1/fゆらぎを持つ声の特徴まとめ!あの有名歌手も1/f持ち?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

1 /fゆらぎを持つ声とは?

引用: Pexels

みなさんは、1/fゆらぎについてご存知でしょうか?1/fゆらぎというのは、パワーが周波数fに対して反比例していることを表すのだそうです。

大変難しい表現ですが、要はこの世の中の不規則なパワーの波=不規則に揺らいでいるものを表しているらしいのです。専門的な調べ方をすると、正確な特徴は、ただ不規則なだけではないのですが、簡単に述べるとそうなります。

この1/fゆらぎの特徴は、自然現象に於いてはごく普通にみられるものです。たとえば、人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車やバスの揺れ、小川のせせらぐ音、波の音などが代表的です。

その他には、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方なども挙げられます。また専門的な調べ方をすると、物性的には、金属の抵抗、ネットワーク情報流に、この1/fゆらぎの特徴がみられるそうです。

確かに、上記のようなものには規則性が感じられないのが特徴です。目の動き方や、蛍の光り方が規則的であると、どこか違和感を感じます。偽者、作り物ではないかと疑ってしまうでしょう。

この1/fゆらぎは、人間の声にもみられるというのです。人間も自然界に生かされている生物の一種ですから、この1/fゆらぎの特徴がみられても不思議ではないと感じます。

 

1/fゆらぎはリラックス効果もある?

引用: Pixabay

この1/fゆらぎの特徴については様々な研究が世界中でされています。「1/fゆらぎに関する国際シンポジウム」なるものが、 40年以上にわたって2年ごとに世界各国持ちまわりで開催されているのだそうです。

長年の1/fゆらぎの特徴の研究により、生物の神経細胞が発射する電気信号の発射間隔について、専門的な調べ方をしたところ、 その間隔が1/fゆらぎをしているという特徴が発見されたそうです。

そのことから、 生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしており、この1/fゆらぎは 生物の快適性と関係があることが判明しています。つまり、1/fゆらぎを感じると脳がアルファ波の状態になり、リラックスを感じるという特徴があるのです。

1/fゆらぎは人間の生体と共鳴するため、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力さえ沸いてくるのだそうです。

確かに、赤ちゃんはお母さんのものではなくても、心拍音を感じると安心して泣き止むことがあります。1/fゆらぎが赤ちゃんの生体に共鳴し、アルファ波の状態になるのでしょう。

私たち大人も、電車やバスに乗っていると自然と眠くなったり、ろうそくの灯りを眺めていると心が静まるような気がします。これは、1/fゆらぎが人間にもたらす特徴なのです。

一説によると、鬱状態から回復した人が描いた絵画にも、この1/fゆらぎの特徴がみられた例もあるそうで、科学的にも検証、証明されています。絵画についても判定ができるほど、1/fゆらぎの調べ方についての研究も進んでいるようです。

また、1/fゆらぎはその研究が進むにつれて、 結晶の格子振動、地球の自転などにもその特徴が見られ、自然現象に於いて多岐に及んでいるのだそうです。

地球の自転などというスケールの大きなものを、どのような調べ方で1/fゆらぎがみられると評価できるのでしょう。現代の化学研究の発達は、めざましいものです。

 

1/fゆらぎを持つ人は奇跡の歌声?

引用: Pixabay

このように、生物の生体に共鳴し、自律神経を整えることでリラックス効果を与えるという特徴がある1/fゆらぎですが、この1/fゆらぎの特徴がある声を出せる人間がいるそうなのです。

1/fゆらぎは生体が不規則に出す電気信号と同じ間隔の揺れ方である、と先述しましたが、その1/fゆらぎの特徴が現れている声は奇跡の歌声ともいわれます。どのような特徴があるのでしょうか?

まず、1/fゆらぎは、人間の五感全てから感じる波動である事から、自然界にある目に映るもの、感じるもの、そして音の中に、1/fゆらぎの特徴がみられます。

電車の揺れは体感ですが、ゴトゴトという独特なあの音でも眠たくなると思いませんか?木漏れ日は、ゆらゆらと木の枝や葉っぱが揺れる間に差し込んでくる光で、視覚から1/fゆらぎを感じているのです。

そんなリラックス効果がある1/fゆらぎを人間も持っていて、それを声に出せる人がいるというのですから、確かに奇跡的なものを感じます。では、その奇跡の声の特徴をご紹介していきます。

 

1/fゆらぎを持つ声の特徴は?

引用: Pixabay

人体に共鳴しアルファ波をもたらしリラックスさせるという、奇跡ともいわれる1/fゆらぎを持つ声は、ある調べ方をすると顕著な特徴がみられます。

パワーが周波数fに対して反比例しているかどうか、またその反比例が1/fゆらぎに近いかどうかを確認するという調べ方なのですが、専門の研究家ではない一般の方が、1/fゆらぎの特徴を持つ音声を判定するのは難しそうです。

一般人でも判定できる調べ方があるのですが、まずは、1/fゆらぎの特徴を知る事から始めると、大変分かりやすいかと思います。

 

ビブラートがかかっている

引用: Pixabay

ビブラートとは、音が高音、低音と交互になるのが特徴です。分かりやすいところで言うと、演歌歌手が歌の最後に声を長く出すとき、よくビブラートをかけています。歌が上手といわれる歌手の方々は、大体の方がこのビブラートをうまく使っていらっしゃいます。

ビブラートも様々で、高音~低音~高音という声の波の間隔が長い場合、短い場合があります。一般的に、1/fゆらぎを持つと言われる声のビブラートは、高音~低音~高音という声の波の間隔が短かめであるという特徴があります。

 

ビブラートが不規則である

引用: Pixabay

1/fゆらぎの特徴を持つ声が、なぜこのように話題に取り上げられるような、奇跡の声と言われるのかは、ビブラートが不規則であることが要因のひとつに挙げられます。

もっと正確に言うと、規則的と不規則的の中間である、と表現されます。これは、意図的に出そうとしても、なかなか出せない特徴です。

生物の生体に共鳴できるような、規則的と不規則的の中間の間隔の声の波動を、意図的に出すと言われても、一般人の感覚では、はっきり言ってよく分からないと思いませんか?

そういった意味で、人間が意図的にはなかなか出すことができない、規則的すぎないビブラートが自然にかかっている声は、1/fゆらぎの特徴を持っている声だといえるのです。

 

いい声だと言われる

引用: Pexels

1/fゆらぎは、人間の脳をアルファ波の状態にし、リラックスさせるという特徴があると先述いたしました。

つまり、人がリラックスできる、感じが良いと自然と思える声には1/fゆらぎがあるのです。いくらビブラートを上手にかける事ができる歌手でも、シンプルにその声自体を不快に感じるのであれば、1/fゆらぎの特徴ではないと判断できます。

ちなみにこの、「いい声」と言われる声に、声の高さは関係ありません。単純に、人間が何となく良い声だ、心地よい声だと感じる声の事をいいます。ある意味これは1/fゆらぎの特徴を持つ声の絶対条件でもあります。

 

吐息が多め

引用: Pixabay

吐息が多めの声も、1/fゆらぎを持つ声の特徴のひとつです。吐息が多いという事は、喉に力が入っておらず、声と空気が混ざった状態の声を言います。

つまり、声を出す当人が喉をリラックスさせた状態で出している声なのです。そしてその声がたくさんの空気と混ざることで、規則的ではない波動となるため、1/fゆらぎの特徴を持つことがあるのです。

ウィスパーボイスなどと一般的に言われる声は、柔らかい優しい音が癒しを感じさせる事がありますが、これは1/fゆらぎを持つ声だからなのです。

吐息が多めの声といえば、ハスキーボイスも思い浮かぶかと思いますが、特にハスキーボイスに限定はされず、吐息が多めで、他人が心地良いと感じる声に1/fゆらぎの特徴がみられるのです。

 

腹式呼吸

引用: Pixabay

腹式呼吸で出されている声も、1/fゆらぎを持つ声の特徴が現れやすいです。歌手の方であれば、基本中の基本の声の出し方ですが、これが出来ていないと1/fゆらぎの特徴は声に現れにくいのです。

1/fゆらぎは生体と共鳴する波動を持つとされていますが、お腹の底から声を出す事で、声が人間の細胞から出る電気信号をより多く捉えるのだと思われます。

また、腹式呼吸をする歌手の声はよく響くものですが、この響きこそ、人間の細胞から出る電気信号や心拍を捉え、空気をたくさん含んでおり、生体と共鳴する波動を持っている証なのです。

 

1/fゆらぎ声の有名人を紹介!

引用: Pixabay

では、ここでさらに分かりやすく、1/fゆらぎの特徴を持つ声の持ち主をご紹介していきます。やはり歌手の方々が多いのですが、意外な有名人も1/fゆらぎの特徴を持つ声であると分かります。

 

美空ひばり

引用: Pixabay

日本の歴史上で最も有名で永遠の人気歌手といえる、美空ひばりさんです。美空ひばりさんといえば、とにかく歌がうまい!と誰しもが感じる名歌手でいらっしゃいます。

もうご本人が亡くなられているにも関わらず、日本だけにとどまらず海外にも美空ひばりさんを支持する方々が、未だに多くいらっしゃるのです。

歌がうまい!と多くの方々が感じ、魅了されるのは、音程がはずれないとか、技術がある、表現力がある、というだけが要因ではなく、その全てが完璧であるうえに1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せるからなのです。

歌手として歌がうまい!と感じるだけではなく、何故か心に響くものを感じる美空ひばりさんの歌声は、1/fゆらぎの特徴があるためにさらに人を魅了していたのです。

ちなみに、多くのモノマネ芸人さんが、未だに美空ひばりさんの特徴的な歌い方をモノマネされています。美空ひばりさんのモノマネをする芸人さんの中には、モノマネをしている時だけ1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せる、という方もおられるそうです。

 

宇多田ヒカル

引用: Pixabay

シンガーソングライターとしてもワールドワイドに活動されている宇多田ヒカルさんも、1/fゆらぎの特徴を持つ声を出せる歌手でいらっしゃいます。

宇多田ヒカルさんといえば、みなさん思い浮かぶのが、あのビブラートだと思います。宇多田ヒカルさんのような特徴的なビブラートをかけられる歌手は、日本にはなかなかおられません。

あのビブラートは海外で育ち、10代で海外でインディーズデビューまでした宇多田ヒカルさんだからこそ、自然と耳や体が覚え、表現できるようになったのでしょう。

宇多田ヒカルさんが鮮烈な日本デビューを果たし人気を博したのは、日本人離れしたリズム感とビブラート、そして1/fゆらぎを持つ特徴的な声が、聴く人たちを魅了したからなのです。

 

MISIA

引用: Pixabay

MISIAさんの声の特徴といえば、伸びやかな高音ボイスを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?宇多田ヒカルさんと同年代に一世を風靡して以来、歌がうまい女性歌手のランキングには必ず入っていらっしゃいます。

宇多田ヒカルさんの少しハスキーなビブラートの多い歌い方と比べると、MISIAさんは澄き通った芯のある歌声をされているのも特徴的です。

MISIAさんも1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せる歌手でいらっしゃいますが、複式呼吸でお腹の底から声を出されている為、伸びやかな声の最後に自然とビブラートがかかっています。

このお腹の底から自然に声が出せている事、喉を開放してリラックスした状態で声を響かせている歌い方が、1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せる要因なのかもしれません。

MISIAさんはその声自体が、誰もが心地よいと感じられる、いわゆる「良い声質」をされている事も、1/fゆらぎ声の特徴に当てはまります。

 

松任谷由美

引用: Pixabay

松任谷由美さんも、1/fゆらぎを持つ声が出せる歌手でいらっしゃいます。他に似た声の人がいないような、大変特徴的な声質をされているにも関わらず、ヒット曲を出し続けていらっしゃる人気歌手でいらっしゃいます。

もちろん大変な名曲が多い事や、ライブパフォーマンスの豪華さ、ご本人の見識の高さなども人気の要素ではありますが、松任谷由美さんの声の波形が、1/fゆらぎの特徴を持っている事もその要因なのです。

松任谷由美さんは、ビブラートがかかっていない、普通の歌い方をしている時や、普段の話し声を聞いていても、何となく微妙に揺らぎを感じる特徴的な声をしていらっしゃいます。

この微妙な、規則的と不規則的の中間の揺らぎ方が、、1/fゆらぎのの特徴をもつ波形をしているそうなのです。天才肌の松任谷由美さんは、才能だけでなく声質にも恵まれていらっしゃるのです。

 

徳永英明

引用: Pixabay

徳永英明さんといえば、男性歌手にも関わらす澄み切った、女性歌手並みの高い高音ボイスが特徴的な有名歌手でいらっしゃいます。

徳永英明さんの声は、多くの方が癒しを感じる声質をされていますので、バラードの名歌手としてたくさんの名曲をカバーされ、その作品が大ヒットしたことも特徴的です。

歌が上手で出せる声のキーが幅広く、性別を問わない様々な歌手の名曲を歌いこなせるというだけではなく、徳永英明さんの1/fゆらぎの特徴を持つ声が、聴く人を惹きつけ心地よくさせている事が要因であるともいえます。

 

元ちとせ

引用: Pixabay

もともとは奄美の民謡歌手で、メジャーデビューの曲が大ヒットした元ちとせさんは、独特な節回しと柔らかなビブラートが特徴的な、女性歌手でいらっしゃいます。

幼少からシマ唄を習っておられ、三味線の演奏もできるそうで、史上最年少で奄美民謡大賞を高校生の時に受賞されていますので、歌のうまさはもちろんの事、ご自身の歌のルーツを体現するかのような、特徴的な歌い方をされています。

元ちとせさんも、1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せる歌手でいらっしゃいます。確かに元ちとせさんの歌声は、どこか自然の揺らぎに近いようなビブラートが全体的にかかっており、柔らかな中にも芯のある響きを感じます。

声質は澄き通ったきれいな声質をされていますが、宇多田ヒカルさんと同じようなビブラートの波の感覚が狭い、細かな揺らぎを感じる事ができます。その揺らぎが1/fゆらぎにあたるのでしょう。

 

吉田美和

引用: Pixabay

人気デュオ、ドリームズ カム トュルーのボーカル、吉田美和さんも1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せるのだそうです。吉田美和さんの声の特徴といえば、パワフルな太い声です。

普段の吉田美和さんの話し声を聞いていると、そんなにパワフルで大きな声で話している感じはなく、どちらかというとふわっとした優しい声に聞こえます。

しかし、歌を歌っている時の吉田美和さんの声はとにかくパワフルで、お腹の底から響きながら出てくるような歌声をされています。やはり吉田美和さんも、喉をリラックスさせ、腹式呼吸で声を出されているところが、1/fゆらぎの声を出せる歌手の特徴と合致しています。

 

ホイットニー・ヒューストン

引用: Pixabay

2012年に覚せい剤中毒で亡くなられたホイットニー ヒューストンさんは、全世界で最も歌がうまいと有名な女性歌手でしょう。ゴスペル出身のホイットニー ヒューストンさんは、聖歌隊のソリストを務めるなど、歌がうまい人がごろごろいるアメリカに於いても、大変な才能の持ち主だったのです。

もちろん、音程、声量、リズム感、表現力など、あらゆる歌がうまい人の特徴を完全に持ち合わせておられる、絶対的歌姫ですが、1/fゆらぎの特徴までも出せる歌手でいらっしゃったのです。

日本では最も有名だといえる、映画「ボディーガード」の主題歌は、その1/fゆらぎの特徴が最も分かりやすい曲なのだそうです。確かに冒頭のウィスパー的な歌いだしから1/fゆらぎの声の特徴を感じ取れます、聴く人は目を閉じてしまうような心地よさで、サビに至っては大変な感動を与えられます。

路上で素人の方が歌っていても、歌手ではないかと思ってしまうほど、歌がうまい人がたくさんいるアメリカや、もはや全世界でも大スターとなられたのは、1/fゆらぎの特徴を持つ声が一役買っていたのかもしれません。

 

マイケル・ジャクソン

引用: Pixabay

マイケル ジャクソンといえば、全世界の歴史上でも最も有名だといえるスーパースターでいらっしゃいます。周知の事実ですが、歌、ダンス、容姿、存在、全てが特徴的で、マイケル ジャクソンのようなスーパースターは今後現れるのか疑問なほど、全世界で唯一無二の存在です。

マイケル ジャクソンはそのパフォーマンスの全てが完璧であるので、歌手と一くくりにし難い存在でいらっしゃいますが、もともと幼少期にデビューされた頃は、天才的な歌唱力の少年だという事で、音楽界に衝撃を与えておられたのです。

声自体がとても澄みきった美しい声で、普段の話し声は1/fゆらぎによるヒーリング効果を感じるようなウィスパーボイスが特徴的でしたが、歌声は美しいながらも力強く、何より踊りながら歌っていらっしゃったにも関わらず、ぶれない音程が複式呼吸を裏づけます。

全ての才能を持ち合わせた超スーパースターなうえに、1/fゆらぎの特徴を持つ声まで出せるとは、マイケル ジャクソンはまさに奇跡的な存在だといえます。

 

ジョン・レノン

引用: PAKUTASO

言わずと知れた超有名グループ「ビートルズ」のジョン レノンも、1/fゆらぎの特徴を持つ声なのだそうです。ジョン レノンといえば、曲自体が大変な名曲ばかりで、現在に至るまで全世界のアーティストに多大なる影響を与え続けていることが認知されています。

しかし、1/fゆらぎの特徴がある声の持ち主であるジョン レノンが歌う事で、その名曲がより、人々の心に響くのかもしれません。ジョン レノンの場合、歌い方や声に特別な特徴や個性がある訳ではありませんので、やはり1/fゆらぎが聴く人にアルファ波をもたらし、心地よくさせる事が作用しているのでしょう。

 

ルチアーノ・パヴァロッティ

引用: PAKUTASO

イタリアのオペラ歌手でいらっしゃる、ルチアーノ パバロッティも1/fゆらぎの特徴を持つ声をだせる、大物歌手でいらっしゃいました。2007年に亡くなられていますが、20世紀後半を代表するオペラ歌手で「世界三大テノール」と呼ばれていらっしゃいます。

「神に祝福された声」とまで言われたルチアーノ パバロッティは、声量、発音といったオペラ歌手に必須の技術力はもちろんのこと、圧倒的な美声が魅力といわれていました。

オペラ歌手の方々は、美声でない方のほうが珍しいのではないかというくらい、みなさん美声の持ち主でいらっしゃいますが、そんななか「キング オブ ハイC」と評されるのは、1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せる為、ルチアーノ パバロッティさんの技術力も合わさって、聴く人を魅了してしまうという事もあるのでしょう。

ここまで、国内外の1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せる有名歌手の方々をご紹介してまいりました。ここからは、1/fゆらぎの特徴を持つ声を出せる、様々な業界の有名人をご紹介していきます。

 

小泉純一郎元首相

引用: PAKUTASO

第87~89代、内閣総理大臣でいらっしゃった小泉純一郎さんも、1/fゆらぎを持つ声を出せる方だそうです。小泉純一郎さんといえば、スピーチが上手という特徴がおありでした。

もちろんスピーチの話し方や内容が訴えかけるものがあった事、国民に大変親しみやすいアイドル的キャラクターであった事から、人気総理大臣となられたのですが、やはり1/fゆらぎの特徴を持つ声のおかげで、そのスピーチに国民が耳を傾けやすかったのでしょう。

 

ジャパネットたかた社長

引用: PAKUTASO

誰もが一度はテレビで目にした事があるであろう通信販売の超有名会社、ジャパネットの創業者でいらっしゃるたかた社長です。テレビ放映したての頃、たかた社長自らが出演され、販売トークをされていました。

なんともいえない特徴的なハイトーンボイスと、長崎なまりで、たかた社長ご自身が大変人気者になられ、その為ジャパネットが今現在のような認知度と人気を誇る会社に成長したといっても過言ではありません。

たかた社長の声は、特徴的なハイトーンボイスで張りがある声にも関わらず、なぜかうるさいとか、耳障りな印象がありません。そして、どこか細かなビブラートが全体的にかかっているような声質をしていらっしゃり、これが1/fゆらぎを持つ声の特徴と合致しています。

 

森本レオ

引用: PAKUTASO

ナレーターと言われれば、まずこの方を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?森本レオさんの声は、第一声を聞いただけで人の心を落ち着かせるような、即効性のあるヒーリングボイスです。

森本レオさんのナレーションは、キーとしては高くも低くもなく、一定のトーンでスラスラと読み上げているのが特徴的です。話すスピードこそゆったりとさせてはおられますが、特に大きく抑揚をつけて人の感情をつつくような話し方はされていません。

それでも、森本レオさんの声を聞くだけで、何故か聞き入ってしまい、その話に魅了されてしまうのです。森本レオさんの声を聞いていると、リラックスを感じすぎて、時に、眠気まで襲ってくるという、まさに天性の1/fゆらぎ声の持ち主です。

森本レオさんは、お話されている時のお顔も、よく見ていると微妙に揺らいでおられるように見えます。もしかしたら、1/fゆらぎの特徴が表情にも現れるタイプなのかもしれません。

ちなみにダチョウ倶楽部の肥後さんは、森本レオさんのモノマネをとても秀逸にされますが、森本レオさんのモノマネをしている時だけ、1/fゆらぎの特徴がある周波数が出せるのだそうです。

1/fゆらぎの特徴は訓練すれば簡単に出せるという周波数ではありませんので、森本レオさんの持つ天性の1/fゆらぎまでも似せられるいうのは、本当に完成度の高いモノマネです。

 

アドルフ・ヒトラー

引用: Pixabay

森本レオさんの癒し効果抜群のヒーリングボイスとは真逆のイメージ、独裁者として世界の歴史に名を馳せる、アドルフ ヒトラーも1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せるのだそうです。

しかも、1/fゆらぎの周波数とほぼ一致する波形をした声だそうです。あのような非人道的で狂気的なユダヤ人の迫害と拷問を指示できるような人が1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せたという事は、まさに悲劇です。

アドルフ ヒトラーは演説が大変得意で、大衆の心を鷲づかみにする事で独裁を進めることができたと言われています。

ちなみにアドルフ ヒトラーの声の特徴で意外なのは、高音域の声だったという事ですが、一体どのような調べ方で、この独裁者の声が解析されたのでしょう。

もしアドルフ ヒトラーに1/fゆらぎの周波数を持つ声が出せていなかったら、歴史は変わっていたかもしれません。

 

マーティン・ルーサー・キング牧師

引用: Pexels

「I Have a dream~」の演説で、歴史的に大変有名なキング牧師も、1/fゆらぎの特徴がある周波数を持つ声が出せたそうです。

当時公然と人種差別が行われていた米国で、黒人公民権運動の指導者として生涯をささげたキング牧師は「非暴力で差別に立ち向かう」事をモットーにされており、それは生涯覆ることはありませんでした。

ジョン F ケネディ大統領が、キング牧師の運動を応援してくれていたそうで、差別されている側、差別してきた側の両方の大衆が、キング牧師の演説に魅了され、心動かされたのです。

現在でもそうですが、暴力的な銃社会で大変な差別をされている中、非暴力で人の心を動かすというのは、普通できる事ではありません。

キング牧師の情熱、正当性、人柄などももちろんですが、1/fゆらぎの波形を持つ声が出せた事も、キング牧師の活動に賛同する人が多かったひとつの要因かもしれません。

 

松本人志

引用: Pixabay

意外に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、お笑いコンビのダウンタウン松本人志さんも、1/fゆらぎの特徴を持つ周波数を持つ声をされているそうです。

しかも、その周波数は1/fゆらぎの波形とほぼ一致するそうで、先述したアドルフ ヒトラーの声紋とぼぼ一致するのだそうです。

松本人志さんの声は、特徴のある独特な声質でいらっしゃいます。大変面白く人気のある芸人さんですので、その発言の面白さで笑ってしまう為に、声を聴いて癒されるという感覚はないかもしれません。

しかし、アドルフ ヒトラーと同じく、声を発することで多くの人に影響を与えてきたという意味では、共通していてもおかしくはないのでしょう。

 

大野智

引用: Pixabay

言わずと知れた国民的アイドルグループ「嵐」のリーダーで、メインボーカルでもある大野智さんです。大野智さんも、1/fゆらぎの特徴を持つ周波数を持つ声が出せると、一時期大変な話題となりました。

あまりに話題が沸騰した為、大野智さんの熱烈なファンの方が、大野智さんのWikipediaから、その情報を削除したという話題まであがっていました。(最新の情報では大野くんの人気に嫉妬したアンチの方が1/f持ちという情報を削除したとも言われています。)

ジャニーズという大手事務所の超人気グループの一員という事で、大野智さん単独では歌手というよりアイドルのイメージが強く、5人で歌っている為、大野智さん一人だけの歌声を頻繁に聞ける訳ではありません。

しかし、大野智さんのファンの方々はもちろん、嵐の曲をよく聞く方たちの間では、大野智さんは大変な美声の持ち主で、大野智さんの歌唱力は「歌がうまいアイドル」というレベルではないのだと言います。

あるバラエティ番組で、「10代の男女が選ぶガチで歌が上手いと思うミュージシャン」というランキングで、大野智さんは第一位となった事もあるそうなのです。

この結果は、ジャニーズ事務所や大野智さんに媚を売るために、やらせ的な調べ方をしたという訳ではなかったようで、その番組の司会者の方も本当に驚かれていたそうです。

大野智さんは、嵐でのアイドル活動のみならず、俳優として主演を張ったり、アートにも造詣が深く、自ら創作活動もしていらっしゃいます。その為、大野智さんのイメージが、歌手だけではないので驚かれたのかもしれません。

その大野智さんの美声の特徴は、歌う為に美声っぽい声を出しているという訳ではなく、天性の美しい歌声である事です。大野智さんの美声については、音楽評論家やミュージシャンの間でも高く評価されており、「嵐」の曲は、大野智さんのボーカルありきで成り立っているとまで言われているそうです。

そして実際に、大野智さんの歌声に多数の方々が魅了され虜になっているのですから、その事実が大野智さんの声が1/fゆらぎの周波数を持つ事を証明しているのです。

引用: Pixabay

また、大野智さんは俳優としても多数の受賞暦があります。ドラマ作品を中心に、数々の作品で主演男優賞を獲得されています。大野智さんが主演を務めるのは、個性的で難しい役柄が多いですが、見事に演じておられます。

大野智さんはアートだけでなく書道も達者で、カメラにも造詣が深くていらっしゃいます。大野智さんが撮影した写真集は2015年のオリコン写真集部門で、一位を獲得されています。

歌、演技、アートと多岐に渡る分野で活躍されている大野智さんですが、この活躍には1/fゆらぎが一役買っているかもしれません。

先述したように、1/fゆらぎの特徴のある周波数は音声だけに現れるものではないという研究がされています。1/fゆらぎの特徴のある周波数は人間の五感から感じ取れるエネルギーの波ですので、視覚的にもその1/fゆらぎは感じる事ができるのです。

大野智さんの美声が多くの方々に高く評価されているのは、音程や技術だけではなく1/fゆらぎの特徴のある周波数によって、人々が自然と魅了されるからなのです。

また、大野智さんが出演されているドラマは何故か見入ってしまう、大野智さんのアート作品は不思議と心が落ち着く、癒されるといった現象を感じるファンの方も多数おられます。

大変熱烈なファンの多い大野智さんは、その声だけではなく、演技やアート作品といった大野智さんが表現する全てのものに、大変魅了され、大野智さんをアイドルの枠を超えた存在として注目されているのです。

もしかしたらこれは、大野智さんが表現する全てのものに1/fゆらぎの特徴を現せられるという、奇跡的な才能をお持ちだからなのかもしれません。

ここまで、1/fゆらぎの特徴のある周波数の声である有名人をご紹介してまいりましたが、一般人でも、もちろんこの1/fゆらぎの特徴がる周波数を持つ声の方がいらっしゃいます。

1/fゆらぎの特徴を持つ声は訓練すれば出せる、というものではなく、先天的な要素もあるのです。つまり、訓練された歌手やナレーターなどの有名人でなくても、自然と1/fゆらぎを持つ声が出ている人がいるという事なのです。

ではどのような調べ方をすれば、一般人の方が1/fゆらぎの特徴を持つ声が出せているのかわかるのでしょうか?もしかして、自分も1/fゆらぎの周波数が出せるのではないかと気になる方はその調べ方をお知りになりたいかと思います。

パワーの波がどうのとか、周波数がどうのと言われると、調べ方も大変難しそうだと感じますが、素人でも判定ができるソフトがあるそうです。

引用: Pixabay

そこで、1/fゆらぎがわかるソフト「ゆらぎアナライザー」というものをご紹介します。このソフトでの調べ方は、音声を取り込んで、その波形を分析するというものだそうです。

このソフトウェアは、音声がどのような周波数でできているかを分析することで、1/fゆらぎを含んだ波形かどうかを判断するというもので、調べ方が少々難しいようです。

音声をスペクトラム分布としてグラフ化し、“λ”の値が1になっているかを確認するという調べ方なのですが、この調べ方は素人には見方が分かりにくいようです。

また、このソフトでの調べ方は入力する条件によって評価が変わる為、参考程度にとどめておくのが良いとの事です。確かに、本格的な調べ方をしたい方にとっては、この注釈は誠実なものです。

また、「音のゆらぎ解析君」というWindows用のソフトでも調べることができます。「Windows 2000」「Windows XP」「Windows Vista」をお使いの方は、こちらのソフトの調べ方の方が簡単です。

このソフトでの音声の1/fゆらぎの調べ方は、1/fゆらぎに比べてゆらぎが多いか少ないか、という尺度で解析するという方法での調べ方となっています。

「ゆらぎアナライザー」の調べ方よりはざっくりしている分、素人でも簡単に評価しやすいのです。どちらの調べ方がご自身の目的に合ったレベルの評価ができるのかによって選ばれるといいでしょう。

自分の声や、好きな歌手、好きな楽曲に、1/fゆらぎの周波数があるのか興味がある!という方はぜひこの調べ方で判定してみてください。

1/fゆらぎがこのように素人でも判定できる調べ方があるほど、1/fゆらぎについての研究は昨今進んでいるのです。一般人でもできる1/fゆらぎの調べ方がもっと手軽になれば、さらに1/fゆらぎが人間に与える素晴らしい効果を実感できるようになりそうです。

自分の好きな曲や物に1/fゆらぎがあるかどうかを判定できる、手軽な調べ方あれば、自分の心が落ち着かない時や落ち込んだ時などに聞くべき曲や、見るべき物を正しく知ることができるようになります

心の治療や、心のサプリメント的な役割が、1/fゆらぎの周波数を持つ音や物によって成されるのですから、大変オーガニックな効果で、今後の1/fゆらぎそのものと、その調べ方に於いても、研究に大きな期待が持たれます。

 

ジャニーズの歌声に関連する記事はこちらから!

歌うまジャニーズ30選!ルックス・歌唱力も完璧?【2019年最新版】

キンプリ平野紫耀の歌唱力が凄い!歌声の魅力&歌ウマエピソードを解説

 

1/fゆらぎの奇跡の声に癒されよう!

引用: Pixabay

いかがでしたか?1/fゆらぎは、自然に起こる現象と人間が共鳴する周波数で、同じ自然界に生きる人間でもこの1/fゆらぎの周波数を、声や表現で現すことができると分かりました。

今後、1/fゆらぎの調べ方の研究が進み、一般人にも手軽に1/fゆらぎの周波数が出ているかを判定できるようになれば、1/fゆらぎの効果を普段の生活に取り入れやすくなります。

1/fゆらぎの特徴を持つ声を自然に出せる有名人らは、その効果によって様々な功績を残されています。まずは、この有名人の奇跡の声や作品に触れる事で、ぜひご自身の心と体をリラックスさせ、素敵な毎日を送りましょう!

人気の記事