顔痩せに効くマッサージ方法大公開!正しいやり方で部分痩せしよ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

顔痩せに効くマッサージはある?

引用: Pixabay

女性も中でも最も気になるのが「顔痩せ」ではないでしょうか。顔痩せは特に大変なイメージもあり、フェイシャルエステなどの効果を期待して通うかたも多いはずです。

しかし、顔痩せは正しいやり方のマッサージ法でエステと同じくらいの効果が期待できます。顔痩せマッサージは、単純にマッサージすればいいだけの問題でもありません

きちんとしたマッサージのやり方を伝授すれば、誰でもエステのような気持ちいマッサージで顔痩せ効果がでるということになります。今回は、そんな顔痩せ効果に悩む女性にぴったりの、マッサージの正しいやり方をご紹介していきます。

 

顔痩せに効くマッサージのポイントは?

引用: Pixabay

では、顔痩せに効く正しいマッサージのやり方をするためにも、顔痩せ効果が高まるマッサージポイントをご説明していきます。

その前に、きちんと顔痩せ効果の期待できるフェイシャルエステ・マッサージのポイントをしっかり把握しましょう。

 

【1】リンパの流れ


顔痩せに悩む女性の原因の一つでもあるのが、リンパの流れなのです。顔痩せ効果やマッサージでも必要になってくるのが、リンパの流れをよくすることがあげられます。

食生活や姿勢の悪さ、身体を冷やしたりすることでリンパの流れが悪くなり「むくみ」の原因になっているのです。このリンパの流れを正しいやり方でエステ・マッサージすることで、顔痩せ効果が発揮されるとともに血流が良くなり血行が上がります

顔痩せ効果を得たいなら、まずは正しいマッサージのやり方で自分でエステしていきましょう。

 

【2】たるみの改善


顔痩せ効果をまず体感したいなら、自分でエステ・マッサージをしてリフトアップし「たるみ」を改善させましょう。どうしてもたるんでしまうと顔痩せ効果どころか、逆に太り顔痩せしにくい体質へと変わります。

たるみによる顔痩せ効果は、側頭筋と呼ばれる筋肉をエステ・マッサージしていくことで効果的になるのです。この筋肉が凝り固まることで顔痩せしにくく、太る原因となってしまいます。

顔を引き上げる効果が側頭筋にはありますので、正しいやり方でマッサージすればきちんと顔痩せすることが可能。

 

【3】脂肪を減らす

Array

顔痩せ効果に抜群なのはやはり、脂肪を撃退することです。全身の血の巡りをよくすることで脂肪燃焼へと繋がり、正しいエステ・マッサージをすることで確実に脂肪を燃やして減少させていくことが重要になります。

顔痩せも全身痩せと同じくらい、血の巡りは大切。理想のフェイスラインを実現させるためにも、顔痩せに効果のある肩甲骨などをマッサージすることで改善されていきます。

肩甲骨を正しいやり方でマッサージしていくことで、姿勢が改善され頭のてっぺんから血流がきちんとながれ、やがてフェイスラインへと渡りすっきりと顔痩せすることが可能になるのです。

 

【4】疲れの改善

顔痩せにさらに効果的なのは、疲れを改善させていくことです。普段の仕事や遊び、お肌の疲れ、年齢からくる疲れやすさなど様々あります。ですが共通しているのが、「目」「お肌」「頭」の疲れ。

顔のそれぞれのパーツが疲れることで、むくみやたるみ、老廃物がたまって最終的にリンパの流れは悪くなることに繋がります。しかし、この顔のそれぞれのパーツをマッサージすることで、血の巡りが改善され血行がよくなり最終的にむくみが改善して顔痩せになっていくのです。

そのためにも、疲れを改善させてあげるのが、顔痩せの近道になるといえるでしょう。

 

顔痩せマッサージ①3分のリンパマッサージ

まずは、リンパを刺激して血の巡りを良くしてあげるのが最も基本で大切な顔痩せマッサージ・エステになります。

リンパマッサージは、即効性もあり顔痩せ効果の期待が大きい重要な顔痩せマッサージなのです。

 

【1】マッサージの土台作り

Array

引用: Pixabay

まずは、正しい顔痩せエステ・マッサージのやり方の基礎である土台作りです。リンパのある鎖骨からその周りをマッサージしていきます。そこから顔痩せの近道である、こめかみや耳の前などを軽く指でくるくると回しながらマッサージしていきましょう。

軽くマッサージをした後は、リンパの顔痩せマッサージをより効果的にするためにも顔にはボディオイルや乳液、クリームをきちんと塗っておいてください。

 

【2】耳にかけてのリンパマッサージ

引用: girlydrop

①顔痩せエステ・マッサージの正しいやり方ステップ1では、顎から耳前へと気持ちいくらいの強さで押しながら滑らせてマッサージしていきます。

②顔痩せエステ・マッサージの正しいやり方ステップ2は、口角から耳前へとステップ1と同じ要領でマッサージしていきましょう。

③顔痩せエステ・マッサージの正しいやり方ステップ3は、仕上げに鼻の横から耳前へと真っ直ぐにリンパを流す感覚でマッサージしていきます。

 

【3】こめかみにかけてのマッサージ

引用: girlydrop

①顔痩せエステ・マッサージの正しいやり方ステップ4は、目頭からこめかみに向かって優しく指でリンパを流してマッサージしていきましょう。

②顔痩せエステ・マッサージの正しいやり方ステップ5は、頬からこめかみにかけて上に老廃物を流すような感覚でマッサージしていきます。

③顔痩せエステ・マッサージの正しいやり方ステップ6は、最終仕上げとしてこめかみから耳前を通過して、首筋へとリンパを流しながら最終的には鎖骨に到達するまで強すぎない強さで流しこんで全体的にマッサージしていってください。

身体が温まったお風呂上がりから、就寝前にリンパマッサージを行うのが即効性がありオススメになります。

 

顔痩せマッサージ②ヨガ効果マッサージ

女性に人気のダイエットといえば代表的なヨガです。

実は顔痩せマッサージにもヨガを取り入れいることができるのです。普段から眠っている筋肉が顔にはあり、ヨガのマッサージを入れてあげることで、眠っていた筋肉を刺激し顔痩せ効果がきたいできるというものになります。

 

【1】首とデコルテのマッサージ

引用: Pixabay

①アゴと首をシェイプしながら顔痩せマッサージをしていきます。「ヒッヒッヒー」のポーズをして準備しておいてください。

②顔痩せマッサージステップ1は、顔はまっすぐ正面を向いてから自分のデコルテに手を重ねていきます。この時の手は軽く重ねてから、下に引っ張っていきましょう。

③顔痩せマッサージステップ2は、デコルテに手を置いたままで先ほど説明した「ヒッヒッヒー」を三回繰り返します。ポイントなのは、首の筋を立てることを意識して3セット行うのが顔痩せには効果的といえるでしょう。

④顔痩せマッサージステップ3は、アゴから首、そしてバストの筋肉をマッサージしてあげるために引き上げてください。

⑤顔痩せマッサージステップ4は、ステップ3のまま「ヒッヒッヒー」を一拍休憩・もう一度一拍休憩を5セット。

⑥顔痩せマッサージステップ5は、重ねていた手を反対に上下していきます。そして今までの工程を再び5セット行います。

 

【2】表情筋を動かすマッサージ

引用: Pixabay

顔痩せ効果が期待できるのが、この表情筋を動かすことでリンパの流れや血行をよくしてくれるのです。

まずは、口元をマッサージするために口を尖られていきます。そしてアヒル口を意識しながら、頬のへこみが緩まないように左と左の口角をしっかりと寄せて小さくし、口周りを固めていきます。

顔痩せマッサージの次のステップは、そのまま下にしていきながらゆっくりと口を開いていきましょう。そして口角を5秒から10秒と上に上にを意識しながら、そのままキープしていきます。

こめかみから大頬骨筋を意識して鍛えることがポイントなので、口角から上に生えている口角挙筋を意識しながらほっぺたを「グっ」と持ち上げてマッサージしていくことで、顔痩せ効果が訪れるので繰り返し行なっていきましょう。

 

【3】鎖骨のマッサージ

引用: Pixabay

①顔痩せマッサージステップ1は、中指と人差し指を鎖骨の後方においていきます。足に圧力をかけたまま、右手は大きく反対側に剃りながら倒していきましょう。セットは何度か繰り返すのがポイントになります。

②顔痩せマッサージステップ2は、反対側も終わりましたら、壁側に肩幅くらいに足を開いて立ちます。胸の高さで壁に手をついたら、手で壁を押しながら状態をそらして上半身のストレッチをしながらマッサージしていきましょう。

③顔痩せマッサージステップ3は、上半身を伸ばしてマッサージしながら呼吸を何回か行なってから上体をゆっくりともとの位置に戻していくだけです。これを毎日続けるだけで、顔痩せに繋がるのでオススメ。

 

顔痩せマッサージ③毎日のマッサージ

顔痩せ効果というのは、一瞬で痩せるわけではありません。もちろん一時的にむ

くみなどがとれて即効性もありますが、再びまた顔が大きくなってくるのが現状。しかし、毎日気軽に続けることで、飽きずに継続しマッサージするからこそむくみも解消され結果顔痩せに繋がります。

 

【1】マッサージを始める前に

引用: girlydrop

顔痩せマッサージを行う前に必ず準備しておいてほしいのが、保湿です。保湿はお肌をケアするだけでなく、滑りもよくなります。保湿に関しましては、「保湿クリーム」を使ってください。

保湿クリームは、普段からお使いのものでもかまいません。オススメはマッサージ用に「アンブリオリス」の保湿クリームです。また、保湿クリームではなく保湿オイルなどでも効果があるので、オイル派のかたはオイルでも良いでしょう。

逆に保湿を行わないと、顔にあざやシワ、もしくは摩擦で傷がつく恐れがあるので、必ず保湿は行なってからマッサージを行なってください。

 

【2】血行をよくしていくマッサージ

引用: Pixabay

①顔痩せマッサージステップ1は、両手で後頭部にかけて「スー」っとなぞるようにマッサージしていきます。顔と頭皮は繋がっているので、このマッサージで血の巡りが良くなり顔色も劇的に変化するのです。

②顔痩せマッサージステップ2は、左右の耳を同時につまみながらのばしたり、耳のマッサージとして揉むというのを行います。特に耳には、痩せるツボなど様々な機能があるのがポイント。

③顔痩せマッサージステップ3は、両手で左右を抑えながらこめかみから首筋にかけてなぞっていきます。こめかみには、目の疲れやむくみに効果的なのです。これを3セット行なっていきましょう。

 

【3】目の疲れをマッサージ

引用: Pixabay

④顔痩せマッサージステップ4は、目の疲れをほぐしていきます。左右それぞれの親指で左目、右目の付け根の根元を数秒おして指圧していきましょう。そして指圧したら離すを少し繰り返してください。

⑤顔痩せマッサージステップ5は、まぶたの上を指でつまんでいきます。この動作で腫れぼったくなるまぶたの、むくみ解消に繋がるのです。目のむくみをとることで若返り効果と、顔痩せ効果があります。

⑥顔痩せマッサージステップ6は、まぶたの上と同じ要領で目のしたの骨の部分を刺激していきます。外側に向けていくことを意識しましょう。

⑦顔痩せマッサージステップ7は、親指を鼻の横にあてながら頬骨をなぞるように押していきます。ほうれい線や頬の老廃物を流していくことで顔のサイズが小さくスッキリするのです。

⑧顔痩せマッサージステップ8は、唇を片手でつまみながら前に出すようにしていきます。これを何回か繰り返すことで、血行がよくなります。

⑨顔痩せマッサージステップ5は、頬のたるみを取るために両手で頬から上に持ち上げるように繰り返しマッサージしていきます。

 

【4】仕上げ

引用: girlydrop

⑩顔痩せマッサージステップ10は、顎下から耳の下に向かってフェイスラインをなぞるように、指でなぞりながら流していきましょう。

気になる二重アゴや顎についた脂肪をしっかりとマッサージすることで、顔痩せ効果とサイズダウンが期待できます。

 

顔痩せマッサージで美顔になろう!

引用: girlydrop

いかがでしたでしょうか。今回は、顔痩せに悩む女性や、顔のむくみやハリを気にしている方に向けて、誰でも顔痩せができるマッサージ法をご紹介しました。顔痩せの原因は、「脂肪」「むくみ」この二つの原因が特に関わっています。

食べすぎなどによる脂肪がついたもの、年齢や疲れからくるむくみ、そして普段の食生活や生活習慣からくる老廃物・血行の良き悪きはマッサージで解消することができるのです。

顔痩せ効果のあるエステ・マッサージで、それぞれ違う原因で悩んでいても効果は同じように得ることができるのです。悩んだらとりあえずマッサージということを思い出して、短時間でも毎日手軽に楽にマッサージを続けて理想の顔痩せを目指していきましょう!

人気の記事