O型の芸能人・有名人一覧30選!男女別・職業別に総まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

意外に多いO型の芸能人・有名人

引用: Pixabay

O型の芸能人・有名人、意外に意識してませんよね。

最近はあまり血液型にこだわらない人が増えているのも一因でしょうが、ふとO型の芸能人・有名人ってどんな男性・女性がいるんだろうと調べてみると、興味深い話題が見えてきます。

血液型というと最近「優性遺伝子」「劣性遺伝子」の表現を変えることが提唱されましたが、その潜性遺伝子のO型。

「生物」の時間に表現型とか遺伝子型という言葉を学んだ方も多いでしょうが、表現型とも違う遺伝子型のO型はどこか謙虚です。実際O型女性の多くの自己紹介に「なんの取り柄もない私ですが」というフレーズを見つけます。

控えめに咲く花というイメージのO型ですが、でも調べてみるとたくさんの職業別にバラエティー豊かなO型の芸能人・有名人がいます。

 

O型の芸能人・有名人を紹介!



引用: Pixabay

そこで今回は男女に分けて職業別O型の芸能人・有名人30選として様々なO型芸能人・有名人を男性編・女性編に分けてまとめます。

高学歴のタレントの芸能人・有名人。セレブのO型芸能人。調べてみると案外興味津々な作家のO型有名人。

様々な職業別にO型芸能人・有名人を厳選してお送りしますので、「あ、こういうO型の世界があったんだ」と感じて頂けたら幸いです。

 

高学歴なO型の芸能人・有名人5選【男性編】

引用: Pixabay

O型の芸能人・有名人、まずは男性編から、『高学歴なO型の芸能人・有名人』。

O型はどちらかというと地味で「バイプレーヤー」という印象ですが、O型の特徴は「秀才」。

学校で、授業で一回学んだだけでだいたい学習してしまうタイプがO型。けっこう勉強の要領がいいのでしょうか。

という、高学歴のO型の芸能人・有名人もたくさんいます。男女別5選お送りしましょう。

 

【1】上田晋也


 

この投稿をInstagramで見る

 

ForJoyTVさん(@forjoytv)がシェアした投稿

職業別O型の芸能人・有名人、トッパーは上田晋也さん。『おしゃれイズム』などのMCとしてテレビには欠かせない顔です。

その上田さんは熊本の進学校濟々黌高校から早稲田大学教育学部に進んだ秀才。MCとしての活躍でもさり気ないインテリジェンスが光っています。濟々黌高校時代に『くりぃむしちゅー』の相方有田鉄平さんと知り合います。

大のプロレス好きのお二人は初めて話した話題が『猪木と前田はどちらが強いか』。上田さんは当時「毎日大好きなプロレスを見て働ける」ということでプロレス記者を夢見ていたそうです。

一方で高校時代はラグビー部に所属、リーゼントヘアの硬派で女の子と一対一で話せなかったというシャイな一面も。

番長でありながら童貞で、有田さんからは『童貞番長』と冷やかされていたそうです。

勉強が優秀で、一年浪人生活は送ったものの偏差値65の名門早稲田大学の教育学部に入学します。しかし大学では友人も少なく、露出騒動などを起こしサークルはクビ。

「ゴールデンウィーク前には大学生活を終了」して中退してしまいます。

そののち有田さんと『海砂利水魚』を結成、コント山口君と竹田君の付き人を経て『ボキャブラ天国シリーズ』などに出演。しかし当時はパッとせず、不遇の時代を過ごします。2001年に『くりぃむしちゅー』に改名してからは大ブレイクして今の地位を築きます。

現在は一男一女のお父さんとして、テレビで大活躍。甘いも辛いも知り尽くしたO型の芸能人・有名人として茶の間で愛されています。

 

【2】ねづっち

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

ymjackさん(@ymjack3)がシェアした投稿

職業別O型の芸能人・有名人男性編、二人目もお笑い芸人のねづっちさん。ねづっちさんも高学歴のO型の芸能人・有名人の一人です。

名門日本大学明誠高校に学び、浪人生活ののち偏差値61の名門東洋大学法学部に進学します。最初の受験は失敗したとはいえ、古文を親しみ、国語教師も目指していたほど。『謎かけの天才』というのもうなづけます。

高校時代所属した柔道部では三段を取得し、まさに文武両道でした。

人なつっこい笑顔で愛されるO型の芸能人・有名人の一人です。

 

【3】佐々木蔵之介

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル【公式】さん(@honkowa_fujitv)がシェアした投稿

職業別O型の芸能人・有名人、高学歴のO型の芸能人・有名人男性編、次は味のある演技でドラマ・映画に欠かせない名優佐々木蔵之介さん。

佐々木さんは東京農業大学ののちに偏差値60の難関神戸大学農学部に進学した秀才です。佐々木さんの実家は老舗酒蔵佐々木酒造。実家の跡を継ぐ為に農学部でバイオテクノロジーなどを学びました。

大学を変えた理由は同じく成績優秀だったお兄さんが東京大学に進んでいたことが大きかったようです。

引け目を感じていた佐々木さんは、負けず嫌いのO型らしく難関神戸大学に再受験して突破。ここらへんも佐々木さんの味のある演技の秘密かもしれませんね。

 

【4】小島よしお

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひょっこりはんさん(@hyokkorihan)がシェアした投稿

ユニークなアクション芸でお馴染みの小島よしおさんも偏差値65の難関早稲田大学教育学部国語国文学科に学びました。

周りの反対の中、一日16時間もの受験勉強の甲斐あって、名門早稲田の教育学部と商学部に合格するほどでした。負けず嫌いで目標を定めて努力するO型らしいエピソードですね。

職業別O型の芸能人・有名人に欠かせない一人です。

小島さんの同級生には広末涼子さんらがいます。

 

【5】ふかわりょう

 

この投稿をInstagramで見る

 

muaaaさん(@muaponpon)がシェアした投稿

『Abema Prime』木曜の顔でお馴染みのふかわりょうさんも高学歴のO型の芸能人・有名人。男性編のトリです。

はっきり言う発言が話題になりますが、ふかわさんは名門慶應義塾大学経済学部に学んだ秀才エリートです。偏差値は実に70という超難関校です。

ふかわさんと言えばキーボードを奏でてぽつりとつぶやく『一言ネタ』が有名ですが、そんなギャグにも裏打ちされたインテリジェンスがあるんですね。

現在のご活躍もそのインテリジェンスに裏付けられているようです。

漫画家原哲夫さんとは親戚関係というのは有名な話です。

 

高学歴なO型の芸能人・有名人5選【女性編】

 

【1】壇蜜

 

この投稿をInstagramで見る

 

北村好夫さん(@beicunhaofu2070)がシェアした投稿

職業別O型の芸能人・有名人、高学歴のO型の芸能人・有名人、女性編の筆頭は壇蜜さん。

グラビアで活躍してバラエティーでは「お父さんが喜ぶ壇蜜」と揶揄されましたが、れっきとした大卒で英語の教員免許も。

壇蜜さんは昭和女子大学人間文化部英語コミュニケーション科に学びました。偏差値は47でやや容易ですが、人とのコミュニケーションに関心があるというところが人との触れ合いを大切にするO型女性らしいところです。

英語留学も体験したほどの英語のエキスパートの壇蜜さん。綺麗な容姿で英語がスラスラだとエレガントなイメージですが、大学進学自体はご両親のご希望だったそうです。卒業後は調理師学校に通い料理の腕前も抜群の壇蜜さん。家庭的な優しさと英語の知性が兼ね備わっていたら男性のみならず親しまれるキャラクターですね。

 

【2】森星

 

この投稿をInstagramで見る

 

/ 森星さん(@hikari)がシェアした投稿

明るいキャラクターながら見るからに才女のイメージの森星さん。

中学は偏差値72の超難関慶應義塾中等部。そのまま高校も偏差値73の慶應義塾女子高等学校、大学は慶應義塾大学文学部中国文学科で偏差値65。本当に才女でした。O型女性らしく控えめなイメージなので嫌味を感じさせません。

森星さんは世界的に有名なファッションデザイナー森英恵さんのお孫さん。抜群のスタイルでモデルとして大人気です。

末っ子のO型女性というのが茶目っ気があり愛らしいイメージですが、まさに天真爛漫なキャラクターで女性のみならず男性にも支持され、たくさんの人を癒してくれます。

職業別O型の芸能人・有名人の女性O型の芸能人・有名人に欠かせないキャラクターです。

 

【3】バービー

 

この投稿をInstagramで見る

 

バービーさん(@fallin.love.barbie)がシェアした投稿

偏差値64、東洋大学文学部東洋思想文化学科卒の才女がワタナベエンターテイメント所属のお笑い芸人バービーさん。

大学ではチベット密教を学んでいたそうで、B型に劣らずけっこう個性的なO型らしさを感じます。取り組むと匠のようにのめり込むというO型らしく、チベット密教というのがプロの道っぽいです。

そんなバービーさんはやはりインテリジェンスを活かす放送作家志望だったそうですが、お笑いタレントを勧められて進み、大人気でご活躍されています。

 

【4】多部未華子

 

この投稿をInstagramで見る

 

多部未華子さん(@tabemikako_official)がシェアした投稿

つい先日写真家の熊田貴樹さんとの結婚を発表した、女優として大活躍の多部未華子さんは芸能人を多く輩出している日出高等学校から偏差値56の東京女子大学現代文化学部に進みます。

高校時代は新垣結衣さんと同級生だったとか。才色兼備のお二人ですね。

大学では心理学を志望されていたそうですが、イメージと違っていたようでコミュニケーション学を専攻されました。

女優として大活躍で、エランドール新人賞などを受賞されています。

 

【5】北川景子

 

この投稿をInstagramで見る

 

北川景子さん(@kitagawakeiko0822)がシェアした投稿

同じく女優として大活躍の北川景子さんも才女のO型女性芸能人・有名人の一人です。

偏差値はなんと72の難関明治大学商学部商学科に学びました。大学での学業の傍らドラマ『モップガール』『太陽と海の教室』などで活躍。人気を博します。

2016年1月にロックバンドBREAKERZのボーカル・タレントのDAIGOさんとの結婚を発表、ご夫婦で活躍されています。

 

セレブなO型の芸能人・有名人5選【男性編】

引用: Pixabay

O型の芸能人・有名人で、けっこういらっしゃるのがセレブのO型の芸能人・有名人。

O型らしく大らかなセレブの有名人・芸能人というのも興味がわきますね。

職業別O型の芸能人・有名人、次はセレブのO型の芸能人・有名人を紹介します。

まずは男性編。

 

【1】恵俊彰

 

この投稿をInstagramで見る

 

城田優 Yu Shirotaさん(@yu_shirota)がシェアした投稿

男性編筆頭は恵俊彰さん。『ホンジャマカ』で人気でMCとして大活躍されていますが、実家の祖父は恵大島袖織物株式会社の創設者といい、実はお金持ち。

織物メーカーの家系に育つセレブリティとは言え、恵さんの人柄から、そんな嫌味さをまったく感じませんね。

 

【2】大倉忠義

 

この投稿をInstagramで見る

 

すずさん(@suzue_bell)がシェアした投稿

関ジャニで人気の大倉忠義さん。実家は鳥貴族の社長で、大倉さんは御曹司。容姿のみならずにセレブの家系。うらやましくなりますね。

とはいえ、本人は「実家の店が大きくなったのはここ最近」と関ジャニのドラマーらしくからりと爽やか。

ご本人も特別な小遣いももらわず新聞配達などコツコツと働いた経験があり、嫌味がありません。

O型の芸能人・有名人セレブ男性編の番外?として紹介します。

 

【3】ユージ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユージさん(@yujigordon)がシェアした投稿

マルチタレントのユージさん。2014年に7歳年上の女性と結婚しましたが、その相手女性がセレブという噂があります。

矢田亜希子さん似の女性が住んでいたというのが東京港区のタワーマンション。高級外車を複数所有するセレブリティ。

離婚歴があり、元夫との長男も?

年上の女房は金のわらじを履いてでもと言いますが、なんともO型男性の夢を語っているようです。そんなセレブの年上女性の母性本能をくすぐるのもO型の芸能人・有名人の男性ならではでしょう。

 

【4】クリス松村

 

この投稿をInstagramで見る

 

yokoさん(@00yoyoyo)がシェアした投稿

おねぇキャラで人気のクリス松村さんがイケメンセレブだったという話があります。

お父さんは外交官を務め、祖父は代議士。オランダのハーク生まれで世界各国をまわってきました。学習院大学から広告代理店勤務と進み、上原謙さんのマネージャーを経て芸能界入り。

実に桁の違う話ですが、O型の芸能人・有名人の中でも別格のようです。

 

【5】細田よしひこ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@__dani.leeがシェアした投稿

細田よしひこさんの実家は日本橋の老舗和菓子店。なんと江戸時代から続いているお店の御曹司とか。

英語も堪能で、育ちの良いO型セレブ芸能人・有名人として活躍されています。

 

セレブなO型の芸能人・有名人5選【女性編】

 

【1】河北麻友子

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayuko Kawakita 河北麻友子さん(@mayukokawakitaofficial)がシェアした投稿

河北麻友子さんのお父さんはニューヨークで会社を営んでいるとか。実家はマンハッタンと言いますから桁違いです。祖父母の家は今治の名家。育ちが違う別格女性O型芸能人・有名人のようです。

 

【2】和田アキ子

 

この投稿をInstagramで見る

 

和田アキ子さん(@ako50th)がシェアした投稿

和田アキ子さんの旦那さんはカメラマンなどを務めた実業家と言います。幅広い活動を行っているようですが詳しい情報は出回っていません。

とはいえ、和田アキ子さんもセレブの女性のO型の芸能人・有名人の一人ということは間違いないようです。

 

【3】宮澤エマ

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮澤エマ Emma Miyazawaさん(@emmamiyazawa)がシェアした投稿

宮澤エマさんと言ったら「人に優しい政治」を標榜したハト派の代表故宮沢喜一首相のお孫さん。

こうなるとファーストレディの一人です。お父さんは元駐日代理大使のクリストファー・ラフルアーさん。現在JPモルガンの副会長など複数の企業の役員。お母さんはラフルアー宮澤啓子さん。クラブサーの代表です。

まさに名門の家柄に生まれたセレブの女性O型の芸能人・有名人の一人、別格です。

 

【4】千秋

 

この投稿をInstagramで見る

 

千秋/Chiaki magazineさん(@chiaki77777)がシェアした投稿

ママタレとして大活躍の千秋さんのお父さんは世界でも大手のガラスメーカー日本板硝子の元取締役会議長、取締役会長。叔父は三菱電機株式会社の元会長。

やんちゃな毒舌キャラクターでありながらも憎めないのは、そんな育ちの品の良さがあるからかもしれませんね。外せない女性のO型芸能人・有名人の一人です。

 

【5】松雪泰子

 

この投稿をInstagramで見る

 

松雪泰子さん(@yasukomatsuyuki_official)がシェアした投稿

謎めいたムードが漂う松雪さんですが、お父さんは鳥栖ガスの社長を務めた方で、名門の家庭に生まれ育ったようです。

 

知的なO型の芸能人・有名人5選【男性編】

 

【1】横溝正史

 

この投稿をInstagramで見る

 

隊長さん(@nekotaicho214)がシェアした投稿

石坂浩二さん、渥美清さん、古谷一行さんや片岡鶴太郎さん、稲垣吾郎さんやとよえつさんなど演じた俳優タレントは枚挙にいとまがありません。

その多くの日本人に愛されるキャラクター金田一耕助の生みの親が『探偵小説』という言葉を愛し続けた推理作家横溝正史さんです。その横溝さんはO型。『推理小説界の帝王』と呼ばれた横溝さんはO型の芸能人・有名人の一人として大物です。

横溝さんは日本の本格推理小説に大きく寄与。『新青年』の編集長などを務めて作家活動。由利先生シリーズや金田一シリーズで時代を築きました。

作家の世界にもO型の有名作家がいますよ。

 

【2】野坂昭如

 

この投稿をInstagramで見る

 

@space.circusがシェアした投稿

夏になると放映される映画『火垂るの墓』その原作者が野坂さん。かつて「ソ、ソ、ソークラテスかプラトンか」「みんな悩んで大きくなった」のコマーシャルでもお馴染みでしたが、その野坂さんもO型です。

シャンソン歌手、落語家、漫才師などマルチに活躍。政治家としても活躍されました。

 

【3】村上龍

 

この投稿をInstagramで見る

 

#村上龍 #ryumurakami

Kanye Eastさん(@kanye_east2)がシェアした投稿 –

惜しくもノーベル文学賞を逃した村上春樹さんとW村上として時代を築いたのが村上龍さん。『限りなく透明に近いブルー』で群像新人文学賞、芥川龍之介賞を受賞。精力的に執筆活動を続けています。

村上さんもO型の作家。ロマンチストと言われるO型は作家にも向いているのでしょうか。

職業別O型の芸能人・有名人の一人として紹介します。

 

【4】星新一

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taqueshixさん(@taqueshix)がシェアした投稿

数多くのショートショートで知られる日本SF界を開拓した星新一さんもO型の作家です。NHKの『星新一ショートショート劇場』などをご覧になられた方も多いでしょう。

数多くの作家、SF作家にリスペクトされる文学の開拓者星新一さんもO型の芸能人・有名人の一人として紹介します。

 

【5】川端康成

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiromi_ohjiさん(@ohji_hiromi)がシェアした投稿

もう大物ですね。『伊豆の踊子』『雪国』など新感覚派として執筆を続けたノーベル文学賞作家川端康成。川端康成もO型の作家です。

川端康成対太宰治は知られていますが、薬物中毒で借金が膨らんだ太宰は「芥川賞」が設けられることを知り、そんないい賞があるならばぜひ欲しいと直訴。薬物と借金ということで川端康成は太宰について「嫌な雲ありて」と表現。

それに太宰が激高して『川端康成へ』を投稿したというエピソードですが、川端康成がO型で太宰治がおそらくAB型と言われているところを見ると、そんなところがO型とAB型が相性が悪いと言われる所以かとも思いますが、でも仲の良いO型とAB型もいますよね。

職業別O型の芸能人・有名人の大物の一人です。

 

知的なO型の芸能人・有名人5選【女性編】

 

【1】山田詠美

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kohさん(@energycounselorkoh)がシェアした投稿

漫画家を経て作家活動を始めたO型の女性作家山田詠美さん。『ベッドタイムアイズ』や直木賞受賞の『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』などが有名です。

近年では2016年に『生鮮てるてる坊主』で川端康成文学賞を受賞。自身も芥川賞選考委員を務め、妥当な評価をするという事で知られています。

女性のO型の芸能人・有名人の一人として欠かせません。

 

【2】与謝野晶子

 

この投稿をInstagramで見る

 

NO FUTURE WITHOUT ARTさん(@lyonguild)がシェアした投稿

もう、知らない人はいない、国語で必ず習う歌人、作家、思想家です。『君死にたまふことなかれ』は聞いたことが無い日本人はいませんね。

その与謝野晶子もO型でした。

 

【3】平野文

 

この投稿をInstagramで見る

 

隊長さん(@nekotaicho214)がシェアした投稿

平野文さんは作家というよりも女優・ナレーターですが、ここでは作家にさせていただきました。『ラムちゃん』の声、『平成教育委員会』のナレーションでお馴染みですが、平野さんもO型でした。

作家としては『お見合い相手は魚河岸のプリンス』『築地魚河岸嫁ヨメ日記』などがあります。

 

【4】新井素子

 

この投稿をInstagramで見る

 

のくすと。さん(@noxt500)がシェアした投稿

新井素子さんもO型の作家で、SFの他、ライトノベルなどで女子高生に人気です。『あたしの中の……』『いつか猫になる日まで』にときめいたアラフィフの女性の方も多いのでは。

元日本SF作家クラブ会長、日本推理作家協会会員。

 

【5】林真理子

 

この投稿をInstagramで見る

 

花總まりmarihanafusaさん(@hanafusamari_official)がシェアした投稿

職業別O型の芸能人・有名人の最後に紹介するのは林真理子さん。

コピーライターとしてTCC新人賞を受賞。編集スタッフやエッセイスト、作家としての活動で昨年紫綬褒章を受賞したほか、今年の改元にあたり「元号に関する懇談会」有識者委員として『令和』制定にも尽力された実力者のO型の芸能人・有名人です。

 

O型の芸能人・有名人から目が離せない!

引用: Pixabay

どんな世界にも「これならでは」というものがありますが、今回は職業別にO型ならではの芸能人・有名人を厳選してまとめました。

この職業別O型の芸能人・有名人には含めませんでしたが、例えばO型の芸能人・有名人というと北野武さんやタモリさんのような大御所芸能人・有名人や王貞治さんや落合博満さん、松井秀喜さんなどの実力者のO型の芸能人・有名人もいます。

地味と言えば地味に咲く花のO型ですが、調べてみるとそれぞれエピソード、実力などがあって本当に目が離せません。

それぞれが個性豊かな各血液型ですが、それぞれの血液型ごとに芸能人・有名人を見て、気づかなかった自分の共通要素に気づくのも楽しみで肥やしになります。

職業別に、男性編・女性編としてまとめたO型の芸能人・有名人。これからも要チェックです。

人気の記事