秋田美人の芸能人一覧35選!佐々木希・生駒里奈など女優・モデル多数

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

秋田出身芸能人が美人すぎる!

引用: Pixabay

東北地方出身の女優・芸能人は、昔から美人が多いと言われていますね。

その中でも秋田県出身の女優・モデル・芸能人(スポーツ選手・アナウンサーを含む)は、「秋田美人」と呼ばれる色白で日本人離れした顔つきとスタイルを持ち、芸能界に圧倒的な存在感を示しています。

秋田が日本有数の美女の出身地である理由は数々ありますが、古くから山海の食材に恵まれ、牧歌的でのびのびとした土地柄が秋田美人を育んだ一番の理由だと言われています。

 

秋田出身の女優・モデル・芸能人は多数


引用: Pixabay

芸能関係者やメディア関係者の間では、古くから秋田出身の美人女性に対するリサーチやスカウトが頻繁に行われています。

そうして、佐々木希さんや桜田淳子さんと言った日本を代表する女優・モデル・芸能人が誕生して来ました。

秋田出身の女性芸能人一覧を見ても「あっ、この人美人で有名」って思うことが多いですね。他の都道府県の芸能人一覧より、ゴージャスな一覧と言えましょう。

 

秋田美人の芸能人一覧35選【2019年最新版】

引用: Pixabay

では、秋田県出身の秋田美人の芸能人を、一覧から独断と偏見により35人選んでご紹介しましょう。

 

【1】秋田美人・芸能人の代表と言えば佐々木希


 

この投稿をInstagramで見る

 

千吉良恵子 Hair&Make-up Artistさん(@chigirakeiko)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :渡部 希(わたべ のぞみ)

生年月日:1988年2月8日(31歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :AB型

活動分野:女優・歌手・モデル

活動期間:2006年~現在

事務所 :トップコート

秋田美人の芸能人で、皆さんが真っ先に思い付かれると言えば佐々木希さんでしょう。

佐々木希さんの芸能界デビューのきっかけは、2005年当時の秋田フォーラス(現秋田オーパ)に出店していたショップ「流行屋」の店員として働いていたところを、集英社「週刊ヤングジャンプ」の企画だった全国縦断素人美少女発見グラビア「ギャルコンJAPAN」のスタッフが見つけ、了承を得て撮影したところ、翌2006年3月「ギャルコンJAPAN」の初代グランプリに選ばれた事でした。

その後同じ集英社のファッション誌「PINKY」の誌上オーディションでもグランプリを獲得し、紹介があった芸能事務所の中から、所属タレントが美人揃いと評判のトプコートへの所属が決まり、芸能人としての第一歩を踏みました。

その後は、メインのモデルを中心に女優・歌手としても才能を開花させています。2010年に「あきた美の国大使」に任命された際、当時の秋田県知事が佐々木希さんを「スーパー秋田美人」と称した事は余りにも有名なエピソードです。

私生活では、2016年4月にお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部健さんと結婚し、一男の母としての顔も持ちます。

 

【2】ショートカット秋田美人・芸能人と言えば生駒里奈

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

唯人さん(@nogi_zakafan)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1995年12月29日(23歳)

出身地 :秋田県由利本荘市

血液型 :AB型

活動分野:歌手・女優

活動期間:2011年~現在

事務所 :乃木坂46合同会社

ショートカットの秋田美人・芸能人と言えば、元乃木坂46の生駒里奈さんを思い浮かべる方が多いでしょう。

2011年8月の乃木坂46第一期オーディションに合格し、その後センターを務めたほか、2014~15年にはAKB48・チームBを兼任した事は余りにも有名です。

幼少期からジャズダンススクールへ通い、中学時代は吹奏楽で東北大会に出場し銀賞を取った経験を持つ生駒里奈さん。高校時代に目標を失ってプチ引きこもり状態になった事を見かねたお父様が、乃木坂のオーディション応募を進めたのが芸能界入りのきっかけでした。

幼さを感じさせながらも、大人びた仕草が恋心をくすぐる生駒里奈さんです。

 

【3】元祖秋田美人・芸能人と言えば桜田淳子

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆーゆさん(@yuy507)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :東 淳子(あずま じゅんこ)

生年月日:1958年4月14日(61歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :O型

活動分野:歌手

活動期間:1973~1993年、2013年~現在

事務所 :サンミュージック(73~93)桜田淳子プロジェクト(2018~現在)

「元祖秋田美人の芸能人と言えば?」とお尋ねすれば、皆さんはどう答えられるでしょうか?。

やはり桜田淳子さんとお答えになられる方が多いと思います。

中学生の頃毎週見ていた日本テレビの人気オーディション番組「スター誕生!」で、同世代の森昌子さんがグランプリを受賞した事に桜田淳子さんは衝撃を受けました。

たまたまその放送回の最後に「秋田地区オーディション開催」の告知が登場し、両親・学校にも内緒で応募しました。

5000人の予選応募者の中から選ばれたテレビ予選出場者として、1972年7月19日(放送は同年8月6日)に出場し牧葉ユミさんの「見知らぬ世界」を熱唱し、何と番組史上最高の合格点で合格しました。

その後進んだ決勝大会で、これも番組史上最高の25社から獲得指名の意志が示されました。放送終了までこの記録が破られなかった事は、今でも伝説となっています。

山口百恵さん、森昌子さんと共に「新三人娘」と呼ばれましたが、芸能関係者の間では「人気実力は山口百恵だが、歌唱力では桜田淳子が断トツ」と今も語り草となっています。

「わたしの青い鳥」「しあわせ芝居」「サンタモニカの風」等の大ヒット曲を放ちましたが、1992年8月の統一教会合同結婚式で東伸介氏と結婚したことがきっかけとなり、事実上芸能界を追放されました。

しかし昨年、個人事務所「桜田淳子プロジェクト」が立ち上げられ、芸能界復帰に向けた動きが始まったようです。

 

【4】元気いっぱいな秋田美人・芸能人と言えば加藤夏希

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

༝༝加藤夏希༝༝さん(@natsukikato_official)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名(結婚後の苗字は非公開)

生年月日:1985年7月26日(34歳)

出生地 :秋田県由利本荘市

血液型 :AB型

活動分野:女優・モデル

活動期間:1999年~現在

事務所 :ディメンションブルー

特撮ドラマのヒロインとして、また2児の母としての顔を持つ秋田美人・芸能人の加藤夏希さんは、生駒里奈さんと同じ由利本荘市の出身です。

そして加藤夏希さんと言えば、芸能界一二を争うゲーマーである事で有名です。

小学校5年の時から大人気ゲーム「首都高バトル」にハマってしまい、加藤夏希さんはとうとう6年生の時に制作したゲーム会社のイメージキャラクターとして応募し、見事合格して芸能界入りのチャンスをゲットします。

でも意外だったのは、女優になるきっかけでした。

あるイベントの会場で、加藤夏希さんは日本を代表する名俳優・三國連太郎(故人)さんと一緒になり「お前は将来なにしたい?俳優?」と聞かれ「はい」と答えたそうです。

その後三國さんから俳優としての心得や演技に対する助言を貰った加藤夏希さんは、1999年のテレビ朝日系ドラマ「燃えろ!!ロボコン」のヒロイン役オーディションに見事合格し、本格的に女優としての道を歩み始めました。

加藤夏希さんはアニオタでもあった事で、その後は本格的ドラマに加え特撮系の映画・ドラマに多数出演し「元気いっぱいの秋田美人女優」としての地位を確立しました。

現在、今年2月に2人目を出産し育休中の加藤夏希さんですが、早く元気な姿を見せて欲しいですね。

 

【5】演歌界の秋田美人・芸能人と言えば藤あや子

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤 あや子さん(@ayako_fuji_official)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :藤村真奈美(結婚後の苗字は非公開)

生年月日:1961年5月10日(58歳)

出生地 :秋田県仙北市(旧角館町)

血液型 :非公開

活動分野:歌手

レーベル:ソニーミュージックダイレクト

活動期間:1987年~現在

事務所 :バーニングプロモーション

「秋田美人の芸能人・演歌歌手と言えば?」と皆さんに聞けば、十中八九藤あや子さんの名が挙がるでしょう。

東北の小京都・角館で生まれ育った藤あや子さんは、小学4年生の頃から民謡を習い、何時かは歌手としてデビューする日を夢見ていたそうです。

そのチャンスがやって来たのは、1985年のNHK「勝ち抜き歌謡天国」に出演し、見事優勝したことです。これがきっかけで当時のCBSソニーから声が掛かり「村勢真奈美」の歌手名で1987年6月「ふたり川」でデビューしました。

しかしヒットに恵まれず、1989年現在の「藤あや子」に歌手名を変え「おんな」で再デビューしました。

そして1992年発売の「こころ酒」で大ブレイクし、その年の日本有線大賞を受賞し紅白歌合戦にも初出場しました。

生粋の秋田美人としての美貌も備える藤あや子ですが、歌唱力も演歌界一二を争う実力派で、「こころ酒」以降1993年発売の「むらさき雨情」が、連続してオリコンチャートTOP10入りを果たします。この記録は、後に2006年に水森かおりさんに破られるまで続きました。

最近は小野彩(このさい)と言うペンネームで、ポップ歌手やニューミュージック歌手に楽曲を提供するなど、ジャンルを超え幅広く活躍を続けておられます。

 

【6】秋田美人・芸能人/アナウンサーの元祖と言えば山王丸和恵

 

この投稿をInstagramで見る

 

野口綾子(Ana)さん(@ayako__n)がシェアした投稿

プロフィール

本名:水梨和恵(みずなし かずえ)

生年月日:1971年3月21日(48歳)

出生地:秋田県秋田市

血液型:A型

活動分野:アナウンサー・プロデューサー

所属  :日本テレビ放送網

活動期間:1993~2004(アナウンサーとして)

日テレ「ズームイン朝」の前振り番組として知られた「ジパングあさ6」の司会を務めた秋田美人・MCとしてご存知の方も多いかと思います。

活舌の良いはっきりした口調が公表だった山王丸和恵さんでしたが、結婚を機にアナウンサーとして身を引き、現在は現役女子アナたちが恐れる「怖~いプロデューサーさん(?)」として活躍中だそうです。

 

【7】史上最美の秋田美人・アナウンサーと言えば伊藤綾子

 

この投稿をInstagramで見る

 

daisuke_ueyamaさん(@disk570407)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1980年12月23日(38歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :B型

活動分野:アナウンサー・タレント

所属  :ABS秋田放送→セント・フォース

活動期間:2003年~2018年

ローカル局ABS秋田放送のアナウンサーでありながら、全国にファンクラブがあったという伝説の秋田美人・アナウンサーです。

2003~2007年までABS秋田放送に在籍の後、フリーアナウンサーとして芸能事務所セント・フォースに所属し、主に日本テレビ系の夕方のニュースでエンタメコーナーのアナウンサーとして活躍しました。

2018年「メディアに関わる仕事から離れたい」とセント・フォースを退社しましたが、直後に嵐の二宮和也さんと交際が発覚し、今年に入って結婚は秒読みと報じられています。

 

【8】秋田美人・芸能人/キセキの30代芸能人と言えば壇蜜

 

この投稿をInstagramで見る

 

壇蜜オタク垢 ①さん(@gu__mitsu)がシェアした投稿

プロフィール

本名:斎藤支静加(さいとう しずか)

生年月日:1980年12月3日(38歳)

出生地:秋田県横手市

血液型:O型

活動分野:女優・モデル・タレント

活動期間:2009年~現在

事務所:エクセルヒューマンエージェンシー→フィット

漫画家みうらじゅん氏が「キセキの30代」と絶賛する芸能人の壇蜜さんは、B級グルメ横手焼きそばの故郷・横手市で生まれました。

学生生活は東京で送った壇蜜さんですが、生まれが秋田だったとは・・・思わず納得ですね。

ますます磨きの掛かる「エロスのお作法」の行方も気になりますね。

 

【9】予想外の秋田美人・芸能人と言えば鳥居みゆき

 

この投稿をInstagramで見る

 

鳥居みゆきさん(@toriimiyukitorii)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :非公開(読み方は同じ)

生年月日:1981年3月18日(38歳)

出生地 :秋田県大仙市(旧大曲市)

血液型 :O型

活躍分野:お笑い・女優・タレント・小説家

活躍期間:2005年~現在

事務所:S&DStudio→サンミュージックプロダクション

「この人も秋田出身の美人芸能人」と聞かされ驚く人が誰でしょうか?・・・その答えが鳥居みゆきさんだと聞かされて、仰天する人は決して少なくないでしょう。

生まれはお母親の実家で、花火大会で有名な旧大曲市。しかし、生まれた直後に自宅がある埼玉へ戻ったため、本人曰く「秋田弁は全くしゃべれません」とのことです。

しかし時々ネット上にUPされるすっぴんの顔に「絶対盛ってるだろう(笑)」と言われる程の美女なのです。

 

【10】秋田美人を代表する女性アスリートと言えば江畑幸子

 

この投稿をInstagramで見る

 

しゅうちゃんさん(@shuchan770)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1989年11月7日(30歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :B型

活動分野:スポーツ選手(バレーボール)

活動期間:2008~2018年

所属  :日立佐和リヴァーレ→RCカンヌ→PFUブルーキャッツ

秋田県は数多くの美人アスリートを生み出していましたが、最近まで現役のバレーボール選手だったのは、2012年のロンドン五輪で28年ぶりに日本女子バレーに銅メダルをもたらしたメンバーの一人・江畑幸子さんです。

高校時代から均整の取れた体型と力強いしスパイクが持ち味で、高校時代は春の全国高校選抜バレーにも出場し、卒業後は名門・日立佐和に入団しました。

選手としての素質は勿論の事、秋田美人のDNAが受け継がれた美女ぶりは、当時女子バレー日本代表の木村沙織(サオリン)と人気を二分したとも言われています。

海外リーグ参戦後、Vリーグ1部・PFUに復帰しましたが、長年のケガが祟って、2018リーグ途中で引退を余儀なくされました。

選手生命は絶たれましたが、現在数多くの芸能事務所が契約獲得に動いていると伝えられ、間もなく芸能人として元気な姿を見れる様になるでしょう。

 

【11】秋田美人・芸能人/現役タカラジェンヌは天寿光稀

プロフィール

本名  :加賀千尋(かが ちひろ)

生年月日:1985年9月10日(34歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :A型

活動分野:女優(宝塚歌劇)

活動期間:2007年~現在

所属  :宝塚歌劇団

宝塚歌劇団91期生のトップとして、花組の男役として活躍する天寿光希(てんじゅ みつき)さんは秋田市の生まれです。

幼少期に東京にいた経験があり、そこでバレーや日本舞踊を習った後、再び家族の都合で秋田へ。そこから高校卒業後に宝塚歌劇学校を受験し、見事トップ合格を果たしたのは余りにも有名で、勿論卒業時も主席でした。

因みに天寿光希さんは、雪組の壮海はるまさん以来秋田県出身で2人目のタカラジェンヌです。

キレのある演技と端正な顔立ちが人気で、益々演技に磨きが掛っているそうです。

 

【12】秋田美人・芸能人/現役AKBメンバー芸能人は鈴木絢音

 

この投稿をInstagramで見る

 

ななみんに育てられてるネギさん(@koba.220)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1999年3月5日(20歳)

出生地 :秋田県大潟村

血液型 :O型

活動分野:アイドル(AKSグループ)

活動期間:2013年~現在

事務所 :乃木坂46合同会社

秋田出身の美人芸能人AKB(AKSグループ)メンバーは、前出の生駒里奈さんを含め数多く居ますが、今現役バリバリのAKSグループメンバーは、乃木坂46の鈴木絢音さんです。

生まれは、秋田でも一二を争う米どころ・大潟村です。あきたこまちの様にすくすく育った鈴木絢音さんは、その後秋田市へ転入しますが、幼少期を知るの人曰く「ネクラタイプだった」そうです。

そんな鈴木絢音さんの日常が変わったのは、小学生になってから。ステージママだった母親の英才教育の元、お茶・着付・空手などを習い、その様子は「AKB界の巨人の星」とも言われました。

そして2013年3月に乃木坂46の第二期オーディションに合格し、芸能界への道を歩み始めました。

かつて「タモリ倶楽部」に出演した時、飛行機オタクである事が解った鈴木絢音さんでした。

 

【13】秋田美人・被災地復興を歌い続ける芸能人は三浦サリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

どんぐりさん(@24ktaku)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :非公表

生年月日:1987年6月27日(32歳)

出身地 :秋田県にかほ市(旧由利郡仁賀保町)

血液型 :A型

活動分野:歌手

活動期間:2013年~現在

事務所 :フォーライフミュージックエンターテイメント

東日本大震災被災地への応援ソング「花は咲く」のカバーで知られる芸能人・三浦サリーさんです。

幼い時からピアノ・フルートに触れ、中高時代は吹奏楽&大学時代はバンド活動と、正に音楽漬けだった三浦サリーさん。「ポスト西野カナ」とも言われ、今後の活躍が期待されています。

 

【14】秋田美人・芸能人/美人アナの堀井美香

 

この投稿をInstagramで見る

 

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1972年3月22日(47歳)

出身地 :秋田県秋田市(旧河辺郡雄和町)

血液型 :O型

活動分野:アナウンサー

活動期間:1995年~現在

所属  :TBS(東京放送)

山王丸和恵さん・伊藤綾子さんと有名どころの女子アナを輩出する秋田県ですが、唯一全国キー局で現役で活躍中なのが堀井美香さんです。

TBS入社の同期では「あの」小島慶子さんと同期で、その美貌ぶりは語るまでもありません。

ただ・・・アナウンサーデビュー初日の番組を買い物ですっぽかしたり、控室でキツイにおいのイカフライ弁当を平然と食べていた事から、石橋貴明さんに「堀井イカ」と茶化されるなど、何かとお騒がせな堀井美香さんでした。

 

【15】秋田美人・芸能人/秋田を代表する声優芸能人/茜屋日海夏

 

この投稿をInstagramで見る

 

茜屋日海夏さん(@himika_akaneya_official)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :(なんと!)同名(あかねや ひみか)

生年月日:1994年7月16日(25歳)

出身地 :秋田県秋田市

血液型 :O型

活動分野:声優・歌手・アイドル

活動期間:2013年~現在

所属  :81プロデュース エイベックスピクチャーズ

名前を見て「あっ芸名だ」と言われる芸能人・茜屋日海夏さんですが、な・なんと本名なんです。秋田では、結構メジャーな苗字だそうです。

一家揃ってのアニヲタだそうで、念願叶って声優として活躍されておられます。

 

【16】秋田美人・芸能人/今年AKBを卒業した谷川聖

 

この投稿をInstagramで見る

 

谷川聖さん(@tani1212_)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:2000年12月26日(18歳)

出生地 :秋田県鹿角郡小坂町

血液型 :A型

活動分野:歌手・アイドル

活動期間:2014~2019年

所属  :AKS

前田敦子さんに憧れ、2013年のオーディションを受け合格し、2014年にデビューを果たしました。

その後チーム8へ所属しましたが、2019年5月の卒業公演を経て、AKBを卒業しました。新しいシーンでの活躍に期待ですね。

 

【17】秋田美人・芸情人/芸能人は浅野真澄

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅野真澄 あさのますみさん(@asano.masumi)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1977年8月25日(42歳)

出生地 :秋田県能代市

血液型 :O型

活動分野:声優・ナレーター・作家

活動期間:1999年~現在

所属  :青二プロダクション

両親から遺伝の関係で、日本人離れした薄茶色の瞳を持つ浅野真澄さんは、秋田第二の都市・能代市の出身です。

声優だけでなく、最近は「あさのますみ」のペンネームで児童文学も手掛けるマルチな浅野真澄さんでした。

 

【18】秋田美人・芸能人/シンガーソングライター松本英子

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本英子さん(@matsumoto__eiko)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :今井英子(いまい ひでこ)

生年月日:1979年6月19日(40歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :非公表

活動分野:歌手・ナレーター

活動期間:1999年~現在

所属  :ソニーミュージック

「秋田出身の女性シンガーソングライターで、一番きれいな人は?」と聞くと、松本英子さんの名が挙がると言われます。

ちなみに、御主人はSomething  ELseの今井千尋さんです。

 

【19】秋田美人・芸能人/日テレ「朝の顔」の加藤多佳子

 

この投稿をInstagramで見る

 

東銀座 ネイルサロン maninailさん(@maninail)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :非公表(既婚者)

生年月日:1989年10月29日(29歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :A型

活動分野:アナウンサー・イベントコンパニオン

所属  :ニチエンプロダクション

日テレ朝の情報番組「Oha!4ニュースLive」のアナウンサーとして活躍する加藤多佳子さんは、大学卒業と同時に日本テレビイベントコンパニオンに採用され、芸能界への一歩を記しました。

2018年から「Oha!4」のメンバーとして活躍中です。

 

【20】秋田美人・芸能人/後藤美菜子

 

この投稿をInstagramで見る

 

non_political no_sexさん(@jun_kenzaki)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1982年4月20日(37歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :B型

活動分野:アナウンサー

所属  :秋田テレビ(2006~2018年)

大学生時代の2005年に、ミス・ワールド世界大会の日本代表となった経歴を持つ後藤美菜子さん。

現在はフリーとして活動する一方、番組制作にも携わっておられるそうです。

 

【21】秋田美人・プロバレーボーラーの山内美加

 

この投稿をInstagramで見る

 

フジオタイプさん(@fougio.type)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :藤本美加(ふじもと みか)

生年月日:1969年10月7日(50歳)

出生地 :秋田県由利本荘市(旧由利郡大内町)

血液型 :O型

活動分野:スポーツ選手(バレーボール)

所属  :ダイエーオレンジアタッカーズ(1988~1997年)

日本女子バレーボール選手として、初のプロ契約選手となった山内美加さんは、現在の由利本荘市の出身です。

Vリーグでのダイエー初代王者に貢献し、引退後はバレーボール教室で指導を続けておられるそうです。

 

【22】秋田美人・芸能人/佐々木瞳

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi Sasakiさん(@hitomihappygirl1026)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1978年4月27日(41歳)

出生地 :秋田県由利本荘市(旧本荘市)

血液型 :非公開

活躍分野:アナウンサー

所属  :テレビュー山形(2001~2010年)

由利本荘は、秋田市と並んで美女の一大産地なのでしょうか?。

佐々木瞳さんは、NHKBSの「あなたが歌う県の歌」のオーディション出演がきっかけで、アナウンサーとなりました。

現在は退職され、家庭に入っておられるそうです。

 

【23】秋田美人・芸能人/最強ヲタク女子と言えば佐咲紗花

 

この投稿をInstagramで見る

 

GAMES GLORIOUSさん(@gamesglorious)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :佐々木紗香(ささき さやか)

生年月日:1982年6月29日(37歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :O型

活動分野:歌手・声優・作詞家

所属  :ハイウエイスター

大ヒットアニメ「ガールズ・パンツアー」の主題歌を歌った佐咲紗花さんは、秋田市出身です。

自身「生まれながらの生粋のヲタク」と言う様に、デビュー以来アニメ関連の音楽に携わっておられます。

 

【24】秋田美人・芸能人は正司花江

 

この投稿をInstagramで見る

 

shupromotionさん(@shupromotion)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :月村花江(つきむら はなえ)

生年月日:1936年5月4日(83歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :A型

活躍分野:漫才師

所属  :松竹芸能(1958~1981年)SHUプロモーション(2004年~現在)

♪ウチら、陽気なかしまし娘~♪で登場する女性漫才ユニット「かしまし娘」のメンバーだった正司花江さんも、秋田市出身なのです。

「かしまし娘」活動休止後は新たな事務所に所属し、演劇などで活躍されておられるそうです。

 

【25】秋田美人・芸能人/隠れた美人女子アナの筋野裕子

プロフィール

本名  :坂本裕子(さかもと ゆうこ)

生年月日:1980年5月25日(39歳)

出生地 :秋田県湯沢市(旧雄勝郡雄勝町)

血液型 :O型

活動分野:アナウンサー

所属  :青森放送

秋田県で生まれた女子アナウンサーの中で「隠れた美女アナウンサー」と呼ばれるのが筋野裕子さんです。かつ丼の食べ歩きが趣味で、全国各地のかつ丼の写真でブログを開いておられるそうです。

 

【26】秋田美人・美人ラジオアナウンサーと言えば長岡杏子

 

この投稿をInstagramで見る

 

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :畑杏子(はた きょうこ【旧姓】)

生年月日:1971年1月4日(48歳)

出生地 :秋田県横手市

血液型 :O型

活躍分野:アナウンサー

所属  :TBS(東京放送)

人気ラジオ番組「東京ポッド許可局」のナレーターと言えば、結婚前は「はたきょん」と言われた長岡杏子さんです。

全国高校放送コンテストで上位10賞した事が、アナウンサーを目指すきっかけとなり、同期には魚住えりさん(日本テレビアナウンサー)がいらっしゃいます。

 

【27】秋田美人・芸能人/体操のおねえさんと言えば松野ちか

プロフィール

本名  :林 智加(はやし ちか)

生年月日:1971年4月6日(48歳)

出生地 :秋田県能代市

血液型 :B型

活動分野:アスリート(新体操)・インストラクター

所属  :田邊エージェンシー(1994年~現在)

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の二代目体操のおねえさんとて活躍したのが松野ちかさんです。

御主人の林光樹さんは、X-JAPANのYOSHIKIさんの実弟として有名です。

 

【28】秋田美人・悲劇の美人スイマーと言えば長崎京子

引用: Pixabay

プロフィール

本名  :春日宏子(かすが ひろこ)

生年月日:1968年7月27日(51歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :非公表

活動分野:アスリート(水泳)・インストラクター・実業家

所属  :ゲンキなアトリエ

小学生時代から地区大会や全日本大会で、女子平泳ぎの記録を次々塗り替え、モスクワオリンピック・水泳女子代表に選ばれるも出場は叶いませんでした。

4年後のロサンゼルスオリンピックでは、プレ大会で四位入賞も、長年のケガによる疲労で、本大会では惨敗し引退されました。

引退後はアメリカでスポーツビジネスを学び、マタニティスイムやベビースイミングの運営会社を立ち上げ、全国への普及活動に勤めているそうです。

 

【29】秋田美人・芸能人/美熟女女優と言えば藤本喜久子

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1968年1月15日(51歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :非公表

活動分野:女優・声優

所属  :仕事

映画の吹き替えや、NHK「中学生日記」の守山先生役で有名な藤本喜久子さんは、秋田市の出身です。50代とベテランの領域ですが、その秋田美人ぶりは今も健在です。

 

【30】秋田美人・美女作家と言えば内館牧子

 

この投稿をInstagramで見る

 

大須賀 尚志さん(@pearl_one.jp)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1948年9月10日(71歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :非公開

活動分野:作家・脚本家

所属  :ノース亜細亜大学(客員教授)

NHK朝の連続ドラマ「ひらり」「私の青空」の原作者として知られる内館牧子さんは、秋田市で生まれました。

若い頃から格闘技のファンで、2001~2010年まで日本相撲協会・横綱審議委員会の委員を務めました。

 

【31】秋田美人・芸能人/グラビアアイドルと言えば鈴木茜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Midorikawa Miranoさん(@midorikawa_mirano)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1984年3月2日(35歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :B型

活動分野:モデル

所属  :ティファナエンターテイメント(2003~2010年)

小倉優子と同じ「ミスヤングアニマル」に選ばれ、グラビアアイドルとして活躍した鈴木茜さんは、秋田市の出身です。

 

【32】秋田美人・芸能人/相葉詩織

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハンドメイド雑貨販売雑貨屋HALさん(@zakkayahal)がシェアした投稿

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1991年8月1日(28歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :A型

活動分野:アナウンサー

所属  :静岡朝日テレビ(2014~2016年)

高校時代に投稿したYOUTUBEの画像がきっかけで「秋田の美しすぎる女子高生」として有名になった相葉詩織さんは、秋田市の出身です。現在はフリーアナウンサーとして、地元テレビ局の番組で活躍されています。

 

【33】秋田美人・芸能人/巨乳アナと言えば石川真紀

プロフィール

本名  :同名

生年月日:1974年4月16日(45歳)

出生地 :秋田県秋田市

血液型 :A型

活動分野:アナウンサー

所属  :文化放送(2004年~現在)

吉田照美から「巨乳アナ」と命名された石川真紀さんは、秋田市出身の現役文化放送アナウンサーです。

 

【34】秋田美人・芸能人/なまはげもビックリの美女は伊藤サチ子

引用: Pixabay

本名  :非公表(読み方は同じ)

生年月日:1981年5月21日(38歳)

出生地 :秋田県男鹿市

血液型 :A型

活動分野:歌手

所属  :グローバルツイスト

インディーズJ-POP歌手として活躍する伊藤サチ子さんは、なまはげの故郷・男鹿市の出身です。

 

【35】秋田美人・大トリは秋田の女性作家・渡辺喜恵子

本名  :木下喜恵子(旧姓粟生沢)

生年月日:1913年11月6日~1997年8月8日(97歳没)

出生地 :秋田県仙北郡檜内木村(現仙北市)

血液型 :非公表

活動分野:作家(第41回直木賞受賞)

秋田美人の大トリは、秋田女性として初の直木賞受賞作家・渡辺喜恵子さんです。

 

秋田美人で癒されよう!

引用: PAKUTASO

秋田出身の美人有名人の一覧をご紹介して来ましたが、如何でしたでしょうか?

とても美人揃いで、本当に癒されますね。是非とも秋田美人で癒されて下さいね。

この見事な秋田美人・芸能人の一覧は、かなりお宝ものでしょう!

人気の記事