさん(@yasutoshi1960)がシェアした投稿

ジャスミン茶は少々独特なお茶で女性に好まれてる飲み物でもあります。

ジャスミン茶は日本のお茶ではなく海外のお茶でもあるので、多少好き嫌いが分かれてしまう飲み物と言っても良いかもしれません。ジャスミン茶の成分も緑茶に近い飲み物だと思ってください。

デトックス効果があるのはもちろん、自律神経を整える作用があり、ジャスミン茶を象徴するベンゼルアセテートという香りの成分によって集中力を高める効果があります。妊婦や妊娠中の方にも是非とも飲んで頂きたいお茶とも言えます。

デトックス効果だけではなく妊婦や産後直後の女性に嬉しいお茶なのです。母乳の促進効果、ホルモンバランスを整える効果がある飲み物です。ただしカフェインが入っているお茶でもあるため、カフェイン0のお茶をチョイスして下さい。

ジャスミン茶などはカフェイン入りではあるのですが、最近はお茶でもカフェイン0の飲み物も増えてきています。スーパーよりは雑貨店に売っているお茶でもあるためあまり飲む機会はないかもしれませんが、ホルモンバランスを整えるには最適な飲み物ですので、抵抗がない方は普段飲んでいるお茶をこちらに変えてみましょう。

 

【15】白湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

緑水茶房-寂の音-さん(@ryokusui_sabo)がシェアした投稿

白湯とは近年人気が出た飲み物の1つです。

そもそも本来の白湯はサプリなどを飲む時のための飲み物にすぎませんでした。デトックス効果は欲しいけど飲み物にお金をかけたくないという方に、白湯をおすすめします。白湯とは適温まで冷めたお湯の飲み物です。

元々が単なる水なのに何故飲み物としてデトックス効果が高いのか?白湯には何かしらの成分が入っている最強食材ではないのですが、白湯を飲むことで内臓が温められる上に、基礎代謝を活発にさせる効果があるのです。

白湯のやり方としては普通に温めてから少し冷ます程度で問題ありません。普段の飲み物を変えたいという方に白湯にしてみましょう。食事メニューに加えるのもありですし、サプリを飲んでいる方は水ではなく、飲み物を白湯に変えるというやり方にすると積極的に体質を変えることができます。

白湯は他の飲み物とは異なりすぐに変化が現れるものではありません。白湯を作るのが面倒くさいという方には、ウォーターサーバーやるというやり方がおすすめです。お金もかかりませんし味もない飲み物なので、お茶が苦手という方にはおすすめしたい飲み物でしょう。

 

【16】ルイボスティー

引用: Pixabay

女性に最も人気な飲み物と言えばやはりルイボスティーかもしれません。

ルイボスティーは日本のお茶ではなく、ジャスミン茶同様海外のお茶になります。そのため癖があるため飲み物としては無理という方も中にはいるかもしれません。他のお茶と異なりミネラルや抗酸化物質が最も豊富で美容にも良い飲み物であると思っておきましょう。

ルイボスティーにはスーパーオキシドジムスターゼという体の免疫力を高めるデトックス効果が含まれたお茶になります。

むくみや冷え、便秘などのもデトックス効果も期待できるお茶です。ルイボスティーが他のお茶や飲み物と違う点は発酵食品だと言われています。発酵食品はデトックス効果のある最強食材でもあるのですが、全部が全部発酵されているルイボスティーではありません。

ルイボスティーを普段のお茶として飲む際は、赤いルイボスティーが発酵したお茶になります。女性には嬉しい効果ばかりのお茶なので、是非とも積極的に飲んで頂きたい飲み物の1つでしょう。

 

【17】生姜紅茶

引用: Pixabay

生姜は体を温める効果があると昔から言われている最強食材でもあります。

これまでは薬味として食べ物の添え物にされていた生姜ではあるのですが、近年生姜紅茶という飲み物が人気が出るようになりました。他のお茶や水と違い喫茶店に行っても生姜紅茶を飲める場所など滅多にありませんが、お茶や水に生姜を入れるという人が増えてきたのです。

生姜紅茶のやり方は非常に簡単で、紅茶に生姜を入れるだけの飲み物です。市販で売られている食べ物の生姜をすりおろすだけでもデトックス効果は得られます。

紅茶というよりかは生姜自体にデトックス効果が高く、新陳代謝を活発にさせるジンゲロールという成分が含まれています。他のお茶や飲み物とは異なり体を温める成分が含まれているため、冬場に最適な飲み物と言っても過言ではないでしょう。

ただし生姜紅茶のような飲み物は体を温めるため、夏場には適していません。クーラーなど冷房がガンガンに利いているような場所であればまだ飲めるお茶です。生姜紅茶のやり方は出来れば無糖で飲むことをおすすめします。

 

【18】デトックスウォーター

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marinoさん(@taihi.s)がシェアした投稿

オシャレなカフェに行くと結構見ることができる爽やかな水をご存知でしょうか?

美容効果、デトックス効果の高いデトックスウォーターの作り方はそんなに難しくはありません。スムージーの方が飲み物として有名であるため、どちらかというと認知度はそれほど高くはないようです。

やり方としてはスムージーよりも簡単で、好きなフルーツや野菜を画像の写真に入れて水で冷やすだけで出来る飲み物になります。時々お店に行くとりんごやレモンなどの食べ物を、お水に入れて提供してくれるお店もあるので見たことはあるかもしれません。

デトックス効果としては他の飲み物や食べ物よりも一番低いです。むくみ解消効果やアンチエイジング効果はあるとは言われていますが、直接食べる訳ではないためデトックス効果はそれほどだと思ってください。

デトックス効果が曖昧なのは果物や食べ物を好き勝手に入れれてしまうこともあるからでしょうが、りんごやデトックス効果が高い柑橘系などの食べ物を入れることによってデトックス効果はアップ出来るでしょう。

 

【19】スムージー

引用: girlydrop

数年前デトックス効果がある飲み物として、お茶や水以上に人気が出たのはスムージーかもしれません。

今でもスムージーという飲み物は人気で、スムージー屋なども飲み物屋も存在しているほどです。そもそもスムージーとは凍らせた果物や食べ物をミキサーにかける飲み物になります。市販の野菜ジュースとの違いは新鮮な食べ物を使用しているため、デトックス効果が高いという点でしょう。

加熱調理している食べ物ではないため、新鮮さが売りの飲み物でもあります。最強食材を色々組み合わせることができるのも良いやり方でしょう。

一時は流行ったのですがスムージーは面倒くさいという点で自宅では飲みたくない飲み物となってしまいました。実際毎日作るとなると面倒くさい飲み物ではあるのですが、デトックス効果は野菜の組み合わせによって非常に効果が高いと思ってください。

特に子供がいる方であればヨーグルトやリンゴなどの飲み物と混ぜ合わせたやり方がおすすめです。自分1人ならやる気は出ないかもしれませんが、子供さんに飲んでもらう飲み物として作るのであればスムージーは良いかもしれません。

 

【20】ラッシー

引用: girlydrop

ラッシーとはインド料理などの食べ物屋で耳にする飲み物です。

こちらはデトックス効果の高いヨーグルトとハチミツを組み合わせた飲み物になります。インドでは一般的な飲み物ですが、ヨーグルトが苦手な人でも美味しい飲み物と言えます。デトックス効果としては原材料がヨーグルトなので、ヨーグルトと同じデトックス効果があると思ってください。

ラッシーはヨーグルトとハチミツ、レモンや牛乳をミックスさせた飲み物で、普通にヨーグルトを溶かした飲み物よりもずっと飲みやすい飲み物になります。

ラッシーは牛乳を混ぜた飲み物になりますので、普通にヨーグルトを食べるよりも整腸作用がアップしデトックス効果は期待できます。高血圧の予防や免疫機能をアップしてくれる飲み物で、ヨーグルトと牛乳があれば簡単に出来る飲み物なので子供さんにもおすすめです。

 

デトックス効果のある食べ物・飲み物を摂取しよう!

引用: Pixabay

デトックス効果のある食べ物や飲み物は様々あります。

自分では気が付かないまま最強食材を食事メニューに加えていたということはよくある話です。体調が良くない、便秘解消したいという方には是非ともデトックス効果のある食べ物や飲み物を積極的に摂取してください。

意外とデトックス効果のある食べ物や飲み物は、誰の口にも合うようなものばかりです。お茶や水だけを積極的に飲んでいる方もいましたが、極端なやり方で病気になってしまったという方もいたのでやり方には注意してください。

人気の記事