効果的な嫌がらせのやり方25選!バレない悪質な復讐の方法まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

嫌いな人がいる人必見!効果的な嫌がらせの仕方がある?

引用: Pixabay

このページにたどり着いたということは、みなさん嫌いな人に復讐する方法を探しているんですね。

人間関係があれば、そこに嫌いな人が出てくるのが世の常。さっさとこんな奴から離れたいと願う人も少なくないと思います。思い出すだけで腹が立ってくる、ふとした時に嫌な奴の行動や顔を思い出して、夜も寝れなくなる…そんな時もありますよね。

そんなときには大嫌いな相手が困ってしまうような、嫌がらせのやり方を想像して楽しむのも、良いストレス発散方法です。それでも腹の虫がおさまらないときは、嫌がらせのやり方をこのページでマスターして実行してみるのもアリかもしれません。

 

嫌いな人には復讐してもいいの?

引用: Pixabay

意識高い系の人に同じ質問をぶつけると、恐らく答えは「嫌がらせをするのはみっともないです。心の中で可哀想な人だなと思えばいいのです。」なんてふざけた回答が返ってくるでしょう。

しかし嫌がらせの方法を検索するということは、もう既に我慢の限界でこれ以上耐えられないから検索するわけで、そんな役に立たないフワフワしたありがたいお言葉なんて響かないです。

確かに嫌いな人に嫌がらせをするのは、人の道から逸れた方法であるでしょう。しかしこの人間関係を克服するための嫌いな相手への置き土産として、バレないような復讐はしてもいいのではないでしょうか。

いつまでもやられっぱなしですと自己肯定感も低くなって、鬱になりかねません。当たり前の話ですが、鬱になっても嫌いな相手は治療費や生活費などを負担してくれるわけでもないんですよ!

自分を傷つける人間からは離れる!もうしくは傷つけさせないようにする!これが人間関係の鉄則です。

 

効果的な嫌がらせのやり方25選①

引用: Pixabay

法律がなければ、暴力行為に出たいと願っている人も多いでしょう。

しかし、法に触れるやり方は相手の思うつぼです。ジワジワと相手を追い詰めて、しかもバレない、悪質な嫌がらせの方法をピックアップしてみました!上手くやればスカッとするやり方や、相当な覚悟がないと出来ないやり方まで幅広くご紹介しますので、ご自分にあったやり方で大嫌いな相手に嫌がらせをしてみましょう。

まずは仲良しグループで嫌いな人がいる場合(学生〜社会人)の効果的な嫌がらせのやり方をご紹介します!

仲良しグループの場合、バレないように嫌がらせをしないと、こちらが悪者のまま追放される可能性が高いので動きづらいですよね。ここではバレない嫌がらせのやり方をご紹介します。頭を使う嫌がらせのやり方が多いですが、マスターすれば人間関係も円滑になるかもしれませんよ!

 

【1】無視まではいかない生返事!それがバレない嫌がらせの方法



引用: Pixabay

仲良しグループでも、人数が増えるほどウマが合わない人間と遭遇する確率は増えるものです。

仲良しグループで嫌いな相手を無視をすれば、加害者となってしまいこちらが悪者になってしまいます。ここはバレないように、生返事をして相手の戦闘力を下げましょう。自分を受け入れてくれないというものは、想像以上に傷つくものです。

仲間を失わずに相手の戦闘力を失わせるには、これが一番効果的です。しかも鈍い人間以外は、避けられていると気が付くはずなので、むやみやたらと絡んでくることもなくなるでしょう。お互いに離れられる、効果的な嫌がらせのやり方の一つです。

 

【2】コンプレックスを刺激する!彼氏ゲットがバレない方法では一番悪質

引用: Pixabay

このやり方は相手にダメージを負わせながら、自分自身が幸せになる方法です!

これは今の状況を打破したい人におすすめの復讐方法です。素敵な彼氏をゲットした暁には、仲間に紹介する前に嫌がらせとして、自分の嫌いな人に紹介して素敵な人を捕まえたアピールをしちゃいましょう!もちろん彼氏には、嫌がらせとして紹介するなんて口が裂けても言ってはいけないですよ!これは一人で遂行する嫌がらせのやり方です。

完璧にできれば、ナチュラルですが相手にとっては悪質でバレないやり方でしょう。しかしあまりにもラブラブっぷりを見せつけてしまうと、仲間内に暴露される恐れがあるのでサラッと紹介する程度が一番効果的な復讐方法です。その後に根掘り葉掘り聞かれても相手に反撃のチャンスを与える材料を教えてしまう可能性があるので、踏み込んだ質問には答えないのが鉄則です!

 

【3】嫌がらせの代表のやり方といえば!マウンティング


引用: Pixabay

こちらは仲間内での嫌がらせのやり方としては鉄板ではないでしょうか。

しかしマウンティングという言葉が浸透した今、仲間内にマウンティング行為に神経質になっている人もいるかもしれません。バレないように、復讐したい相手の心をザワつかせる程度のマウンティングをすることが重要です。あからさまなマウンティングは仲間内に嫌がらせ行為をしています!と発表しているものなので控えましょう。

バレないようにマウンティングの嫌がらせをするには、頭を使いますが周りにバレない分、相手は相当イライラするものです。その分このやり方は悪質になってきます。ここは知恵比べのような気持ちで挑みましょう。

 

【4】仲間はずれよりもバレないやり方!ゆえに悪質!時間をずらして伝える

引用: Pixabay

このやり方は短期間で何度も出来る方法ではありませんが、スカッとしたいときにおすすめな嫌がらせ方法です。仲間内で遊びに出かけるときに、復讐したい相手が決めごとをしている場にいなかったら、間違った時間を教えちゃいましょう!

悪質ではありますが、天然ボケと周りからは解釈されるので、周りにバレない嫌がらせのやり方です。ニコニコと笑顔で謝るのがコツです。相手が怒れば怒るほど、器の小さい奴認定されるので、短気な相手にする嫌がらせのやり方としては悪質な部類です。このやり方は普段から天然扱いされている人向けでありますが、しっかりした人でもポカはするものです。しっかり者だと思われている人も一撃を食らわせたい相手にはおすすめのやり方です。

 

【5】復讐相手に効果抜群なやり方!何をされても笑顔で動じない!

引用: Pixabay

これは長期戦の嫌がらせのやり方です。

最終目標は仲間をこちら側の味方につけて、嫌いな相手をグループから追い出す復讐方法です。この方法が一番バレずに確実に復讐できるのでおすすめです。ただし鈍感になれる自信のある人向けです。

嫌なことをされたら笑顔で「傷つくよぉ」と言って決して動揺しないように。しばらく嫌なことをされていると周りにアピールしてから、周りに「実は深刻に悩んでいる」と相談してみましょう。確実に嫌いな人を追い出せるやり方ですよ。こちらも計画的にする、嫌がらせのやり方なので人によっては腹黒いや、悪質だと感じるかもしれません。あまり周りに言わない方が良いでしょう。

 

効果的な嫌がらせのやり方25選②

引用: Pixabay

ここからは社会人向けの仲良しグループで嫌いな人に嫌がらせをするやり方をご紹介します。

社会人になってからの嫌がらせは批判されるので、より一層気を付けてバレないように復讐するやり方していきましょう!

社会人の仲良しグループは脱退するのも学生の時よりもあっさりしている場合が多いですが、グループ自体は好きだけど会社がらみで抜けたくない人向けの嫌がらせのやり方をご紹介します。

 

【6】偉い人を味方に付けるのが嫌がらせだとバレないやり方!

引用: Pixabay

自己防衛も兼ねているこのやり方は受け取り手にとっては悪質でしょう。

しかし仕事をする上では、偉い人と仲良くなっておくことは決してマイナスにはならないので、バレない嫌がらせのやり方としては一番正々堂々としているともいえるでしょう。

しかしあまりにも上の人と仲良くしすぎると、それはそれで陰口を叩かれる対象になりやすいので、適度に距離を保つのも重要です。虎の威を借る狐は本当に憎たらしいものです。この際、キツネになりきるのも効果的な嫌がらせのやり方ですよ。

 

【7】か弱いフリして相談するのが効果的な嫌がらせのやり方

引用: Pixabay

あまりにも嫌いな人に、不愉快なことをされるのであれば、か弱いフリをして相談するのが手っ取り早いでしょう。

女を武器にしているので悪質ではありますが、リスクもあります。愚痴ではなくあくまでも相談という形にしないと、愚痴っぽい女認定されるの気を付けてください。

そして嫌いな人間の評判を上手く下げるように、言葉選びには細心の注意を払うようにしてください。上手くいけば、嫌いな相手の居場所が少しずつなくなっていくので、中、長期戦で嫌いな相手を追い詰めていくやり方として有効です。

こちらが上手く受け入れてもらうためにも普段から周りの皆とは良好な関係を築いていることが肝です!

 

【8】どんなに嫌がらせをされても笑顔で「はい!」が悪質な復讐方法

引用: Pixabay

こちらは自分の評判を絶対に下げず、しかもバレない嫌がらせのやり方です。

仕事場で上手く仕事を回すためには、人間関係が最も重要な事柄の一つです。絶対に自分の評価を落としたくないけど、嫌いな相手には復讐したいと願う人におすすめです。かなりストレスが溜まるので、精神的に限界がきている人にはおすすめできません。しかし、成功すれば嫌いな人間が駆除されるのでやってみる価値ありです。

どんなに面倒くさい仕事をふられても、セクハラ行為をされても笑顔で乗り切ってください。舐められないために、仕事ではきちんと成果を出していることが重要です。そうしていると一目置かれるようになるので、誰かに褒められた時がチャンスです。

このチャンスを逃さずに「実は困っていること」を事実だけ伝えましょう。悲しいという感情も伝えてください。しかし恨みつらみを伝えるのは御法度です!

 

【9】さり気なく仕事をふって復讐するやり方

引用: Pixabay

社会人の仲良しグループは同僚など年や職歴が近い人たちが自然と集まりやす傾向にあります。そのほぼ対等な関係性を利用して、さり気なく面倒くさい仕事をふってみましょう。もちろん、自分が面倒くさい仕事を常にやっているということが前提ですが。それで断られたら、周りの人たちにその事実を伝えれば良いでしょう。

相手が一般的に良しとしない行動をとったらとどめを刺すという、正しい行為をしているだけなので絶対にバレない嫌がらせのやり方なのでおすすめです。

 

【10】天然のふりをするやり方!飲み会に誘わない嫌がらせ

引用: Pixabay

これは悪質なやり方なので周りにバレたらひんしゅくを買います。

バレないように行いましょう。しかし相手に確実にダメージを負わせることが出来るので、誘わずに堂々と飲みに行きましょう。相手に文句を言われたら、笑顔でごめんね!と言えばいいだけの話ですので。直接的な嫌がらせのやり方になるので極めて悪質です。

仲間内に好きな人や気になる人がいる場合には、やめておいた方が無難なやり方でしょう。

 

効果的な嫌がらせのやり方25選③

引用: Pixabay

学校は閉鎖された空間で行動しなくてはいけない事も多いですが、関わる人を選ぶことが出来るので実は職場よりも人間関係の取捨選択はしやすいんです!

しかしどうしても関わらなくてはいけないという時もあるでしょう。学校で嫌いな人がいる場合の、効果的な嫌がらせのやり方からちょっとグレーな嫌がらせのやり方までをピックアップしてみました。

 

【11】登下校を避ける嫌がらせのやり方

引用: Pixabay

これは相手に「嫌いです」というサインを送るための、嫌がらせのやり方です。

平和主義な相手であれば、そのまま嫌いな人とフェードアウトできるでしょう。気が強い人であれば、ひと悶着あるかもしれません。その時にははっきりと自分の気持ちを伝えるチャンスが出来たと思って気持ちを伝えてください。

これは学校内でする嫌がらせのやり方としては、ポピュラーなので悪質ではないですが、やられた方は結構傷つくやり方です。また自分もやり返される可能性があるので気を付けましょう。

 

【12】みんなの前で悪事を暴露して嫌がらせするやり方

引用: Pixabay

これは、明るく冗談っぽく暴露するのがおすすめの嫌がらせの方法です。相手の秘密をゲットしたら、暴露する機会をうかがいましょう!しかし暴露する相手を間違えないようにしないと、口の軽い無神経な奴と思われる可能性があります。ですので、良い子ちゃん風な子がいるときには避けた方が無難です。

しかし確実に相手にダメージを与える復讐方法としては効果絶大な嫌がらせのやり方です。秘密を暴露するというのは、悪質ですので本気でムカつく相手に嫌がらせをしたいときにおすすめのやり方です。

 

【13】バレないように自転車に細工をしよう!悪質だけどバレないやり方!

引用: Pixabay

自転車に細工をするといっても、命に関わるようなブレーキなんかに細工をするのは絶対にやめましょう。

タイヤの空気を抜く程度がちょうどいい嫌がらせの方法です。物が落ちたふりをして、しゃがんだら空気を止めている金具のネジを緩めれば、嫌がらせの完了です。

かなり悪質でバレた時には、大騒ぎになるかもしれませんのでバレないように復讐をしてくださいね。また、命に関わる可能性がある悪質な嫌がらせのやり方です。交通事故が起きない程度に空気を抜きましょうね。

 

【14】公園や掲示板に相手のID書けば悪質だけどバレない嫌がらせの完成!

引用: Pixabay

これは自分の手を汚さずに、相手を苦しめる悪質な嫌がらせのやり方です。

しかし今どきの掲示板は被害者が申し立てをすれば、書き込みした人が割り出せるというリスクがあります。バレないように悪質な嫌がらせをするなら、落書きの多い公園のトイレに復讐したい相手のラインIDや電話番号を書き込む方法が良いかもしれません。

この嫌がらせをされた人は、見知らぬ人からの連絡で不快になったり怯える日々になるでしょう。

しかし公園のトイレの塗装工事が入らない限り、半永久的に残る可能性があります。また複数人で行う場合、悪質すぎていじめと認定される恐れがあるので一時の感情で書き込むのは止めましょう。

 

【15】女子限定!嫌われたくないけど復讐したい時用!嫌がらせのやり方

引用: Pixabay

ちょっとグレーな嫌がらせをするほどではないし、避けたり相手をあからさまに傷つける行為も気が引ける人におすすめの、可愛い嫌がらせ方法があるんです。

それは女子の命ともいえる髪に「髪綺麗だね~」と言いながら、髪の毛同士で結んで絡ませるというやり方です。髪質によってはやりづらい人もいますが、ほどくのに時間がかかるので地味な嫌がらせのやり方です。

バレないようにやるのが鉄則ですが、万が一バレたとしても冗談として済ませられる範囲のものなので、復讐方法としてはハードルが低いものになります。しかし何度もしつこくやれば、可愛い嫌がらせではなく悪質な嫌がらせになります。

いじめとも認定されるやり方なのであくまでも、冗談の範囲でやりましょう。

 

効果的な嫌がらせのやり方25選④

引用: Pixabay

ここでは仕事で上司部下で嫌いな人がいる場合の効果的な嫌がらせのやり方をご紹介します!

仕事をする上で、腹が立つことが多いのは上司だったり部下だったり立場が自分とは違う相手なことが多いのではないでしょうか。ここでは立場が違う相手にする、嫌がらせの方法をご紹介します。この嫌がらせのやり方で嫌いな人をギャフンと言わせましょう!

 

【16】上司部下ともにできるやり方!飲み会の席で相手のミスを暴露して復讐しよう

引用: Pixabay

ここではお酒の力を借りて、さり気なく相手のミスを暴露しちゃいましょう!

この先も嫌いな相手と仕事をするのであれば、悪意があることは絶対バレないようにするのが大事ですよ!あくまでも口が滑ったていで、嫌がらせをするのが大人のやり方です。

悪質ではありますが、どうしても許せないのであれば、やむなしでしょう。しかしこのやり方をした後は、自分も同じようなことを復讐される可能性があることは念頭に置いておいた方が良いです。どさくさに紛れて、相手を下げるという行為は、ハードルが低い分反撃されやすいのがネックです。

 

【17】上司だからできる嫌がらせのやり方!部下に仕事をふる!

引用: Pixabay

たまーに仕事が出来ないのにもかかわらず、口だけはデカい使えない部下や生意気な部下がいますよね。そんな憎たらしい部下には上司の特権を駆使して嫌がらせをしましょう!面倒な仕事や、誰でもできるけど量が多くて気が滅入る作業などを、嫌いな部下に仕事としてふるのです。

実質閑職に追い込むのと変わりがありませんが、周りにはバレないように飴と鞭を上手く使って復讐していきましょう。鞭の数を多くしたり、数は普通の部下と一緒でも内容を重くするのがこの嫌がらせのやり方です。周りから非難されるほどまでやるのは、禁物ですよ!

 

【18】固定電話の職場必見!電話に出ろとプレッシャーを与える嫌がらせ!

引用: Pixabay

最近では職場でもスマホを持たされて固定電話が全くない職場も増えてきていますが、古い職場ではまだ固定電話で電話の取次ぎがあるところも多いでしょう。

ここで紹介する嫌がらせのやり方は割とポピュラーかもしれません。それは、どんなに忙しい時でも「すぐに電話に出ろ」と嫌いな相手にプレッシャーを与えるという嫌がらせの方法です。

間違ったことを言っていないので、周りも注意しづらい嫌がらせのやり方です。ただ周りからは陰湿な人だと思われる可能性があるので、大っぴらにプレッシャーを与えるのは危険です。和やかにプレッシャーを与えていきましょう。

そして電話にでない部下という印象を周りに植え付けましょう。

 

【19】部下だって反撃できる!周りにバレずに大事なことを伝えない嫌がらせの方法

引用: Pixabay

立場上不利な位置にいる部下というところからできる、嫌がらせのやり方です。

仕事は報連相が大事とよく言われますが、その報連相を放棄するのです。例えば上司に伝えといてと言われた内容を敢えて伝えずに、上司に赤っ恥をかかせるというやり方です。

中身としては社外に被害の出ないような、社内ミーティングの時間であったり事務作業の変更事項など、ちょっとしたことの方が良いでしょう。

せこいですね。しかしこの嫌がらせは、部下に裏切られたという事実と赤っ恥をみんなの前でかかされたという二つの意味でジワジワと上司に効いてくるでしょう。しかし悪質な分、仕事が出来ないというレッテルを貼られる可能性や、上司に恨まれて査定が低くなる可能性もあります。

覚悟をして嫌がらせをしてくださいね。

 

【20】バレずに上司を困らせるミスをする嫌がらせのやり方

引用: Pixabay

これは、心底上司に愛想を尽かして転職先が決まっている人など辞める覚悟がある人限定のやり方です。

周りにバレないように、社外にまで被害が及ぶレベルまでミスを誘導させるという復讐方法です。やり方を言葉にすると、かなり高度な嫌がらせ方法に聞こえますが、大きなミスというのは少しのミスや不運が重なって発生するもの。その不運や小さなミスのアシストをしてあげるのです。

そうすれば上司は頭を下げて回らなくてはいけなくなるでしょう。しかしこのやり方は悪質なだけでなく、自分たちの周りの人を巻き込むので、かなり本気で嫌いな人に向けての嫌がらせのやり方と言えます。このやり方は悪質すぎるので最終手段にしましょう。

 

効果的な嫌がらせのやり方25選⑤

引用: Pixabay

愛情が憎しみに変わる時、その憎しみのエネルギーは愛情以上ともいわれます。

というわけで最後は、恋愛において効果的な嫌がらせのやり方をご紹介します。また恋愛の戦場の場、合コンでは相手を蹴落とすためにいかなる手段も辞さないという武闘派女子も存在します。

そんな奴らには、地味だけどジワジワくる嫌がらせのやり方をご紹介します!

 

【20】合コンで幹事の面目丸つぶれ!ドタキャンで嫌がらせ!

引用: Pixabay

出会いよりも、幹事の人や同席者たちに嫌がらせをしてやりたいと思うのなら、ドタキャンが効果的な復讐方法です。

相手のグループにも迷惑をかけますが、嫌がらせをしたいと思うようなメンバーと繋がりのある相手なんて、こちらから遠慮させていただきましょう!

同席者と組んで、数人でドタキャンするのも悪質ですが効果的な嫌がらせのやり方です。このやり方をするのであれば縁を切る覚悟でやりましょう!

 

【21】合コンでバレない悪質なやり方!全員が不幸になる復讐方法


幹事や同席者と縁を切る覚悟や揉める覚悟はないけど、小さな嫌がらせをしたい!!そんな時には奇抜な格好で合コンに行くのがおすすめです。

類は友を呼ぶということわざを信じている人も多いので、同席者のセンスも疑われることでしょう。全員が不幸になりますが、バレない嫌がらせのやり方としては一番です。

しかしその界隈にはセンスがおかしいと噂が広まる可能性があるので、気をつけましょう。また嫌いな相手に、みんなの前で服装をバカにされる可能性があります。その時に嫌いな相手も道連れにできるような返しを考えてから合コンに挑みましょう。

悪質にならないレベルで相手を困らせたいときに効果絶大な嫌がらせのやり方です。

 

【22】恋人に!復縁したふりをして…悪質だけどスッキリする復讐のやり方

引用: Pixabay

浮気をされたり、酷い言葉を投げつけられた人におすすめの嫌がらせです。

別れ話になっても、どうにか復縁の方向にもっていき、相手が油断したときにこっぴどく振るのが効果的な復讐方法です。付き合う価値のない奴に長期間自分の時間をとられるのは勿体ないので、あまりおすすめはしません。

しかし死ぬほど憎い相手に、ダメージを与える合法的な嫌がらせのやり方としては一番でしょう。

変に情がわいてもこちらが不幸になるだけなので、長くても一か月をめどに別れるのが吉となるやり方です。心の中で憎しみがいっぱいになった時は、役者になったつもりで演じ切るのがコツです。

より悪質なやり方をするならば、公衆の面前で悪行を暴露して相手を振り、別れた瞬間に素敵なパートナーに乗り換えるのが一番ダメージを与えるやり方です。

 

【23】身体を張った嫌がらせのやり方!自殺未遂!

引用: Pixabay

これは別れたくないけど、相手を苦しめたいときにおすすめの嫌がらせのやり方です。しかし自殺未遂は自分の身体を傷つける可能性もあり、やっているうちに本当に精神が不安定になる可能性があるのでおすすめしません。しかもこのやり方は、相手に愛想を尽かされる可能性もあります。

そんな泥沼な関係を続けていても双方が幸せになれないのであれば、さっさと見切りつけたほうが良いかもしれません。結果的には見切りをつけることが、一番の嫌がらせのやり方かもしれません。

 

【24】浮気した彼氏に仕返し!慰謝料を請求!

引用: Pixabay

不倫などでお困りの時には、泣き寝入りせずしっかりと証拠を掴んで相手にも苦しい思いをさせましょう。

不倫をしていたという証拠があれば、あなたの苦しさ悲しさを晴らすことができます!きっちりと見切りをつけて、そんな人とはおさらばするべきなのです。

専門家である弁護士さんなどの相談するのも良いでしょう。

 

【25】主婦にはこれがバレない嫌がらせのやり方!汚い水でご飯作り!

引用: Pixabay

愛し合って結婚したはずなのに、憎くてしょうがない時にはこの嫌がらせのやり方で留飲を下げましょう!

食器を洗った汚い水や雑巾を洗った水でご飯作りです!!健康被害が出る一歩手前でとどめておくのがバレない嫌がらせのやり方ですよ。

もちろん自分の分は、美味しい食事の用意をしておきましょう。誰にもバレずに憎たらしい相手が、汚い水で作ったご飯を食べているなんて悪質ではありますが痛快です!

もしくは油ギトギトメニューを永遠と出し続けて生活習慣病にしてしまうのも良いかもしれません。どちらにせよ、この嫌がらせのやり方は悪質すぎるので、墓場まで持っていきましょう。

 

嫌がらせをしてバレずに復讐!

引用: Pixabay

大嫌いな相手に復讐する方法25個ご紹介しましたが、いかがでしたか?

悪質な方法で嫌がらせをして、相手をギャフンと言わせちゃいましょう!そして大嫌いな相手とは、少しずつ距離をとっていきましょう。一番の復讐方法は、大嫌いな人間よりも幸せに過ごしているところを見せつけることです。

いつまでも低レベルな人間関係を維持しているのは、自分も相手のレベルに堕ちるということです。心の中で相手を見下してスッキリしたら、新たな人間関係を構築しに新しいステージへ行きましょう。

バカな人間を相手にするほど、時間の無駄なものはありません。

嫌がらせをバレないようにしてても、何かのきっかけでバレた時にはこちらが悪者になってしまいますからね。学校では、クラス替えでメンバーが変わる可能性がありますし、クラス替えがなくても仲良しグループから抜け出せればこちらの勝ちです。

一方社会人になると職場内の移動でしか嫌いな人と離れる機会はありませんが、職場は仕事をしにきているところです。無駄につるむのをやめれば、無駄な人間関係に消耗することもなくなるでしょう。

グループから抜け出したくない、職場でひとりぼっちになりたくない、だから嫌いな人を嫌がらせで復讐し続けるのは、卑しい人間のすることです。嫌いな人間には一発デカい嫌がらせをして、さっさと低レベルな人間関係から卒業しましょう。

人気の記事