地雷女の意味・特徴とは?メンヘラ診断15項目でチェックしよう!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

 地雷女とは?

引用: Pixabay

最近多くの男性から密かに恐れられている地雷女。
地雷女と付き合ってしまった男性は、「最初は可愛かったのに!」「付き合ったら別人のようになった!」など、付き合う前と後とのギャップに悩まされるそうです。

見た目では判断できない地雷女の恐ろしさ。あなたは地雷女になっていませんか?

 

地雷女の意味は?


引用: Pixabay

地雷女の意味は、簡単に言うと「隠れメンヘラ」です。

内面にあるメンヘラ気質を隠し持っている女性です。そもそも地雷とは、地中に埋められた爆薬のことで、その上を何かが通ったり踏んだりすると爆発する仕掛けです。

表面には現れていないため、判断できないのが恐ろしいところです。つまり、”表面に現れておらず、知らずに踏んむと爆発する地雷”のように、”一見危険そうには見えないが、付き合ったら大変だった女性”のことを「地雷女」と言います。

しかし地雷女は、自分の行動で彼が苦しむなんてことは、ほんの少しも思っていません。ましてや自分が地雷女だということに気づいていない人も多いです。そこが地雷女の怖いところなのですが、地雷女の”メンヘラ”は、本人には全く悪気がないのです。

なので、自分にうんざりしてしまった彼に別れを切り出されても、なぜ彼が自分と別れたがるのか理解に苦しむのが地雷女の恐ろしいところです。

そして、恋愛が上手くいかない理由は、相手のせいだと考えるのも典型的な地雷女の特徴です。

なので、地雷女が恋の終わりを迎えると、「相手の器が小さいからだ」「他に好きな人ができたんだ」など、自分にも欠点があったと分かっていても、“それでも受け入れられなかったのは彼だからという考えに行き着きます。ですから、全く反省することもなく、過去の恋愛について聞かれると元彼のことはあまり良い風には言いませんし、新しい彼ができるとまた懲りずメンヘラを爆発させてしまいます。

引用: Pixabay

実際に、多くのメンヘラ女性は自分がメンヘラだという自覚があります。自覚があるメンヘラは、自らメンヘラだと公言することも多く、メンヘラを嫌う人間を最初から寄せ付けない上でパートナーを探しています。

不思議なことに、メンヘラはメンヘラを受け入れてくれる男性を捕まえられるような、鋭い嗅覚を身につけています。と言うのも、彼女たちは、“自分の全てを愛してほしい気持ち”が強いのに比べ、“こんな自分を愛してくれる人なんてどこにもいない”という考えを持っているので、自分のことを受け入れてもらえないことを非常に恐れています。なのでメンヘラは、初めから自分をぶつけられる相手を見極めることがとても重要なことなのです。

すなわち、あらかじめメンヘラだと分かった上でメンヘラと付き合う男性は、彼女のメンヘラ行動にある程度向き合う覚悟ができているため、突然の爆発に驚いたりせず、上手な対処法を身につけますので、「地雷を踏んだ」感覚がそもそもありません。

一方、自覚無しのメンヘラは、自分のメンタルは安全だと思っているので、”受け入れられて当たり前”だと考えがちです。なので、自覚があるメンヘラのように、初めから相手を選んだりはせず、普通の女性として相手を見極めますし、むしろモテる技術を身につけて入り場合が多いです。

だから地雷と言えるわけですが、たとえ自分の愛情表現が過剰だと自覚したとしても、”好きだからこうなるのは普通”だと捉えており、その根底にメンヘラが存在するとは考えません。ということは、相手が自分と付き合うことにうんざりしても、うんざりする側の人間のことが逆に理解でないことに繋がるのです。

先ほども書きましたが、地雷女の最も恐ろしい点は、見た目では判断できないところ、そして自分自身でもメンヘラで、地雷女だということに気がついていないところです。

しかし、地雷女は必ず内面にメンヘラを抱えているので、それを表す特徴は細かに出ているはずです。例えば、メイクを盛りがちな特徴を持つことは、自分の顔に対するコンプレックスが強く、それを隠すという行為=承認欲求が強い地雷女の特徴と考えられます。

引用: Pixabay

特に地雷女はメイクで判断しやすく、外見に非の打ち所を持ちたがりません。モテメイク、整形級メイク、ゴスロリメイク、あらゆる、メイク法を駆使して自分を綺麗に保ちます。

その心は、表面的なメイクで“自分の心もメイク”=満たしている場合が多いです。とても素敵なことだと思いますが、地雷女たちは外見をメイクすることにとらわれがちになっていることに気づいていません。すなわち、内面的に何か地雷要素を持っていることに繋がります。

このように、ちょっと見方を変えれば地雷女の特徴は見えて来やすいです。では、具体的に地雷女とはどのような特徴があるのでしょうか?地雷女の特徴を把握して、自分の言動や考え方を見つめ直してみましょう!

 

地雷女の特徴20選!

引用: Pixabay

一見そうには見えないのに、しばらく付き合うと手に負えない!
地雷女にありがちな特徴を紹介します!

 

【1】感情をコントロールできない


引用: Pixabay

地雷女の特徴1個目は、“感情をコントロールできない”です。

感情をコントロールできない特徴を持つことは、周囲からするとかなり厄介な地雷女です。自分の中に沸き起こる感情を自己完結できない為、周りや物にあたって発散しようとします。

どんな人でも時と場合によっては感情的になるものですが、上記のように感情をコントロールできる人とできない人の違いとしては、論理的思考と感情的思考という、物事の考え方に違いがあります。

多くの人々は論理的思考、時には感情的思考、などと使い分けができます。それがコントロールできている証拠です。すぐに感情をコントロールできない人は、論理的に考えること自体苦手で、何よりもまずは自分の感情を発散させることを考えます。それはどんなに理不尽な怒りあっても、簡単に自分の感情を周りにぶつけたり、自分の感情のままに行動してしまいます。

そんな感情爆発人間の周囲の人々は、常に神経を尖らせ、その人の爆発スイッチを押さないように気を付けないといけません。まさに、いつどこで爆発するか分からない地雷を恐れて、つま先歩きをしている状態です。

また、誰かスイッチを押されるまでもなく勝手に爆発することも日常茶飯事です。急に全てが嫌になり、突然恋人に別れを告げたり、何の前ぶれもなく誰とも連絡がつかない状況を作ったりなど、突発的に全ての人間関係をリセットしたがる癖があります。

もちろん、自分のこのような行動が周りに迷惑をかけているということに全く気が付いていません。

 

【2】全てにおいて自分基準で考える

Array

引用: Pixabay

地雷女の特徴2個目は、“全てにおいて自分基準で考える”です。

自分の基準を持つことは大切な事ですが、普通は、その自分の基準が必ずしもみんなに当てはまるものだとは思っていません。自分と違う=変だと決めつけ、相手の立場になって考えてみることができず、自分の尺度でしか相手の気持ちを測れないことが地雷要素なのです。

ということは、自分の意見に反することがあった場合には、相手に怒りをぶつけたり、批判したりするということに繋がります。

相対的に自分が優位に立ちたがり、正しい存在であることに執着しがちなので、理解してくれない相手に対しては、自己正当化をするばかりで、全く歩み寄ろうともしません。このような人と付き合った場合に起こり得ることは、少しでも恋人の行動に気に入らないことがあると、自分の意見を押し付け、相手の人格を否定したりしますし、たとえ恋人の友人であっても、気に入らない場合は平気で批判します。

最初は我慢できたとしても、段々と好きという感情も薄れ、自分を否定されてまで付き合う意味がわからない!と終いに愛想をつかされ、別れを告げられてしまいます。

 

【3】承認欲求が強い

引用: Pixabay

地雷女の特徴3個目は、“承認欲求が強い”です。

承認欲求は誰にでもありがちな欲求なのですが、地雷女とされる人の承認欲求は別物で、恋愛における承認欲求が非常に強いという特徴があります。恋愛における承認欲求とは、「恋人から愛されたい」「恋人から自分の全てを受け入れられたい」「恋人にから尊敬される存在でありたい」などです。

恋人にこのような感情を抱くのは普通のことですが、その強すぎる欲求が地雷女へと変貌させてしまいます。

承認欲求を満たすことに囚われていて、満たしてもらえないことが非常にストレスなのです。また、承認欲求が強い人は自分が認められたいという強い思いから、目の前にいる自分のことを認めてくれる人に興味を持ち、例え遊びだったとしても自分を認めてくれる異性に一瞬で心を揺さぶられがちなので、浮気に走りやすいです。

言い寄られると簡単に恋に落ちやすく、断ることで嫌われることを恐れますので、付き合う前から身体も許してしまいがちです。当てはまる場合は注意しましょう。

 

【4】 履き違えたプリンセス思考

Array

引用: Pixabay

地雷女の特徴4個目は、“履き違えたプリンセス思考”です。

一見女子力が高く、華やかでモテる印象を持つ人に多いのですが、その見た目にハマったが最後!自分が姫でいたい女性は自分の存在を誇らしく思っており、相手に尽くしてもらうことに執着するのでは無く、”尽くしてもらえるような自分でいること”に重きを置いているという地雷女の特徴があります。

そのプリンセス思考を履き違えている人は、プリンセスだから何も言わずにとも相手が何でもやってくれるものだと思ってしまっているということです。姫だから「どこにいても迎えに来てくれる」「先回りして行動してもらえる」「無条件に愛してもらえる」ことが当たり前だと捉えています。

基本的に他力本願で、努力せずに誰かに幸せにしてもらうことが幸せだと感じます。この場合、継続した姫扱いを彼に望むため、ちょっとでも尽くしてくれなくると不機嫌になります。相手の都合はおかまい無く振り回すので、尽くすことが快感な男性でない限りは、「見た目に騙された・・」などと地雷女を選んでしまったことに割と早めに気づき始めます。

 

【5】常にチヤホヤされたい気持ちが強い

引用: Pixabay

地雷女の特徴5個目は、“常にチヤホヤされたい気持ちが強い”です。

チヤホヤされたい気持ちというのは、プリンセス思考の特徴とほぼ似ていますが、この特徴を持つ人のみに言えることは、極度の寂しがり屋で、かなりの負けず嫌いだということです。プリンセス思考の人とは違い、何もしなくても無条件で他人から愛された経験が少なく、”周りに勝ち続けないと愛してもらえない”と思い込んでいます。

なので、周りの人が自分以外の人をもてはやしたりするのが許せず、「そう扱われるのは自分のはずなのに!」と悔しがります。特に、恋人が他の人を褒めたりするのは言語道断であり、自分以外の女性に注目を寄せると、嫉妬に狂います。

度を超えた自己顕示欲が地雷女へとつながってしまうのです。このタイプの女性は、サプライズプレゼントや、彼に連れていってもらう高級ディナーなど、周囲に羨まれるようなコンテンツが大好きです。

自分は周りとは違うことを見せつけることで、マウントをとっています。実際にSNSの投稿をのぞいてみると、彼にしてもらったことや、貰ったものについて事細かな説明を加えて投稿していたり、実際よりも可愛く盛った自撮り写真や、不自然に写った谷間など、周りに羨んでもらいたい情報で溢れています。

 

【6】恋愛が第一優先

引用: Pixabay

地雷女の特徴6個目は、“恋愛が第一優先”です。

とにかく何よりも恋愛が大事で、常に恋愛のことばかり考えているということは、男性にとっては重くて面倒な地雷女の特徴と言えるでしょう。付き合うと、”彼との関係が全て”になり、盲目になってしまいます。友人や家族よりも恋愛が大事なので、予定なども彼を優先しがちです。

会いたくなったら海外へでも平気で会いに行けます。このような度が過ぎた愛情表現が彼にとっては恐ろしいのです。それに加えてこのタイプの女性は、恋愛している瞬間が楽しくて仕方がないので、男性にモテることを常に考えています。モテるメイクやファッションを得意としていますので、実際にモテますし、恋人が途切れません。

 

【7】自分を一番に考えてくれないと気が済まない

引用: Pixabay

地雷女の特徴1個目は、“自分を一番に考えてくれないと気が済まない”です。

何事にも自分が一番に優先されないと気が済まないのも地雷女の特徴になります。どんな状況であれ、まずは自分が満たされることを優先するので、彼女たちの辞書には”譲歩”という言葉はありません。恋人からすると、常に彼女に気を遣わなければいけないので非常に疲れます。

デートに行くのも億劫になるので、何かと理由をつけて会う回数を減らしたりします。しかしそれがまた悪循環で、「なんで少しでも会ってくれないの?」「少しは私のことも考えてよ!」など、相手の気持ちを無視して自分が満たされないことへの不満をぶつけます。

客観的に見ると十分大切にしてもらっているのですが、地雷女は愛されることに貪欲なので、恋人には満たしきれない欲求で溢れています。

 

【8】コンプレックスの塊

引用: Pixabay

地雷女の特徴8個目は、“コンプレックスの塊”です。

コンプレックスが強いということは、常に自分と他人を比べて羨んでいるという特徴になります。「自分には人に誇れるような要素がない」「自分は全く特別な存在ではない」と思いがちなので、自分とは違うものを持った他人に強く憧れを持っています。

その為、常に完璧な彼女で居たい気持ちが強く、彼に必要とされる事で愛情を感じるので、過剰に尽くしたがります。と言うのも、彼を喜ばせたいというよりは、理想の彼女でいる事で相手に認めてもらいたい気持ちが強いのです。

ということは、外見にその特徴が表れやすいと言うことです。コンプレックスが強い女性は、他人の目にとても敏感なので、自分を可愛く見せるメイクも上手で、外見がとても大切だと思っている場合が多いので、飲み会などでメイク直しに余念がなかったり、他人のメイクなどに口を出す女性は地雷の可能性が高いでしょう。

 

【9】特に趣味がなく、休日は全部彼と過ごしたい

引用: Pixabay

地雷女の特徴9個目は、“特に趣味がなく、休日は全部彼と過ごしたい”です。

趣味がないということ、恋人に依存しやすく、常に彼中心で生活していまいがちです。自分の軸を持っていない人がほとんどで、恋人が心の支えになっており、恋人のことばかり考えて他の事が手につかなくなったりなど、非常に彼に影響されやすいタイプです。

自分のプライバシーを侵食されたくない男性にとって、これも強力な地雷となります。少しでも連絡が途絶えると不安になり、「なんで連絡くれないの?」「好きすぎて辛い・・・」「こんなに好きなのに何故わかってくれないの?」など、彼にはどうしようもないような内容のメールを送り続けるのも好きだからこうなるのは仕方ないと開き直ります。

独占欲も強く、彼がとられてしまうのではないかと常に周囲を警戒しているので、彼がとられてしまうのではないかと常に周囲を警戒しています。

 

【10】 喧嘩の際、相手が折れない限りは自分も折れない

引用: Pixabay

地雷女の特徴10個目は、“喧嘩の際、相手が折れない限りは自分も折れない”です。

この特徴を持つ女性は自分の非を認めることが難しく、相手が折れるまで相手を責め続ける地雷女です。相手より下手に出るのが気にくわないので、話の論点をすり替えたりして、自分が優位に立とうとするので、本人も思ってもいないのにすぐに別れ話を持ち出します。

全く折れないということは、結局こちらが折れないと解決するすべがないので、地雷女と付き合う彼はその場を丸くおさめる為にすぐに謝る癖が付き、どんなに腹がたっても言い争うことを極力避けます。男が言い訳もすぐに謝るということは、面倒だと思われていることが多いので、そんな器が広い彼でもいつかはそんな地雷女に呆れ、別れを選択してしまいます。

 

【11】メイクやファッションにお金をかける

引用: Pixabay

地雷女の特徴11個目は、“メイクやファッションにお金をかける”です。

メイクやファッションにやたらお金をかけるということは、女性から憧れられる女性にありがちな特徴なのですが、これも自己顕示欲が強い地雷女の特徴です。値段をかければかけるほどキレイになれると思っており、外見を磨くことで、誰もが羨む存在になれると信じています。

それに加えて地雷女は、モテることで承認欲求を満たしたい気持ちが強いので、モテるメイクやファッションについて研究熱心です。”常に綺麗でいれば愛してもらえる”と思っているので、万人に受けるメイクや服装をしがちです。

特に、メイクに関してはプロ級の技術を持っていることも多く、他人のメイクなどにも敏感です。自分の粗を上手に隠すテクニックを持っているので、他人のすっぴんや整形を見破るスキルも磨かれています。「あの子絶対整形」「メイクを落とした顔が想像できる」など、他者のメイクを見てその人の粗を見つける女性は危ないです。

 

【12】常に察して欲しがる

引用: Pixabay

地雷女の特徴12個目は、“常に察して欲しがる”です。

常に察して欲しがる女性も危険な地雷女です。物事を自分中心でしか考えられないので、自分が怒っている理由や悲しんでいる理由は、相手にも分かってもらって当然だと考えています。

ですから、わざわざ理由を打ち明けたりはせずに態度だけで感情を示します。もちろん他人ですから、相手がなぜ落ち込んでいるかなんてわからないのが普通ですが、そんな相手の都合など地雷女には関係ありません。相手に自分が悲しい理由を考えてもらいたいからです。

特に男性は鈍いので、この手の女性にはお手上げです。理由を言ってもらわないと本当にわからないからです。これに関しては、男女間においての永遠の課題ではありますが、地雷女の場合は些細なことで落ち込みやすいので、察してほしい感情が頻繁に起こり得ます。

 

【13】すぐに不機嫌になる

引用: Pixabay

地雷女の特徴13個目は、“すぐに不機嫌になる”です。

ちっちゃなことでもすぐ不機嫌になりがちということは、癇癪持ちの可能性もある地雷女です。大抵の人が流せるような些細な問題でも、地雷女は流せません。

一度気になったことは自己完結するのが非常に苦手なので、不機嫌を前面に出します。不機嫌になることで相手を困らせてしまうことなど考えていないので、TPOを弁えず自分の不機嫌をあらわにします。

それから、自分の不機嫌に対して指摘されても、謝りません。「不機嫌になる原因を作り出してるのはそっち!」と逆ギレしたりします。機嫌をとってもらえないと更に不機嫌になるので、一緒にいる人は大変疲れます。

 

【14】些細なことですぐ落ち込む

引用: Pixabay

地雷女の特徴14個目は、“些細なことですぐ落ち込む”です。

些細なことですぐに落ち込むことは、典型的な地雷女の特徴です。ひたすらマイナス思考で、彼の何気ない言動にとても敏感です。些細なことにも一晩中考え込んだりするので、彼からするとなぜ落ち込んでいるのか、何に悩んでいるのかが予測がつきづらいのが厄介なところです。ちょっとしたことでもすぐ浮気を疑ったり、彼のことが信じられなくなります。

そんな彼女に彼は面倒だと感じてしまいますが、幸か不幸か、彼の言動にとても敏感な地雷女は、すぐに彼の面倒な気持ち察します。そこで考えを改めてくれればいいのですが、地雷女はそうなりません。好きだから不安になって当然!としか思えないので、彼がなぜ面倒に思うのかが理解できずにさらに悩み続けてしまいます。

 

【15】 彼の元カノや周りの女性を気にする

引用: Pixabay

地雷女の特徴15個目は、“彼の元カノや周りの女性を気にする”です。

実際に、彼の周りの女性とや元カノと自分を比べて落ち込んだり、すぐにヤキモチを焼いてしまったりすることは誰にでもありがちです。ですが、そんなどうしようもない気持ちを自分の中だけに収めておけず、周りにぶつけてしまうのが地雷女の特徴です。

周囲には考えすぎだと注意されたとしても、切り替えが苦手なのでどうしても不安から抜け出すことができません。信じて裏切られるのが怖いので、彼のことを信じる勇気がなく、彼の気持ちを疑うことで不安を和らげようとします。いくら彼が「世界で一番好きだ」と伝えても、「元カノにも言ってたくせに!」「どうせ浮気するんでしょ?」など、彼の言葉を素直に受け止めることができないのです。

またそれに関係して、地雷女は結婚願望も強いです。地雷女にとって、”彼とずっと一緒に居られること”よりも、”彼の一番になること”の方が大切だからです。結婚相手に選ばれることで自分の承認欲求を満たそうとするのです。

すなわち、結婚は女性の憧れではありますが、結婚できるならある程度好きな相手であれば誰でも構わないと思っている場合は地雷女間違いなしです。

 

【16】自称サバサバ系女子

引用: Pixabay

地雷女の特徴16個目は、“自称サバサバ系女子”です。

近年増え続けている、自称サバサバ系女子。実際、このタイプの女性にサバサバしている人はいません。そこが地雷です。どちらかと言うと真逆な人間であるため、サバサバしている自分ありたいと思っているのが地雷女の特徴と言えます。

物事をさっぱりと考えられない事に劣等感を感じており、周囲には知られたくないあまり、サバサバしている女性を自ら演じます。自分は女らしくないので、”男友達が多い”や、”女子が苦手”などと謎のアピールをする女性も同じです。

しかし本当にサバサバしている女性は、異性とも同性ともうまく付き合えます。そもそも、仲良くなる相手に性別はこだわっていません。自称サバサバ系女子に、男友達が多く同性の友達が少ないのには、彼女側に原因がある場合がほとんどです。この手の女性は、メイクでも判断できます。

自称サバサバ系は、あからさまに万人受けのメイクという括りではなく、”媚びないけど嫌われもしない”メイクをしがちです。例えば、「ナチュラルメイクだけどカラコンばっちり」「モテるわけではないけど盛るところはしっかり盛るメイク」など、メイクにおける足し算引き算が上手です。

 

【17】弱っているアピールをする

引用: Pixabay

地雷女の特徴17個目は、“弱っているアピールをする”です。

自分が弱ってることを周りにアピールしたり、すぐにマイナス発言をする女性は明らかにメンヘラの特徴です。メンヘラ自体はSNSなどを覗けばすぐ見分けつきますが、地雷女は隠れたメンヘラ気質を持っているので、見当がつきづらいです。通常メンヘラは、「もう疲れた」「死にたい」「生きいても良いことない」などと意味深発言が多く、心配してもらいたがっていることが明瞭なのですが、地雷女ここが違います。

地雷女は、SNSなどでは大ぴらなアピールはしませんが、ネガティブな状態を匂わせていたり、回りくどい内容で相手の心配を誘います。

例えば、「◯◯に少し元気をわけてもらえました」「強くならないと><」など、一見ポジティブですがその反面、何か辛いことがあったのかな?とも取れる発言で察して欲しがります。この場合は、SNSに突然自分を励ますポエムなども投稿しがちです。

 

【18】 SNS命

引用: Pixabay

地雷女の特徴18個目は、“SNS命”です。

地雷女はSNSが生活に欠かせません。様々な情報をネットで得るように、彼にまつわる情報も全てSNSを駆使して調べ上げています。彼を知りたい気持ちが止められないので、彼の周りの女性や元カノの詳細を調べることにも抵抗がないのが地雷女の恐ろしいところです。

加えて、元カノと行ったであろう場所やレストランを特定することにも余念がなく、常に自分と元カノを比べています。さらにはSNSで彼の動向を探り、常に監視する癖もついていますので、地雷女に調べられない事はありません。

SNSを頻繁に使用している人は地雷女の可能性大です。

 

【19】親友と呼べる同性の友人が少ない

引用: Pixabay

地雷女の特徴19個目は、“親友と呼べる同性の友人が少ない”です。

「親友」と呼べる同性の友人が少ない/いない人は、継続的な友人関係を保ちにくいので、人とのコミュニケーションの取り方に何かしらの問題がある地雷を持っている証拠になります。

相手に合わせたりせず、自分中心で物事を考える地雷女の特徴と言えるでしょう。女性は、話を聞いてもらうことでストレスを発散しますが、地雷女は人の話を聞けません。

自分の話を聞いてほしいのはみんな同じなので、自分の話ばかりしてしまうと煙たがられます。それにそもそも地雷女は、常に自分が注目されていたいので、聞き役にも回らないといけない女子の輪の中に入るのを嫌います。かまってくれる男性を常に周りに置きたがる、メンヘラなのです。

 

【20】お酒を飲むと寂しがり屋に変貌

引用: Pixabay

地雷女の特徴20個目は、“お酒を飲むと寂しがり屋に変貌”です。

お酒を飲むと極度の寂しがり屋になるのも地雷女の特徴です。普段隠している本性が、アルコールにより自我が崩れ、露わになります。実際、お酒で人格が変わる人はたくさんいますが、度が過ぎたかまってちゃんを発揮したり、急に泣き出したりするような、感情が爆発して手に負えないタイプは隠されたメンヘラの症状です。

たとえ深夜であっても恋人や友人に電話をかけまくり、支離滅裂なことを泣きながら訴えたりして、まさに心の中の地雷を勝手に爆発させています。この場合、ある程度距離が近くなった相手の前では、お酒が入っていない状態でもメンヘラを発症させる可能性も高いです。

引用: Pixabay

以上のように、地雷女の特徴は全てメンヘラに繋がっています。自分でメンヘラの自覚さえあれば、メンヘラをセーブしようとする意識も持てるので、地雷を爆発させないように努力もできます。

それに、元カレや今の恋人に地雷女だと言われるのは辛いものですし、できれば彼に素敵な彼女だと感じてもらいたいのが本音です。好きな人を自分の地雷で困らせないためにも、後述するメンヘラ診断で、自分のメンヘラ度合いを診断してみましょう!

 

メンヘラ診断で地雷女かチェック!

引用: Pixabay

それではこれからメンヘラ診断の結果発表をしていきます。

自分が地雷女かもしれないと思ったそこのあなた、実際はどうなのかぜひチェックしてください。

メンヘラ診断15項目!

引用: Pixabay

当てはまる項目にチェックしてください。チェックの数で診断します。

□暇があればSNSを見ている
□彼の予定はなるべく把握していたい
□彼に会いたい感情を我慢できない
□彼と喧嘩をするとすぐ別れると言う
□彼の元カノや女友達が気になる
□恋愛に気分が左右されがちだ
□彼の携帯を覗いたことがある
□女性の輪に入るのが苦手だ
□少しでも理解してもらえないと不安になる
□突然、全てを壊したい衝動に襲われる
□体調が悪いことをSNSに頻繁につぶやく
□彼からの連絡がないと落ち着かない
□特定の人に向けたメッセージをSNSに投稿する
□彼の周りの女性にすぐ嫉妬してしまう
□周りにかまってもらえないとつまらない思いをする

 

メンヘラ診断結果発表!

引用: Pixabay

メンヘラ診断結果発表です!いくつ当てはまりましたか?

・1-3個あてはまる人
メンヘラ度20%!ある程度メンタルは安定しているようなので、メンヘラだとは言い難いですが、油断は禁物です。診断リストのチェックをゼロにすることを目標にしましょう。

・4-6個あてはまる人
メンヘラ度50%!メンヘラ度合いは高めです。ここからの度数のメンヘラは、恋人からも受け入れられにくくなってくるので、一応メンヘラである自覚を持っておいた方が吉です。何か気になることがあっても自分の感情に振り回されないように気をつけてください。

・7-10個あてはまる人
メンヘラ度70%!かなり高いメンヘラ度です。ここまでくると自覚必須です。恋人のためにも、自分のメンタルと向き合う癖をつけることをお勧めします。今からパートナーを見つける場合は、メンヘラ気質があることをあらかじめ相手に伝えることも大切でしょう。

・11個以上あてはまる人
メンヘラ度100%!世間一般に言うメンヘラです。今の時点で自覚がなければ、周りから地雷女と言われていてもおかしくないでしょう。自分の愛情表現が度を過ぎていないか、しっかり考えてみてください。きちんと自分のメンヘラをセーブする意識を持つか、メンヘラとして受け入れてくれる人を見つけることが幸せのキーポイントです。

いかがでしたか?あなたは地雷女になっていませんでしたか?でも安心してください。自分を抑える意識と、相手の立場になって考えてみることを日々心がけるだけで、メンヘラ行動を減らしていけます。

 

地雷女にならないように気をつけて!

引用: Pixabay

本来、女性は男性より恋愛にのめり込みやすい傾向があります。

一般的に、男性の優先順位の一番は、仕事である人がほとんどで、それに対して女性の優先順位の一番は恋人な人が多いのです。恋人が一番にこないからと言って、恋人を大切にしていない訳ではないのですが、この優先順位の違いで、お互いが受け取る愛情のバランスが取りずらい運命にあります。特に男性側は、少しでも“あなたしか考えられない!”などの愛情表現を受け取ると、「重い女だな」と思いがちなのです。

それに、理論的に考えて行動する性質を持つ男性からすると、“感情に従って行動する”ということはどう考えても理解し難いことですから、寂しい気持ちや、かまって欲しい気持ちなど、常日頃から自分の感情をそのままにぶつけられることが”鬱陶しい”と感じてしまいます。

結局、人はみんな自分が一番可愛いので、いくら好きな相手でも、相手の気持ちばかりを優先するのは難しい生き物です。自分の感情を素直にぶつけることは良いこともありますが、そんな相手と長期的に付き合っていくにはかなりの体力と忍耐力が必要とされます。

メンタルが安定している女性は、恋愛以外にも夢中なことがあり、ストレスや悩みと上手に付き合っていけるので、感情の起伏も穏やかです。

何より、”人は人、自分は自分”という考えを持って生きているので、自分の意見や考えが受け入れられないことがあっても、「こんな考え方もあるんだ!」とプラスに捉えられ、受け入れてくれない相手のことを素直に自分の中に受け入れられるので、相手のことを批判したり、無理に自分を受け入れてもらおうとしたりしません。

考えれば考えるほど難しいですが、先程の診断でメンヘラ認定された方は、まずは自分のメンタルにしっかり向き合い、メンヘラであることを自覚することは大切です!自分の愛情表現が彼を困らせていないか、彼に直接聞いてみるのもいいでしょう。

愛情をたくさん持つのは良いことですから、彼女に選ばれた自分に自信を持ち、彼以外のことにも目を向けてみましょう!そして、メイクやファッションなどの外見で相手を魅了する事は素敵な事ですが、心が豊かになると外見ももっと磨かれます。

メイクで盛る事よりも、内面を盛ルことを心がけてみてください。きっと、コンプレックスが弱まり、ナチュラルなメイクでも自信が持てるようになります。

あなたも地雷女にならないように気をつけてください。!

人気の記事