塚本廉の経歴詐称まとめ!東大卒・17社起業は嘘で文京学院大学卒業!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

塚本廉の経歴詐称が話題!

引用: Pixabay

塚本廉という人物をご存知でしょうか?

2019年現在、28歳の塚本廉は茨城県で生まれ東大出身、海外留学経験もしており現在は起業家として活躍という、俗に言うハイスペックエリートとして活躍していた彼ですが、先日その経歴が詐称されていたことがわかりました。塚本廉本人が自身のTwitterで4月17日に公表しました。

なぜ急に公表するに至ったのか、Twitterのアカウントが乗っ取られてしまったのかはたまた何か事情があったのかわかりませんが、どうして彼はこのような詐称をしていたのでしょうか。そして今回どうして公表するに至ったのでしょうか?

今回は、そんな塚本蓮という人物に関して詐称前の経歴から実際の経歴までの全てを総まとめしました。

 

合わせて読みたい有名人関連のまとめ記事


喜多恒介って誰?評判や現在の年齢・理三出身の彼女の噂まとめ

宮崎勤事件の現在!自宅&父親・母親・妹など家族の悲惨な末路まとめ

塚本廉の経歴設定は?

引用: Pixabay

それではまず、塚本蓮という人物が自分をどのように経歴を設定してきて偽ってきたのかについて詳しく紹介して行きたいと思います。

さっそく見ていきましょう。

 

塚本廉の経歴設定①中学時代は不良のリーダーとして暗躍?


引用: Pixabay

中学時代の塚本廉は不良だったという設定になっています。不良のリーダーとして地元を統括していたともされています。

ここで驚くべきポイントはなんと少年院に入ってたという噂があることです。少年院に入ってたかもしれないということは何かしたの法律に触れてしまったということですよね。

具体的にどんな法律を犯してしまったのか調べてみましたが不明でした。実際には、少年院に入っていないのかもしくは軽犯罪で表に出なかったのか、真相は本人にしかわからないでしょう。

 

塚本廉の経歴設定②日立高専で英語・エンジニアのスキルを取得?

Array

引用: Pixabay

中学校を卒業した塚本廉はその後、茨城県の日立高等専門学校に進んだ設定になっています。

日立高等専門学校とは日立工業専修学校という日立製作所が直営で運営する企業学校のことです。日立高等専門学校は口コミ・評判も非常によく、良い学校といえるでしょう。この学校に入った塚本廉はそこで英語4技能エンジニアのスキルを取得したと自称しています。

英語とエンジニアのスキルは社会人にとってはどちらも喉から手が欲しいスキルでありますので、塚本廉はそんな憧れのスキルを高校生の時点で獲得していたと言うことによって周囲からリスペクトしてもらえると思ったのかも知れませんね。

また、少年院にまで入っていたほどの不良が自らの力でここまでのし上がってきたというドラマチックな展開も、塚本廉にとっては欲しかったのだと思います。

 

塚本廉の経歴設定③日立製作所で技能五輪に出場?

引用: Pixabay

日立高等専門学校で英語とエンジニアとしてのスキルを獲得した塚本廉は卒業後、日立製作所に就職したという設定になっています。

日立製作所は日本の電機メーカーで日立グループに入っている企業で、日本の電機機器メーカーとしてかなりの売り上げがあり、就職するのも大変だと言われています。

日本のインデックス金融商品として有名であり、日経平均株価やTOPIXの構成銘柄の1つでもあるのが日立製作所になります。

年収が高く、ホワイト企業であることから、新卒で就職したいランキングにおいてもかなり上位に来る企業の1つで、東大早慶などのエリート4年制大学の大学生が目指すまさに一流企業となっています。

そんな就職しただけでもすごいと言われている日立製作所に就職した塚本廉ですが、社内に入ってからも彼は偉業を残した設定になっています。

引用: Pixabay

なんと技能五輪全国大会というものに出場したのです!

技能五輪全国大会とは下記のような大会になります。

青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。(https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/)

この大会に出るためには、47各都道府県において職業能力開発協会などから選抜資格をもらわなければならず、かなりのハイスペックでないと出場することはできません。

塚本廉、本人はこの技能五輪全国大会に出場したと自負しています。

 

塚本廉の経歴設定④茂木健一郎と出会い大学進学を決意?

Array

 

View this post on Instagram

 

yuriko_nakataniさん(@yuriko_nakatani_kouenkai)がシェアした投稿

ここまでの経歴だけでもかなりのハイスペックであることをアピールしてきている塚本廉ですが、ここからはさらに人脈でのマウンティングを狙っていきます。

あの茂木健一郎と出会ったことをきっかけに、大学に進学することを決意したらしいのです。

茂木健一郎は東大出身の脳科学研究をしている第一人者であります。茂木さんは普段から有名な講演会などで公演をされている有名人であり、出版やツイッターなどでも情報発信をされています。

塚本廉はそんな有名人である茂木健一郎と出会い、影響を受けたと主張しています。

この主張に関してSNS上では流石に本当?と物議を醸し出されましたが、塚本廉は実際に茂木健一郎との2ショットをアップしており、実際に会ったことを証明しています。

 

塚本廉の経歴設定⑤東京大学理科二類に合格?

 

View this post on Instagram

 

GBさん(@g_battori05_21)がシェアした投稿

塚本廉はそのあと、茂木健一郎という人物を出会い、価値観が変わったことをきっかけに大学進学を決意し、東京大学への進学を決意しました。働きながらも並行して受験勉強を進めており、見事東京大学理科二類に合格 をしました。

東京大学の卒業式の際の写真を塚本廉は自身のTwitterに載せていました。卒業服のようなものを着て実際に撮影していたので、とても信ぴょう性が高い写真でした。

ですが、塚本廉自身に東京大学のどこの学部に所属しているのかを訪ねた際に「理工学部」という答えが帰ってきたという情報がありました。これは彼が本当に東京大学に通っているのか疑われる怪しい返答となってしまいました。

なぜなら、東京大学に理工学部がないからです。東京大学では理学部と工学部というふうに分かれているため、理工学部は存在しません。とても怪しいですよね。

また塚本廉は東京大学を卒業後は、イスタンブール大学院に進学したという経歴を述べていました。

 

塚本廉の経歴設定⑤起業をしていた?

引用: Pixabay

イスタンブール大学院に入学直後には、人材紹介業であるマッチングサービスで起業をしたと述べていました。理系学生を技術系企業にインターンという形で紹介するというビジネスモデルのマッチングサービスであったと彼は言っていました。

また、「当時はインターンがメジャーではなかったのでブルーオーシャンだった」と本人は語っていました。ブルーオーシャンとは、競争相手のいない未開拓の市場ということを表した言葉になります。今ではメジャーであるインターンという制度を、塚本廉は自らがつくったとでも言いたげですね。

他にも、17社もの起業を手がけたと述べていました。ASEANや中東で起業 コンサルティングや不動産業を営んでいると吹聴していましたが、その詳細は誰も知らなかったそうです。

引用: Pixabay

また、在学中は起業の関係でASEAN諸国に少なくとも月2回、基本週1回は通っていたなどということも言っていたことがあったそうです。それなのに「大学の授業は一度も休んだことがないのだ」といったことも言っていました。一体どうやって授業を休まずにASEAN諸国へ行っていたのでしょうか…。

他にも、不良の更生事業会社・ハッシャダイの創業を支援していたとの話や、サッカーチームを買収したと吹聴 したこともありました。また、海外のサッカーチームを買収したといった噂もありました。

また、一部の人たちには「自分は童貞」と言いふらしており、なんのためかはわかっていませんが、 親近感を持たせる意図などがあったのではないでしょうか?

 

塚本廉の実際のプロフィール①中卒のニート?

引用: Pixabay

日立工業専修高専に15歳の時から5年間通い、その後日立では数年間勤めています。それから東京大学に入学して4年間で卒業し、現在も大学院生であるというのが本当であれば、既に30歳を超えていてもおかしくないはずです。

しかし塚本廉はまだ28歳ですので、年齢が合わないという意見が見られました。そのために、これらの経歴は詐称していたということになってしまうという意見でした。確かにごもっともでしょう。

塚本廉本人がTwitterで公表したものは、本当は彼は中卒でニートである(自称)というものでした。しかし、本当は彼は中卒ではないという説も出てきています。

 

塚本廉の実際のプロフィール②大学は文京学院大学

引用: Pixabay

塚本廉の本当の出身大学は文京学院大学という説がとても濃厚になっています。

東京大学の出身ではなく、輝かしい経歴が嘘であったことが世の中にバレてしまった今、輝かしい経歴で人々の気を引くことはできません。また、文京学院大学という無名の底辺大学を卒業したと言っていても誰も見向きしてくれません。

そのため、塚本廉は「中卒という最低な状況であったのにここまでのし上がった自分はすごい」ということを世間に伝える戦略に変えて、ファン離れを防ごうとする悪知恵を働かせたのではないかと思われます。ある意味頭が良いのかとも思いますよね。

そこで少しでも「すごい!」と思われたいがために、そう思われるためにはどうしたら良いのかを考えて、再び嘘の経歴を述べたと考えられます。

東京大学の出身者ではない証拠写真として、彼がTwitterに載せていた定期券の写真が挙げられます。「王子→東大前」と書かれている定期券の写真の後ろには「経営学部」の文字が見えています。しかし、東大には経営学部がないです。その代わり、文京学院大学には経営学部があります。そのうえ、写真に写っていた学生証が文京学院大学のものと一致したという意見もありました。

東京大学と文京学院大学は、とても近くに立地しているので文京学院大学の卒業式が終わった足で東京大学に行き写真をとったのかもしれませんね。


また、塚本廉の友人と名乗る人が「彼は病的な学歴コンプレックス」だったことを暴露しています。

 

塚本廉の実際のプロフィール③怪しいビジネスをしていた?

引用: PAKUTASO

また、塚本廉は実際、怪しいビジネスをしていたとも言われています。

以下、Twitterでの世間の反応がありました。

 

Twitterで指摘されて白状したの?

引用: Pixabay

なぜ急に塚本廉は学歴詐称のことを自白するに至ったのでしょうか?

それは、Twitterで塚本廉が述べていら経歴と実際の事柄に矛盾が生じているとTwitterで指摘されてしまったからだと思われます。

こういったリプライが送られてきたことによって、嘘をつき通すことはできないと感じ、自白に至ったのかもしれませんね。

 

塚本廉に対する反応

引用: Pixabay

塚本廉の周りの友人たちは、彼のことを必死に擁護しているようです。facebook上の友人たちが彼のことを必死にかばっています。


また、TwitterやFacebookなどに寄せられている誹謗中傷のコメントを塚本廉本人が意図的に消してる説もあるようです。

ですが、彼を慕ってはいない世間一般の反応は厳しいものが多くありました。当たり前だと思います。以下が塚本廉への周りの反応になります。


現在Twitterではプチ炎上をしており、ショーンK並みの詐称になっていますが、意識高い系の人たちの間でしか人気がない人物であったために、「そもそもこの人は一体誰なのか」というような世間の風潮も見られています。

 

塚本廉の経歴詐称まとめ

引用: Pixabay

塚本廉の経歴詐称について、どういった詐称をしてきたのか、本当のことは一体何であったのか述べてきましたがいかがだったでしょうか?

塚本廉の知人によると、彼は本当に学歴に対するコンプレックスが強かったそうです。それゆえに、ここまでの嘘で自分を塗り固めていたのかもしれません。その嘘をついたまま、講演会を行ったり「意識高い系に憧れてる若者」の支持を集めている教祖的な存在になれたのだから、ある意味ですごいとも思いますよね。

今回、塚本廉が公表した「中卒」という経歴も十中八九嘘ということが話題になっています。本当のところがどうかはわかりませんが、これだけの虚言癖を持っている彼であれば嘘の可能性もあるのでしょう。

ですが実際のところ学歴がなくでも彼が慕われていたのは、外見の学歴がよかったこともあるとは思いますが、彼の中身がよかったからという意見もみられました。

一体今後どのような対応をとるのか、みなさんも注目してみてください!

合わせて読みたい有名人関連のまとめ記事

喜多恒介って誰?評判や現在の年齢・理三出身の彼女の噂まとめ

宮崎勤事件の現在!自宅&父親・母親・妹など家族の悲惨な末路まとめ

人気の記事