セリア収納で使えるおしゃれアイテム30選!実用的アイデアと合わせて紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

セリアのおしゃれ収納アイテムが話題?!

引用: Pixabay

100円ショップのセリアをみなさんはご存知ですか?とても有名な100円ショップなので、知っている方も多いかもしれません!そんなセリアには、機能性が高くしかもおしゃれな収納アイテムがたくさん販売されています。アイテム数も豊富なので選ぶ幅も広く、収納も楽しくできるのではないかと思います。

1つを100円で手に入れることができる商品がほとんどなので、数を揃えて並べたり、何個か同じものが欲しい時にもとても便利です。

この記事では、セリアがおすすめするおしゃれな収納のアイテムと、アイテムを使うアイデアを紹介します!

 

セリアのおしゃれ収納アイテム・アイデアを大紹介!

引用: PAKUTASO

 

それではさっそく、セリアで販売されているおしゃれな収納アイテムとその実用的なアイデア30選を紹介していきたいと思います!

 

【1】ワンプッシュ小物入れ


 

この投稿をInstagramで見る

 

畠山ルイさん(@ruuuuui125)がシェアした投稿

まずはこちらの商品です。こちらの商品は

  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • メイク落とし
  • 綿棒
  • デンタルブラシ
  • つまようじ

などの収納にぴったりな小物入れになります。

フタの部分をワンプッシュすると開く便利な形になっており使いやすいですし、ただ置いておくだけではおしゃれではないと思うティッシュやメイク落とし、つまようじなどを、一気におしゃれに収納することができるケースがこちらになります。

写真一番右の丸型ケースにはコットンなどを収納しても良いと思います。売っているママの箱よりもおしゃれにしたい!と思う方にはおすすめのおしゃれアイテムです。

 

【2】クリア収納ケース


 

View this post on Instagram

 

真衣さん(@sibamai_dayooo)がシェアした投稿


こちらのアイテムはクリアなデザインがコスメをおしゃれに収納するのにぴったりなアイテムとなっています。

見た目が可愛いコスメを収納することによって、飾っていてもおしゃれなインテリアにもなりますし、使うときも取り出しやすく便利なアイテムになります。

こちらの小物ケースは重ねて使うこともできるので、たくさんコスメを持っている方であったり収納がたくさん欲しい方でもお使いいただけます。

こういったコスメの収納ケースは、数千円してしまうところが多く購入したくてもしづらいことも多いですが、セリアでも販売されているので即チェックして欲しいアイテムです!

 

【3】木目調ペーパーボックス

Array

 

View this post on Instagram

 

classio – クラシオさん(@classio_jp)がシェアした投稿

白や黒といった色が多いセリアにしては珍しい、木製の素材が可愛いボックス型の収納アイテムもおしゃれでおすすめのアイテムです、大きさは、A4のファイルケースがちょうど7個入るサイズになっているので、収納力も十分あります。

この収納ボックス自体にもデザインが入っているので、飾っておいてもおしゃれなアイテムになっています。

ペーパーボックスというアイテムなので書類収納はもちろん、お子さんのおもちゃであったり、タオル衣服など大きなものなど様々なアイテムを収納できるおしゃれな収納アイテムだと思います。

もちろん、保証書であったり取扱説明書などの大切な書類の収納にも向いています。写真のように書類ごとにクリアケースに入れてまとめるもわかりやすくておすすめです。クリアファイルもセリアの商品なので、ぜひ一緒に見てみてください。

 

【4】ポケットティッシュケース

 

View this post on Instagram

 

suzu-simpleさん(@suzusimple)がシェアした投稿

街の中で配っているのをもらって増えていたり、何かと使うために取っておくのがポケットティッシュだと思います。

ですが、もらったあとカバンに入れたまま使わなかったり、どうしたり良いかわからなくて机に置きっ放し…なんてことはないでしょうか?

そんな時に使って欲しいのが、セリアのポケットティッシュケースがおすすめのアイテムになります!ポケットティッシュ専用の収納ケースという珍しいものもセリアには販売されており、ポケットティッシュにぴったりな大きさになっています。

見た目はクリアなのでおしゃれですし、普通のティシュと同じ感覚でポケットティッシュを収納することができます。

今までポケットティッシュの収納方法がわからなかった…。ポケットティッシュの見た目がおしゃれじゃない…。などという方は、ぜひこちらの収納をお試しください。

 

【5】ホワイトカラーボックス

Array

こちらはどんなものにも使えるカラーボックスになります真っ白でシンプルなデザインですので、どんな雰囲気にも合わせやすいのが魅力的です。

またセリアのカラーボックスはサイズ感も大きめなものから小さめのものまで大きさの種類がたくさんあるので、収納力も抜群です。

今回の収納アイディアは白色のカラーボックスを使い、白色と黒色の小物を置くことによってモノトーンでまとめています。全体に統一感を出しておしゃれな収納を作っています。

デパートコスメの小物アイテムを一緒に飾ることでより高級感があり、100円ショップの収納アイテムとは見えない収納をすることもできるおしゃれなアイテムになります。

 

【6】メイソンジャー

 

View this post on Instagram

 

おもち○だいふくさん(@omochidaifukuu)がシェアした投稿

一時期流行りだして今も流行っているのがこちらのメイソンジャーになります。

砂糖や塩、コーヒー粉などを収納したりしてもおしゃれで可愛い見た目になりますし、クリアなケースなのでパッとみて何を収納しているのかもわかります。

食材用のケースだと思いがちかもしれませんがリップグロスやネックレス、メイクブラシなどのコスメグッズアクセサリーの収納にも向いています。

透明の小物ケースに収納することで中身が見えておしゃれですし、流行りのメイソンジャーは一気におしゃれに見せてくれる優れものです。

一つの値段も手に届きやすいので、並べたり揃えて飾ってもとてもおしゃれになると思います。

 

【7】キッチン消耗品収納ケース

 

View this post on Instagram

 

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿

続いてのおしゃれアイテムは、こちらのキッチン消耗品収納ケースというものになります。ジップロックやビニール袋などの散らかりやすいものをまとめて取りやすく収納できてとても役に立つおしゃれアイテムです。

サイズはSサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類があり、同じセリアから発売されているフリーザーバッグを収納するには、こちらのアイテムのSサイズ(高さ12cm×横20cm×奥行3cm)がぴったりになりおすすめです。

こちらの商品は中身を入れやすい中板付きで、こちらのアイテム自体のカラーもホワイト・ブラック・グレーの3種類から選ぶことができ、お好きな雰囲気に合ったものを選べます。

ジップロックなどはバラバラに散らかったままにせず、こちらのおしゃれアイテムを活用して欲しいです。

 

【8】お掃除シートケース

 

View this post on Instagram

 

monoさん(@mono___chan)がシェアした投稿

おうちのお化粧室の収納はどうされていますか?

お化粧室にだって、必要なものや収納しなければいけないものはたくさんありますよね。トイレットペーパーやお掃除道具などはもちろんだと思いますが、女性の方は生理用品も必需品ですし、収納に困っている方も多いのではないでしょうか?

見えないように収納したい、どうやったらおしゃれになるか悩んでいる方もいることだと思います。そういう時には、セリアのお掃除シートケースがおすすめです。

セリアのお掃除シートケースは、白色のシンプルなデザインなので清潔感をだしつつも収納することができます。

お化粧室もおうちの一部ですし、生理用品もおしゃれに収納できるのおしゃれなおすすめアイテムになります。

 

【9】シガレットケース

 

View this post on Instagram

 

monoさん(@mono___chan)がシェアした投稿

こちらはシガレットケースというアイテムになりますが、このアイテムを使えばお薬だっておしゃれに収納することができます。名前の通りタバコの収納アイテムとして販売されていますが、小物入れとしてもおしゃれに使うことができます。

シンプルなデザインのケースになっており、色のデザインはホワイトとブラックの2色になっています。サイズは『縦2.7cm×横6cm×高さ9cm』です。

こちらのシガレットケースの中にお薬やコンタクトなどを入れておくのがおすすめです。中身が何かを忘れてしまわないように耐水名前シールを貼ったり、ラベルシールを張ることもおすすめです。またセリアで販売されているCDボックスにこれらをまとめて収納しておけば、おしゃれなお薬ボックスの完成です。

おしゃれに収納するのが難しいと思われがちなお薬ですが、セリアのアイテムでおしゃれに収納できるのでおすすめになります。

 

【10】ブック型ケース

 

View this post on Instagram

 

monoさん(@mono___chan)がシェアした投稿

続いて紹介するこちらのアイテムはブック型の収納ケースです。カラーはホワイトで、サイズは『横12cm×縦17.7cm×厚み4.1cm』です。

薄い収納ケースになっているので場所を取らないですし、本のように立てて収納することができるので、いくつか並べて収納してもとても可愛いと思います。もちろん引き出しに入れて収納もできるのでバリエーションがたくさんあります。

見た目のデザインもブック型で珍しく、小物ケースとは思えないおしゃれなデザインになっているので、インテリアをおしゃれにしたい方にもおすすめです。

こちらの小物ケースの中には、中心に仕切りが一つついています。収納するものは、例えばコットンであったり、ケースにまとまっていないアイシャドウなどを収納しても良いでしょう。

写真のように枕元のインテリアとして使う場合はアロマグッズであったり、目薬を収納するのもおすすめです。他にも、コンタクトコンタクトのケースなどを収納するのもおすすめです。

 

【11】メイク用品収納ケース

 

View this post on Instagram

 

monoさん(@mono___chan)がシェアした投稿

化粧水やメイク落とし、メイクスポンジやクレンジング、コットンなどの女性に取って大切な基礎化粧グッズの収納におすすめです。

全てが同じデザインで、ホワイトの置く場所を選ばないデザインになっているので統一感を出すことができますし、おしゃれ感を出すこともできます。

 

【12】アクセサリー収納

 

View this post on Instagram

 

mabo.さん(@mabo_dayo)がシェアした投稿

こちらのアイテムを使えば、おしゃれなアクセサリーケースが簡単に作れちゃいます。こちらの三段クリアケースというアイテムに、これまたセリアで販売されているフェルトを敷いたらアクセサリーケースど出来上がりです!

簡単に少ない材料でつくることができるうえに、バラバラになりやすいアクセサリーをまとめて収納することができますし、インテリアとして飾っていてもおしゃれで可愛いデザインになっています。

アクセサリーケースは、普通に購入すると高すぎてしまったりして何かと諦めてしまいがちですが、セリアのアイテムを使えば千円以内でアクセサリーケースが完成します。そのうえ、とてもおしゃれで可愛い収納をすることができるので、女性のみなさんにぜひ挑戦して欲しいおすすめの収納アイデアになります。

 

【13】入浴剤・洗剤ケース

 

View this post on Instagram

 

*さん(@mary_cream_choco)がシェアした投稿

入浴剤や洗剤だって、セリアのアイテムを使えばホテルライクでおしゃれな収納をすることができます。

セリアでは、入浴剤や洗剤用のつめかえ用ボトルが販売されています。全て白色のデザインなので、ごちゃごちゃに見えやすい洗面所の収納棚をすっきりとおしゃれに見せることができます。

また、セリアにはこちらのアイテムにぴったりでおしゃれなラベルも販売されています。それを貼り付ければ中身も一目でわかるのでおすすめです。

もちろん他にも、ハンドソープ用のつめかえケースであったり重曹を収納するつめかえ容器なども販売されています。

セリアのアイテムは100円にも関わらずホテルのようなおしゃれさを得ることもできます!

 

【14】ネイルラッカー

 

View this post on Instagram

 

@sml.nw.cr.ltrがシェアした投稿

こちらのアイテムはネイルやジェルなどをおしゃれに飾れるものになります。

カラフルなネイルを写真のように飾れば、インテリアとして飾ってもとてもおしゃれになります。

一段ずつ買うことができるアイテムになっているので、お持ちのネイルの数にあわせて買うことができます。また、重ねて使うことができるので付け足しなども最適です。

 

【15】パーツケース

 

View this post on Instagram

 

Kanako Nakamuraさん(@n.ka_na)がシェアした投稿

このセリアで販売されている小物収納7Pケースは、細かいので亡くしてしまいやすいネイルのストーンやビーズの収納にぴったりになります。

薄くて軽く、取り外すこともできるので持ち運ぶこともできますし、仕切りもきちんと付いているので無くしてしまいやすい小物の収納にぴったりです。しかもこちらの商品は、7個セットの大変お得に販売されています。

半透明のクリアなケースなので、中身がパッとみてわかりますし、飾ってもカラフルなおしゃれ収納ができます。

同じくセリアで販売されている名前シールをケースに貼り付ければ、さらにわかりやすいですし使いやすくもなると思います。

 

【16】ボトル型クリア小物ケース

セリアで販売されていクリアボトルを使えば、このようにおしゃれな収納もできちゃいます!

写真のようにビーズやパールを入れて、その上にリップやチークなどのコスメ道具を飾る収納は他の収納とは一味違い、とてもおしゃれな収納になると思います。飾っていてもかわいいですよね。

もちろんフタをすることができるので、ホコリが入ったりこぼれてしまう心配もないですし、フタを閉めずに使っても良いと思います。

このようなおしゃれな収納もセリアでアイテムを集めれば低価格で簡単にできるのでおすすめです!

 

【17】紅茶パック収納ケース

 

View this post on Instagram

 

✩mikarin✩さん(@mika24angel)がシェアした投稿

紅茶パックやふりかけをコンパクトに収納できるありそうでなかったアイテムがセリアで販売されています。

意外とかさばってしまったり、バラバラになってしまうことが多くあるのがふりかけや紅茶パックだと思います。このようなものは、買ったままの袋に入れて保管して置くと、見た目がおしゃれとは言えないですよね。

ですが、こちらのケース収納するだけで一気におしゃれになります。一枚ずつ取り出すことができますし、収納したい時は上から簡単に入れることができます。また、スリムなデザインが収納場所を取らないです。

他にもコットンであったり、小さめの生理用品の収納にもぴったりの万能なアイテムとなっています。

 

【18】キッチン用ダストボックス

 

View this post on Instagram

 

spoonhomeさん(@spoonhomeblog)がシェアした投稿

キッチン用の小さめダストボックスとして販売されており、ダストボックスとしての機能性が高いのはもちろんですが、収納ケースとしてもおすすめなアイテムになっています。

サイズは『横9.5cm×高さ11cm×奥行き10.5cm』で、色は白とグレーの2色が販売されています。優しい色味がおしゃれで可愛らしいです。

キッチンで出てしまうゴミを捨てて使うのはもちろん、ゴム手袋や輪ゴム、スポンジなどのキッチン小物を収納して使うのも良いアイデアだと思います。

フタが付いているので、ゴミを捨ててもすっきり見せることができますし、デザインもおしゃれなので置いておくだけでも一気に清潔になります。

 

【19】リモートコントロールスタンド

 

View this post on Instagram

 

yuu___SmiLe___2さん(@yuu___uuy)がシェアした投稿

四箇所に分かれているこちらの小物ケースは2種類の形で発売されています。写真には2種類のケースが載っていますが、01で右側が02と、セリアで販売してあります。

サイズはそれぞれ

  • 01・横7.4cm×縦16.5cm×高さ10.8cm
  • 02・横14.1cm×縦8.6cm×高さ10.1cm

となっています。

こちらの商品の側面にあるさりげないデザインがおしゃれなポイントになっていますし、真っ白なところも置く場所を選ばず良いですよね。

アイテムの名前の通りテレビやエアコンなどのリモコンの収納にぴったりなケースとなっています。リモコンをただ机に置いておくのではなく、こちらのケースに収納することで清潔感も出ます。

他にも、ペンや定規などの文房具を収納しても良いですし、女性の方でしたらコスメグッズやハンドクリームなどを収納するのもぴったりです。

 

【20】調味料入れアイテム

 

View this post on Instagram

 

YUMIさん(@yumi_spring)がシェアした投稿

調味料だって、セリアのケースに入れておしゃれに収納しましょう!

しおやこしょう、ゴマや唐辛子、パセリやバジルの粉を入れるのにぴったりな、おしゃれで可愛いケースが販売されています。透明のケースに少しだけ模様が入っているのがとてもおしゃれな商品になっています。

また、同じくセリアで販売されているラックに並べれば、使いやすい上に見た目もとてもおしゃれになります。

調味料は数がたくさんありますが、セリアのアイテムは100円で購入できるので、集めやすいのも良いですよね。

 

【21】クリアラップケース

 

View this post on Instagram

 

sasakakaiiさん(@sasakakaiib)がシェアした投稿

セリアのアイテムを使えばバラバラになってしまいやすいマスキングテープもすっきり収納することができます。マスキングテープは気づいたらどこかに転がってしまっていたり、ホコリがついていたりしますよね。

マスキングテープは、何かをちょっとおしゃれにしたいなという時にも使うことができますし、お子さんも集めていたり使うことがあると思います。

今回紹介するマスキングテープの収納アイデアはなんとラップケースを使ってマスキングテープを収納しています。こちらの写真のラップケースはもちろんセリアで販売されています。半透明なデザインのラップケースになっているので、マスキングテープのカラフルな色が透けて見えておしゃれな収納をすることができます。

 

【22】クリア小物ケース

 

View this post on Instagram

 

akkoのキッチンdiaryさん(@akko_kitchen_diary)がシェアした投稿

クリアな引き出し型の収納アイテムはリップやアイシャドウなどのコスメやアクセサリーをおしゃれに見せる収納をすることができます。

取っ手部分も丸い引き手部分が可愛らしいアイテムですし、2019年セリアがおすすめの見せる収納ができるアイテムになっています。

せっかくデザインが可愛いコスメをしまって置くのはもったいないので、このようなケースに収納すれば一気におしゃれになります。

 

【23】フリーザーバッグ

 

View this post on Instagram

 

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿

食品の保存や小物を収納するのに便利なのがこちらのフリーザーバッグというアイテムになります。セリアで販売されているフリーザーバッグは、ジップロックが付いているので、落ちてしまう心配もありません。様々なところで販売されていますが、セリアでももちろん販売されています。

セリアのフリーザーバッグの良い点は、サイズもLサイズとMサイズの2種類があることと、デザインもストライプ柄などのおしゃれなものが販売されているところです。見た目も機能性も良いのでただのジップロックとは違いおしゃれになります。

また、冷凍から電子レンジまで、幅広い温度で使えるのでとても使いやすいですし、消耗品なので量が必要になると思いますが100円で手に入るのも良いですよね。

 

【24】アクセサリーケース

 

View this post on Instagram

 

happypice5さん(@maachi.k.k_home)がシェアした投稿

細かいアクセサリーもこちらの小物入れであればおしゃれに収納することができます。

細かく仕切られてごちゃごちゃにならないので、ピアスやイヤリングなどの小さくて無くしてしまいやすいアクセサリーをまとめてしまって置くことができます。もちろん、指輪を臭のするのにもぴったりです。

こちらのアクセサリーケースはセリアの引き出し型ケースの中に、同じくセリアの商品である10Trayという商品を入れて作っているだけの簡単なものになっていますし、引き出し型になっているので、取りやすいのも魅力的です。

 

【25】ライナーケースL型

 

View this post on Instagram

 

@rumi.0601がシェアした投稿

真っ白な収納ケースと薄ピンクの収納ケースをご紹介します。

こちらのアイテムは、サイズが約『横26cm×奥行き19cm×高さ11.5cm』の大きめのサイズ感になっているのでどんなものでも入りますし、色も可愛いので棚に入れて見せるようにしてもおしゃれですし、引き出しにもしまっておけるサイズになっています。

ご自身のお好きな雰囲気に合わせて色を選ぶことができますし、セリアでは珍しい薄いピンクの収納ケースは色がとても可愛いので、女性のみなさんにとてもおすすめなおしゃれケースになります。

タオルや下着などの大きなものを収納して置くのにおすすめのケースになります。

 

【26】ジャストケース

 

View this post on Instagram

 

【公式】サナダ精工株式会社さん(@sanadaseiko)がシェアした投稿

無くしてしまいやすい細かくて小さなものの収納におすすめなのがこのジャストケースというアイテムになります。サイズやデザインが違う3種類で販売されており、収納したいものに応じて選べる種類が豊富な収納ケースになります。

特に2つに分かれているものは同じくセリアの商品であるライナーケースL型と一緒に使うととても相性がとても良いです。2つ仕切りのジャストケースは、ライナーケースL型の中にちょうど4つ入る大きさになっています。

写真で紹介している3つに別れているものは、大きさもちょうどよく、香水ヘアミストなどをおしゃれに収納することができます。

それぞれ単品使いでの収納も組み合わせての収納もできるので、ご自身が求める形や大きさを組み合わせたりして探すことができます。

 

【27】ガラスストッカー

 

View this post on Instagram

 

HNM164さん(@hnm164)がシェアした投稿

先ほど紹介したメイソンジャーと同等に、ガラス風の中身が見えるおしゃれな収納アイテムになります。

こちらのアイテムはストッカーがついているので、しっかりとフタをすることができます。おすすめはドライフルーツや調味料などを収納して置くことになりますが、小物を収納しても良いと思います。

こちらのアイテムはガラス風の見た目になっていますが、ガラス製ではなく割れにくいので、安心して使うことができます。

 

【28】ホワイト小物ケース

 

View this post on Instagram

 

natura◡̈✩さん(@_natura_life)がシェアした投稿

せっかく可愛いキャビネットを使っていても、扉を開くと中身が汚く探しにくい…ではもったいないですよね。キャビネットの中の収納も、セリアの収納ボックスを使って綺麗におしゃれに収納しましょう。

キャビネットにしまっているコスメやネイル用品、基礎化粧品や雑誌などもセリアのおしゃれな小物入れ収納すれば、見た目もおしゃれで開けてもおしゃれな収納をつくることができます。

特にへアアクセサリーやアクセサリーは細かくて無くしてしまいやすいので、セリアで販売されている細かい仕切りがついている小物入れに収納するのがおすすめです。

コスメやボディクリームは大きめの小物ケースにまとめて入れておけばまとめておくことができますし、キャビネットが汚くなる心配もなくなります。

 

【29】形状記憶 コードバンド

 

View this post on Instagram

 

yuu___SmiLe___2さん(@yuu___uuy)がシェアした投稿

携帯やパソコンの充電コードイヤホンなどみなさんにとって必須であろうアイテムをすっきりとまとめてバラバラにならないように収納できるアイテムです。ぐじゃぐじゃになりやすいこれらのコード類を、ねじって止めるだけでしっかりホールドすることが出来ます。

カラーはホワイトとグレーの二種類入りで、芯材入りで曲げた形がキープされるため付け外しがとても簡単です。また、繰り返し使うことができるので、お得感も満載ですよね。

このコードバンドで留めて、セリアの小物入れに収納しておけば、おしゃれな収納になります。

 

【30】ダストボックス

 

View this post on Instagram

 

y0k017u3uさん(@yookooiiiiiii7)がシェアした投稿

こちらのダストボックスは背面が平らになっているデザインになっているのが特徴的になっており、壁にかけて置いておくことが出来ます。壁にかけておけることによって収納場所を活用できますし、冷蔵庫の側面や洗面台の横の壁などにも置いておくことができます。少し高めの位置に壁掛けする事で、フタが無くても中身が見えづらいので清潔ですし、おしゃれさも維持することが出来ます。

小さなお子さんがいる場合にダストボックスを床に置くと、蹴飛ばしてしまってゴミが散らばったり、中身を取り出して遊んでしまうなんてこともありますよね。こちらの商品はお子様の手の届かないところに設置することもできるので、ゴミが出てしまう心配もありません。

 

セリアのアイテムでおしゃれな収納を!

引用: PAKUTASO

セリアで販売されている、たくさんのおしゃれな収納アイテムやアイテム活用のおすすめアイデアを紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?

100円ショップの中でもセリアはおしゃれで機能性抜群のアイテムが売りですし、価格もお手頃なのでアイテムを揃えて収納に使うこともできます。

今回紹介したセリアおすすめのアイテムが少しでもいいなと思った方は、ぜひセリアに探しに行ってみてください!

人気の記事