AB型男性の性格・特徴20選!恋愛傾向&心理や相性の良い女性とは

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

AB型男性の全貌を解説!

引用: Pixabay

性格や特徴などが他の血液型と異なり、AB型男性の心理はとても分かりにくいものです。

一番AB型男性の恋愛傾向が分かりにくく苦労をしている女性もいます。AB型男性が気になる女性、またAB型男性と仕事などで絡むことが多い方にその知られざる特徴や性格などのトリセツについてご紹介しましょう。

恋愛傾向については相性の良い女性やどんな風に接したら良いのか?などもお伝えします。せっかくなのでイメージが付きやすいようにAB型男性芸能人のインスタをアップしつつご紹介させて頂きましょう。一番重要なのはAB型男性はどういう人なのか?というイメージを持ってもらうことが大切です。

 

AB型男性の性格10選!

引用: Pixabay

まずは簡単にAB型男性の性格についてお伝えさせて頂きます。AB型男性は他の血液型と違い、結構差が分かれます。AB型男性の性格について一般的なのをお伝えしていますが、どのような性格が出ているかなど差がかなり違うものです。

血液型の性格なんて当てはまらないと思っている方も多いでしょうが、実際結構当てはまっています。AB型男性の性格はあまりAB型の女性と変わらないかもしれません。大まかにいうとAB型男性の性格は一貫性のないものと言えるでしょう。

 

【01】自然体な性格


引用: Pixabay

AB型男性の特徴としては自然体であるということです。

自然体というのは自分を偽ることなく生きていると考えてください。そのため心理的に誰かと張り合うということを積極的にはしません。変わらない毎日を好むため、AB型男性には野心がないと思っておきましょう。

ただし自然体を好むため極端な変化を課せられてしまうと、AB型男性は不満に思ってしまいます。自然体という言い方は聞こえが良いのですが、AB型男性は他の人の常識をむりやり押し付けられることを嫌うため言い方には注意しておいた方が良いです。

 

【02】AB型は二重人格


AB型男性に限った話ではないのですが、性格はと言われると二重人格だとイメージをされている人が多いでしょう。

何故二重人格のような性格だと言われるのかというと、一貫性がない性格だからかもしれません。AB型男性は感受性が激しいため、その場の気分によって大きくことなると思ってください。

冷静沈着ではあるのですが、時に激情していることもあるので毎回会うたびに性格が違うと思われるのはそのせいです。その日の気分によって違うため、二重人格な性格を気にしないようにしておきましょう。

 

【03】ひねくれもの

Array

引用: Pixabay

ひねくれものと大雑把に記載していますが、AB型男性は人に対して素直にお礼を言うことが出来ないちょっと面倒臭い性格です。他の人から褒められても素直に嬉しいと思えず、皮肉じみたことを言うため、AB型男性を苦手だとしてしまう人もいます。

こういう性格の人だと思うように接するか、特に気にしないようにしましょう。ただ全員が全員ひねくれものな性格という訳ではなく、一部のAB型男性にこういう人もいると思ってください。AB型男性の性格は結構複雑だったりします。

 

【04】平和主義者

引用: Pixabay

ひねくれものな性格でありながらAB型男性は平和主義者だったりします。

ただ平和主義者と言っても誰かを積極的に助けるという訳ではなく、争いをさける性格だと思った方が良いかもしれません。AB型男性は喧嘩を嫌い自分から喧嘩をすることはないのですが、喧嘩を嫌うため家族間の喧嘩が勃発した場合トラブルに巻き込まれたくないと考えているようです。

感情的に物事を発言するタイプではないのですが、結婚後は嫌なことから逃げる性格だと思われてしまうかもしれません。AB型男性の性格上、相性の良い女性は感情的ではない人なので頭ごなしにAB型男性と喧嘩しないようにしておきましょう。

 

【05】秘密主義者

Array

引用: Pixabay

AB型男性は秘密主義者であるという有名な性格としてしられています。AB型男性が秘密主義な部分は過去にあると思ってください。過去に友達や親兄弟からなんかしらの行動について自分の性格などを否定された過去を持っているのです。

そのような心理があるため他の人に話して傷つきたくないと考えているからこそ、あえて喋らなくなってしまうのです。秘密主義というよりかはとても繊細だからこそという方が正しいかもしれません。AB男性は気を付けていないと意固地になって喋らなくなってしまうので、安易に秘密主義を決めつけず理解をしてあげて下さい。

 

【06】自分の興味のないことはどうでも良い

引用: Pixabay

AB型男性が冷静沈着な性格に見えるのは、他のことがどうでもよいと思っているからです。

常に自分本位で生きているAB型男性であるため、興味のないこととあることがハッキリしています。そのような性格であるためそっけなく見えてしまうのです。

そのため興味のないことに関してはとことんさめており、AB型男性は冷淡な性格に見られてしまうこともしばしばあります。恋愛傾向から考えていくと結構好き嫌いがハッキリしているため、どうすれば良いのか分からないと困る女性も多いようです。

 

【07】命令を嫌う

引用: Pixabay

AB型男性の性格的に命令されることを嫌います。

マイペースで行動しているため、人にあれやこれや急かされてしまうといい気はしません。ただ命令を嫌う性格とは言いましたが、仕事では別だと思ってください。さすがにAB型男性の性格だから命令されるのが嫌というのは、仕事では通用しないです。ただAB型男性は露骨に表に出すことはないため、目を見ると笑っていないという特徴を持っています。

AB型男性だけではななくこれは全ての人に共通している部分かとおもいますが、心理的に命令されてしまうと反発する気持ちの方が強くなるのも事実です。恋愛傾向から考えてもあれやこれや命令する女性との相性は非常に悪く、反対にのびのびさせてくれる方が相性の良い女性と言えます。

 

【08】八方美人

引用: Pixabay

実はAB型男性は八方美人だったりします。

何故八方美人な性格なのかというと、興味のないことはどうでも良いという部分とリンクしていたりするのです。一見社交的な性格と思われることが多いのですが、その心理として相手に気を許すまでにかなりの時間がかかってしまいます。

そのため仲良くなるまで愛想笑いで済まそうと思っているため、自然と八方美人になってしまうという特徴なのです。

 

【09】ものぐさ

引用: Pixabay

AB型男性は非常に努力が嫌いです。

そのため若干ものぐさな性格が目立つと思ってください。マイペースな性格ゆえに面倒なものごとを好まず、心理的に嫌なことから逃げてしまい、AB型男性は卑怯者だと思われてしまうことも少なくありません。

努力しないで済む方法を考えたり自分の好きなことは積極的に行うという特徴は持っているのですが、かなり冷めている性格も持っているため無駄なものだと感じてしまうと積極的に努力しようとはしないのです。また命令されるのを嫌いな性格でもあるため、何かをする時はAB型男性に興味を持ってもらわないとキツイと言えます。

 

【10】プライドが高い

引用: Pixabay

ものぐさな性格のAB型男性ではあるのですが、実はプライドが非常に高い性格でもあります。

正確に言うとプライドが高いというよりも、人から馬鹿にされることを好まないという方が正しいかもしれません。AB型男性はジョークを言うことは好きなのですが、他者から笑いものにされるのを嫌うという特徴を持っています。

喧嘩が嫌いな平和主義者ではあるのですが、AB型男性の機嫌を損ねてしまうと大喧嘩してしまうかもしれませんので、この辺のAB型男性の心理は理解しておいた方が良いでしょう。AB型男性はおおらかな性格でもあるのですが、調子に乗ってしまうと切れてしまうという特徴も持ち合わせてしまうのでからかうのはほどほどにしてください。

 

AB型男性の特徴10選!

引用: Pixabay

今度はAB型男性の特徴を10選お伝えさせて頂きます。

性格と特徴って一緒の意味ではないか?と思うかもしれませんが、特徴の意味としては他と違う部分であると思ってください。AB型男性の特徴は中々面白い特徴を持っています。

特徴を知ることでAB型男性が好きな方は、その心理や恋愛傾向、自分がAB型男性にとって相性が良い女性というのも見いだすことが可能になるかもしれません。特徴だけ見ると結構癖が強いと思ってしまうかもしれませんが、決して欠点ではないためその辺は誤解なさらないようにしてください。

 

【11】嘘が下手

引用: Pixabay

AB型男性は嘘が非常に下手くそです。基本的に男性の心理として嘘をつくのが得意ではありません。元々自然体で生きている人間なので、相手によっては納得しそうな言葉を選びながらしゃべる傾向があります。

この辺は繊細な性格もあるからこその特徴でもあるのですが、嘘を貫き通すことが下手くそなので後々簡単にぼろを出してしまうでしょう。恋愛傾向としてAB型男性は好きな異性のために多少見栄を張ってしまうこともあり、その時に嘘をついてしまうこともあります。

別に嫌がらせしてやろうという訳ではないため、嘘が下手という特徴があっても相手を責めないようにしてください。

 

【12】マニアック

興味のないことはとことん興味がないのですが、自分の好きなものにはとことん追求するマニアックな性格でもあります。その時のAB型男性の集中力はとてもすさまじく、特徴としてはものによっては仕事で成功を収めたり、億万長者になる人もいるのです。

マニアックな特徴は別に悪いことではないのですが、他が良いと思っても自分が納得するまで追求するので、納得できるまで何度もやり直すという心理を持っています。この特徴はプライドが高いという性格と連動しており、自分の好きなことに対してプライドを持っているからだと思っておきましょう。

 

【13】繊細

AB型男性の特徴として秘密主義であると言われており、秘密主義になってしまう理由は繊細であるからと言われています。

AB型男性はとても繊細で傷つきやすいため、過去に人から否定されてしまった場合、一切喋らなくなってしまうのです。ただし心理的に否定されたもとを嫌いになってしまうという訳ではありません。

好きなことは他の人から否定された場合、人には言わないが陰でこそこそやっていると思ってください。性格がそこまで強くないからこそ、自分を守るAB型男性の処世術になります。AB型男性だけに限ったわけではないのですが、意外と多くの男性が繊細な性格だったりそのような特徴を持っていたりするのです。

 

【14】貧乏器用

 

AB型男性の最強の特徴として、貧乏器用であるということです。

貧乏器用というのは何でもこなせる人という意味になります。AB型男性は頭が良くて勉強家という特徴も持っており、色んなことに対して器用にこなせるのです。AB型男性というのはA型とB型をミックスさせた血液型であるため、A型とB型の色んな特徴や性格を引き継いでいるから貧乏器用になれると言われています。

この特徴によってAB型男性は何でもこなせることができ、色んな人から頼りにされることが多いです。AB型男性の心理としては別に頼られるのは嫌ではないが、頼られ過ぎてしまうと返ってしんどくなってしまいます。ただこの貧乏器用という特徴から見た恋愛傾向ですが、一番相性の良い女性というのは反対に不器用な女性と上手く行ったりするのです。

 

【15】計画性がある

引用: Pixabay

AB型男性は何をするにしても無鉄砲ではなく、ちゃんと計画を立ててから行動をしようとする特徴があります。

ものぐさな性格ではあるものの、1度決めた計画通りに物事を進めることを好むのです。貧乏器用な特徴を持っているため、臨機応変に対応できるという強みも持っています。

ただ調整は出来るものの何度も計画が上手く行かない場合、調整が出来にくくなってしまうため心理的にイライラしてしまうことも少なくないのです。AB型男性はA型の特徴も持っているため、几帳面な性格の男性もいます。几帳面な性格ゆえに計画を極端に崩されてしまうとイライラしてしまう心理を持つのはそのせいです。

 

【16】行動派

引用: Pixabay

実はAB型は行動力があるのです。

ただし人に命令されて行動するという訳ではなく、自分の好きなもののみ行動できるという大きな特徴を持っています。そのため1人で行動することも出来、1人遊園地や音楽フェスなどに出かけるという人もいるのです。

AB型男性の特徴として行動力があるとは言いましたが、あくまでも自分に興味があるだけになります。仕事や他のことに積極的に行動力を持っている訳ではないため、その辺は特徴を誤解なさらないようにしてください。AB型男性の恋愛傾向として、自分が興味を持った女性に関して結構積極的に行く人もいます。

 

【17】空気は読める

引用: Pixabay

AB型男性はつかみどころがない性格のため、何を考えているか分からないという人もいます。この辺はAB型の中のB型の特徴と性格が受け継いでいるのです。

しかし空気は読めると思って下さい。ただあくまで空気は読めるが何もしないというのが大きな特徴になります。実際空気は読めるのですが、あれこれ考えてしまうという心理があるためどのように行動をしたら良いか理解できていないのです。

そのため本当にやりたいことと違う行動を取ってしまうため、AB型男性的には時々自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

 

【18】嫌いなタイプには容赦しない

引用: Pixabay

若いAB型男性には非常に多い特徴なのですが、嫌いな相手にはとことん無視したり嫌がらせをしたりするAB型男性もいます。

年齢をある程度重ねるとその傾向はマシになるのですが、一歩間違えてしまうとモラルハラスメントのような対応もしてくる人もいるのて注意した方が良い特徴かもしれません。もちろんAB型男性全員が全員この特徴や性格とはいえませんので、ごく一部のAB型男性だけだと思ってください。

AB型男性の恋愛傾向として自分が嫌いな女性や興味がないと思った女性には見向きをすることがありません。心理的に煩わしいとおもってしまうため、元カノが嫌いと思っている人は復縁など考えられないのです。

 

【19】1人が好き

引用: Pixabay

AB型男性は1人身が多いという特徴があるのですが、1人の時間を大切にするためべったりとくっつかれたり、干渉されてしまうことを嫌います。

そのためAB型男性に独身が多いという理由はそういう訳だったりするのです。1人が好きと言っても常に1人が好きという訳ではなく、たまに1人の時間が欲しいという心理だと考えてください。

実際1人でいることが気楽だったりするので、ある程度年齢を重ねたAB型男性の扱いには注意しておきましょう。実はAB型男性の恋愛傾向から結婚できない、また付き合ったことがないという人、一番AB型男性に多いとも言われています。一人を好むため心理的に恋人がいたら自分の時間がなくなってしまうと考えているためです。

 

【20】疲れやすい

引用: Pixabay

AB型男性には感受性が強い方も多いため、疲れやすいと感じている方も多かったりします。

何故疲れてしまうのかというと、感受性が強いと他の人の気持ちまで読み取って考えてしまうからです。空気は読めるけど行動に移せないという特徴とリンクしているのです。結構何でもかんでも考えてしまうという性格も持っている為、エネルギーを無駄遣いしてしまっています。

心理的には結構繊細であるため心身ともに疲れやすいと思っておきましょう。この特徴と恋愛傾向からAB型男性と相性の良い女性は気配りが出来る人だと思ってください。自分を振り回すような性格の人やわがままな特徴を持つ人とは相性が良い女性とは言えないため、AB型男性の体調を気遣うようにした方が良いかもしれません。

 

AB型男性の恋愛傾向とは?

引用: Pixabay

AB型男性の恋愛傾向は結構複雑です。

いくら相性の良い女性がいたとしても、特徴や性格を理解した上で付き合っていかないと難しいかもしれません。AB型男性の恋愛傾向を簡単に説明するとしてはいけないことに注意する、自然体な性格であると常に頭に置いておくと上手く行くでしょう。

この辺はAB型男性にもよりますが、相性の良い女性を取るか自分自身を取るかで大きく変わってくるので必ずチェックしておいてください。恋愛傾向から考えてみてもAB型男性はA型とB型の恋愛傾向が入り混じっているため、一筋縄ではいかないかもしれません。

AB型男性の性格や特徴を考慮した上で、意中の方の心理を察するようにしましょう。

 

AB型男性の特徴は連絡を取りたがらない

引用: PAKUTASO

AB型男性は自由を求める思想を持っています。

そのため付き合っていても干渉されることを好まず、無理やり自分の領域に入ってくる女性を嫌がります。AB型男性に限った話ではないのですが、女性と異なり毎日連絡を取るのが面倒くさいと考えている人もいると思ってください。

AB型男性の特徴や性格を踏まえると、大体3日くらい間を空けて連絡するのが良いです。毎日連絡をしていると段々嫌になってきてしまうので考慮してあげましょう。このような性格と特徴をも持つため、寂しがり屋の女性とは相性が悪いのです。

相性の良い女性というのは連絡をそんなに取らない、また1日1回ペース、必要最低限の連絡しかしないという程度でいける人だと思っておきましょう。

 

AB型男性の相性の良い女性はSNSをしない

引用: Pixabay

AB型男性の特徴・性格共に秘密主義者、繊細であるとお伝えしました。SNS自体をするのは悪いことではないのですが、AB型男性は自分のことをSNSでアップされることを嫌います。AB型男性の心理的に他の人に陰口を言われたくないと思っているからです。

最近ではInstagramやTwitterなどのSNSに自分や恋人の写真を載せる人もいますがAB型男性が最も嫌う行為なので、相性の良い女性だと思われたいのであればSNSに載せて良い?という風には聞かないようにしましょう。別にAB型男性がSNSに関して否定的ではありません。

ただ相性の良い女性であれば、写真に関して無関心な人だと良いでしょう。

 

AB型男性は駆け引きを嫌う

引用: PAKUTASO

恋愛において駆け引きは重要と言われていますが、AB型男性の恋愛傾向として駆け引きは絶対に嫌がります。何故ならAB型男性はものぐさな性格だからです。

感情表現はとても下手くそなので相手に伝わっていないこともしばしばあります。そのためAB型男性の気を引こうとして無茶苦茶する女性もいるのですが、AB型男性の心理的にとても面倒くさいと思ってしまうので駆け引きは止めておきましょう。

分かりやすく伝えるのが一番です。一般女性の恋愛傾向と心理から考えると、結構駆け引きをされる女性が多いかもしれません。そのため相性の良い女性というのは単純、素直な性格な方と一緒に居る方が気が楽だったりします。

駆け引きを繰り返したり人を試すような性格とは、相性が良い女性とは言えないため注意してください。

 

AB型男性と相性の良い女性は?

引用: PAKUTASO

今度はAB型男性と相性の良い女性をご紹介していきましょう。

一般的にAB型男性と相性の良い女性の血液型はB型と言われていますが、あくまで性格や特徴的なものなので深くは気にしないでください。こちらでは一般的に言われている性格を考慮して提示させて頂きますので、自分の心理を踏まえた上でAB型男性との相性の良い女性を目指してみてはいかがでしょう?

血液型の性格や特徴を考慮して、様々な恋愛傾向が考えられます。難解なAB型男性と相性の良い女性は普通な人が良いかもしれません。結構血液型での相性の良い女性というのは世の中に広まっているので、知っている方が多いでしょう。

 

AB型男性とA型の相性の良い女性とは?

引用: PAKUTASO

AB型男性とA型はかなり相性が良いです

最も相性の良い女性の特徴としてA型の真面目な性格さと、好きな男性にたいしての一途さに好感を持ってもらえるでしょう。ただしA型は気にしてしまうタイプであるため、初めはAB型男性の特徴に戸惑ってしまうかもしれません。

気にしない性格の女性であれば、AB型男性にとって相性の良い女性と言えます。相性が良い女性は案外A型かもしれません。一番癖がなく付き合いやすいタイプであるため、恋愛傾向から考えても普通に全てを受け入れてくれる優しい性格が多いのです。

 

AB型男性とB型の相性の良い女性とは?

引用: PAKUTASO

AB型男性とB型は一番相性が良いとされています。

相性が良い女性の特徴はB型女性というのは愛情表現が最も分かりやすいタイプであるため、自分を好きでいてくれているという安心感をAB型男性に与えることが可能です。AB型男性からの受けが良いのですが、B型女性の特徴や性格的に愛情表現がAB型男性が薄すぎてしまうため速攻で飽きてしまうかもしれません。

相性の良い女性なのですが、この点はAB型男性が少し頑張らなければいけないでしょう。心理的に振り回されることが嫌いではないのですが、B型はかなり飽きっぽい性格と極端なこだわりを持つという特徴を持っているため喧嘩することもあります。

 

AB型男性とO型の相性の良い女性とは?

引用: PAKUTASO

AB型男性とO型は一番相性が悪いと言われていますが、そんなに気にする必要がありません。

O型女性の性格や特徴を考慮すると相性が良い女性とは言いにくいのですが、お互い良い特徴や性格を持っていれば上手く行く人もいます。何故AB型男性とO型の相性が最低なのかというと、O型は大雑把だからと言われているからでしょう。

ただO型とAB型男性でも結婚されており、恋愛傾向から考えてAB型男性が優しい性格の方であれば上手く行くことも多いです。O型は相性が良い女性とはとても言いにくいですが、気配りの出来る性格であれば問題ありません。

 

AB型男性とAB型の相性の良い女性とは?

引用: Pixabay

AB型男性と同じAB型の相性は中々良い方です。相性の良い女性としてある意味一番お互いを分かってくれると言えるでしょう。AB型男性と同じ特徴や性格、心理を理解することが出来るAB型なので、地味に相性の良い女性になります。

ただ相性の良い女性は多いですが、お互いの方向性や好きなものが違うと上手く行きません。相性の良い女性ではあるのですが、1回喧嘩してしまうと意固地になってしまうのでその辺は注意しておきましょう。AB型男性とAB型女性のカップルはそんなに多くはないのですが、恋愛傾向的には同じ性格であるためお互いを理解できるのでO型よりも相性が良い女性と言えます。

 

AB型男性との付き合い方まとめ!

引用: Pixabay

AB型男性の特徴や性格は結構難しいものではあるのですが、慣れていけば当初と違う性格で接してくれます。

二面性の高い性格であるため、相手に好かれるまでは根気がある程度必要だと思ってください。相性の良い女性になりたいと考えているのであれば、AB型男性の特徴や性格、心理を理解するようにしましょう。

恋愛傾向では他の血液型以上にかなり複雑な恋愛傾向であるため苦労するかもしれませんが、上手く行くと何ともなくなります。最初から相性が良い女性というのは中々いませんが、AB型男性の性格や特徴を考慮してみるのも1つの手と言えます。

人気の記事