合コンで盛り上がる話題50選!好きな人の気を惹く会話・質問一覧

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

合コンで盛り上がる話題とは?

引用: Pixabay

まずはじめに、あなたはどういうスタンスで合コンに参加するのかを明らかにしておきましょう。

合コンと言えばよく聞く数合わせの暇つぶし参加なのか、誰かのための合コンにキューピットとして参加した盛り上げ役のポジションなのか、自分自身が本気で恋人探しをするために参加したのかによってスタンスは変わりますよね。

合コンに参加した目的を明確にし、それを男性陣に伝わるように最初にアピールする事がスタート時点の会話で一番大事になります。

恋人がいるのにただの数合わせで来ただけだったと後から知った男性はガッカリ。バレンタインのチョコレートをもらってテンションが上がったのに義理チョコだと知った気分です。

ちゃんと出逢いを求めて来た女性なんだと最初から認識してもらうことで、スタートから男性陣の恋愛対象に入って、これから始まる合コンへの期待に繋がり心が盛り上がるのです。

それが合コンが盛り上がるための、最初の会話で最大の話題であると覚えておいてください。

それでは合コンでみんなが盛り上がる話題と、気になった人の気を惹く2人だけの会話や質問を、それぞれランキング形式で一気に50選紹介していきましょう!

 

合コンでみんなが盛り上がる話題ランキング【25位-16位】

引用: Pixabay

それではまずは合コンでみんなで盛り上がる話題について紹介していきます。

合コンの「場」が盛り上がらなければ気になる異性へのアプローチはできません。まずは「場」を盛り上げるためにどんなことをすれば良いかみていきましょう。

最初は25位から16位までの発表です。

 

25位:自己紹介は簡潔に


引用: Pixabay

スタート時の会話で定番の話題となるのが自己紹介タイム!

そこで盛り上げるためにも注意したいのが長々と語らず簡潔に話すこと。

「名前・年齢・仕事(学校名何年生)・出身地・好きな事や物・今日参加した目的」このくらいがベストです。
声は小さくなり過ぎず、極端にハキハキもせずに少し恥ずかしそうに語るのも女性としてはポイントが高いでしょう。

最初から自分自身のことをあまり語り過ぎずにミステリアスな要素も含めて興味を持ってもらうことも重要です。

 

24位:フリーアピール


引用: Pixabay

恋人と別れた。恋人は今居ない。出逢いを求めて来た。など、冒頭で説明した通り最初にフリーだときっちりアピールする話題を出しておくことを忘れないでください。

その合コンがスタートから盛り上がるかどうかに関わる最も重要な話題なのです。

 

23位:出身地

Array

引用: Pixabay

出身地が同じ人がいれば親近感が湧いて地元の話題で一気に距離が縮まることでしょう。

しかし合コンで同じ出身地の人がいなくても、方言という武器を全面に出すのもテクニックの一つ。

「○○弁ってかわいいよね〜」と誰かに言わせちゃいましょう!最初から方言で話していると、自然な流れで出身地の話題になりやすいです。

 

22位:学生時代の思い出

引用: Pixabay

学生時代と言えば青春!部活に励んだ人はスポーツの話題が盛り上がるし文化祭や運動会の話題、修学旅行先がかぶったりしても会話が弾むでしょう。

この話題で暗い顔してる人が居たら学生時代にいい思い出がないかも知れません。そこは空気を読んで話題を出した人が会話の広がりをコントロールしてあげましょう。

 

21位:親友や仲のいい友達の話題

Array

引用: Pixabay

男性は特に友達付き合いを大切にする人が多いです。

女性は意外と環境に応じてコロコロ変わったり、結婚や出産などで疎遠になったりしがちですが、男同士の友情は不滅!なんて聞きますよね。

親友や仲のいい友達の話題を質問する事で(この子は俺の友達も大切にしてくれそうだな…)と思ってもらえたり、実際彼女になると堂々と男友達に紹介してくれる男性もいます。

例えば「基本ずーっと○○と飲みに行ったり毎週末ゴルフに行くよ!」と聞くと、あまりにも友達付き合い第一なのではと感じれば、もし彼女になったら自分より友達との時間を優先され過ぎて放置される未来も見えるかも知れません。

友達は鏡です。多い少ないに限らず良質かどうか、人間性です。付き合い具合は程よくがベスト。

 

20位:兄弟姉妹の質問

引用: Pixabay

至ってシンプルな話題。

「兄弟姉妹はいるの?私は妹が2人!」のようにみんなに向けて質問してみましょう。長男か一人っ子なのかなど、ポジションも相性に関わる大事な情報です。

 

19位:趣味

引用: Pixabay

趣味の話題も定番ですね。

趣味と言っても幅広くありますが興味のない人の趣味をたらたらと語られても聞いてる方は退屈なものです。

また、趣味が今ない人は強いて言うなら…と無理に絞り出す必要はありません。こう言うようにしましょう。「今はこれと言った趣味はないけど、恋人が出来たらその人の趣味に興味を持って一緒に楽しむ事が多いかな」

自分の趣味を理解、共感してもらえるのは男性にとってポイントが高いです。

 

18位:未経験で興味のあること

引用: Pixabay

男性は会話の中で「こんなの初めて〜」と言われるのが嬉しいもの。した事ないのアピールに対して、一緒にしたい!させてあげたい!と思ってもらえます。

年齢を重ねる程、初体験は減って行くもの。自分が未体験で興味のあることを会話の中に「私○○した事ないけどみんなはある?」と織り交ぜて質問に変えたり話題にしていきましょう!

 

17位:アウトドア派かインドア派か

引用: Pixabay

男女共に休日の過ごし方は鉄板で外出か、家でゆっくりかで分かれます。カップルになるにしても必ず重要なポイントです。
この話題で共感できる相手は誰かわかっておくのもこの後の合コン中の会話が盛り上がるかに大きく関わってきます。

 

16位:行ってみたいところ

引用: Pixabay

アウトドア派か質問した流れで行ってみたいところも話題にしてみましょう。

アウトドア派の人達は盛り上がる会話ですがインドア派の人達は蚊帳の外なのも考えてサラッと短めの会話で済ませましょう。
意気投合した人とは後でゆっくり2人きりで盛り上がる会話のネタに取っておきます。

 

合コンでみんなが盛り上がる話題ランキング【15位-6位】

引用: Pixabay

続いて合コンでみんなが盛り上がる話題ランキング15位から6位までを紹介していきます。

 

15位:これからの季節のイベント

引用: Pixabay

合コンの開催時期によってこれからの季節のイベントの話題を出してみましょう。

合コンのタイミングが3月なら花見、7月なら花火大会、11月ならクリスマス。予定がないアピールは勿論、「車出すから今度は海でBBQしない?」なんて誰かが言うと、このメンバーでまた合コンが出来るきっかけ作りにもなり、会話が盛り上がること間違いなしです。

 

14位:年収

引用: Pixabay

さて、お酒が進んできた頃。そろそろ踏み込んだ質問を投げてみましょう。

ここからは出来る女性、合コンキラーが使うテクニック「さ、し、す、せ、そ」をふんだんに使って男性陣をいい気分にしてあげます。

「俺は何千万だったりたまに何億の年も!」「俺は平均何百万くらいかな」女性陣はすかさず「さすが〜!すっごーい!」

話題に出すタイミングで難しい年収については、早過ぎては男性陣は引いてしまい場を白けさせてしまいますし、終盤過ぎては妙にリアル。

お酒が入って打ち解けた頃に個人的によりもみんなの場でフランクに質問して共有できるのが合コンでは良きタイミングだと言えます。

好きな人の愛さえあればお金は関係ない!ってロマンティスト思考の女性も中にはいるかも知れませんが、合コンでの出逢いがきっかけで恋人になっても夫婦になっても男性の仕事や収入はとても重要です。

いくらイケメンを合コンでゲットしもヒモ男だったら大変。そんなことにならないためにも質問して損はないでしょう!

 

13位:これはちょっと自慢できる!

引用: Pixabay

年収を質問した流れでこの話題にすると、年収は平均的だけど何処何処に別荘を所有している!だったり今開発中の何何がもうすぐ世に出るんだ!なんて凄い自慢話が聞けるかも知れません。

さ:さすが〜!
し:知らなかった〜
す:すごーい!
せ:センスある〜
そ:そーなんだー!

この話題でも「さしすせそ」を連発して女性陣みんなで男性陣を盛り上げていきましょう!

既に成功されてる男性もステキですが、今後の将来性が測り知れない男性も魅力的ですね。

 

12位:逆に仕事やプライベートでの失敗談

引用: Pixabay

今度は褒め称えて自信を与えることから、慰め癒すことも出来ると女性だとアピールするために失敗談の会話もしてみましょう。

どれだけ成功者でも完璧な人間なんて存在しません。

誰だって失敗はあるもの。プライドの高い男性はこの話題で自分の失敗談を語らないかもしれませんが、仕事の出来る男性程かわいい失敗にギャップ萌えも出来たり、一緒に笑ってあげれるような女性は普段頑張ってる男性に安心感を与えます。

「私なんてこないだこんな失敗しちゃったよ〜」と便乗してあげたりして高感度upしちゃいましょう。

是非、自慢話で盛り上がった後には失敗話も質問してみてください。

 

11位:コンプレックスを先に語る

引用: Pixabay

「みんなコンプレックスって何かある?私は緊張すると手汗がヤバくて恥ずかしい」

見た目や癖など、人それぞれコンプレックスは大なり小なりあるもの。会話の中で笑い話として先に自分のコンプレックスをサラッと語ってしまいましょう。気さくさが出て親しみやすさが一気に増します。

 

10位:ネガティブな話題と自虐ネタは違う

引用: Pixabay

しかし、せっかくの楽しい合コンもネガティブな話題が出ると空気を白けさせてしまいます。

しかし無理にポジティブなことを話そうとなり過ぎなくても大丈夫です。

自虐ネタは笑いを取れる武器でもあり、自分のダメな部分の話題を自ら語ることで周りからは親しみやすい存在になります。合コンの場において女性は特に、壁を作り過ぎず、お高く止まって高飛車な女性だと男性に思われるよりも隙を見せる方が得なのです。

 

9位:血液型

引用: Pixabay

これも合コンにおいて昔から定番の話題ですが、定番かどうか気にせず「ベタだけどここまで会話してみて何型っぽいか当ててみようよ〜」や「○○さん何型だと思う人〜」なんて切り出してみましょう!

ありきたりな話題でも「ベタですが…」と頭につければ大概許されます。

 

8位:肉食系か草食系か

引用: Pixabay

ある時から流行った何食系男子女子というキーワード。今でもよく聞きますが合コンには欠かせない話題です。

草食系が肉食系、肉食系が草食系を好むとは限りません。肉食同士や草食同士のカップルも沢山います。

合コンの場において女性から肉食女子だとわざわざアピールせずとも、合コンという狩りに参加している女性は大抵は肉食だと男性陣に認識されているということを忘れずに。

逆に誘われて勇気を出して合コンに参加した草食女子は、自分から積極的に男性を誘えない事をこの話題が出たらアピールしておく必要があるでしょう。

 

7位:共同生活について

引用: Pixabay

合コンに同棲経験者がいるか質問してみましょう。

恋人が出来たら同棲をしてみたいか、同棲をしてから結婚したいかなど色ん意見が聞けて盛り上がります。

会話の中で他人と共同生活が苦手だという人もわかります。何故なのか質問すると一人の時間が大切な人や結婚願望がないなど理由は様々でしょう。

 

6位:結婚は何歳でしたい?

引用: Pixabay

年収と同様、タイミングが大事で個人的によりもみんなでフランクに共有できる方がいい話題。

結婚の話題はアラサー以降の女性が会話に出す時に一番気になるのが重くなり過ぎないように、いかにさり気ない結婚観をアピールしつつも男性陣の結婚観をメインに質問し調査できるかどうか!

ここで「一生独身!結婚は考えていない!」と発言した男性は結婚願望のある女性は即対象外としてしまいましょう!

 

合コンでみんなが盛り上がる話題ランキング【5位-1位】

引用: Pixabay

さていよいよ合コンで盛り上がる話題Top5の発表です。

 

5位:少しだけ手相みれるよ!

引用: Pixabay

手相って占いが好きな人でない限り、なかなか見て貰う機会はないでしょう。

生命線くらいはわかっていても詳しくはないものです。その知識を持ってる人が合コンにいるととっても盛り上がります。

話題の武器として習得し、デザート前のテーブルが片付いたタイミングなど空気を読んだ場面で切り出してみて一気に注目の的に!

結果はネガティブな事は避けて、相手にとって嬉しい結果やみんなが笑える結果をかわいらしく発表しましょう!

自然に手と手のさり気ないスキンシップが出来るのもポイントが高いです。

しかし、度を超えて本物の占い師さんみたいに詳し過ぎると男性陣に引かれてしまう可能性も考えて「少しだけ知ってるよ!」のレベルが丁度いいでしょう。

 

4位:心理テスト(サイト見たりアプリ使用もOK)

引用: Pixabay

合コンで定番で盛り上がる話題の一つに心理テスト。

女性陣で切り出す担当をあらかじめ決めていてもスムーズでいいです。初対面の男女ならではの相性診断や少しエッチで恥ずかしくなる診断も欠かせません!

スマホやタブレットを使ってアプリ上でワイワイ楽しむのも有りです。

 

3位:エッチな話題も赤裸々に

引用: Pixabay

こちらも大人女性、下品にならなければ女性からの下ネタも男性陣は大歓迎です。

勿論恥じらいのある女性は女性らしく、汚れのない女性を好む男性もいます。しかし合コンの席においては大人しい女性ほど下ネタに参加すると男性陣は盛り上がるのは事実です。

下ネタが得意な女性は、くれぐれもお酒を飲み過ぎて盛り上げたい一心で会話がエスカレートし、下品な下ネタになってドン引きされてしまわないように注意しましょう。

 

2位:最近おもしろかったTV番組の話題

引用: Pixabay

「そう言えばさ、全然話変わるけど。」と空気を変えたい時などにTV番組の話など、普通の話題も会話に織り込みましょう。

特に下ネタもいつまでも続くとしつこくなり、ただのエロ飲み会になってしまいます。

そろそろ気になるお目当ての男性をロックオンしたい時間。トイレなどで女性陣の作戦会議や、公に席替えタイムなどをしない場合は誰よりも早く側に寄って2人だけの会話を楽しみたいところ。

そんな時に盛り上がりをえてクールダウンさせるためにも普通の話題を出すのです。

 

1位:お手洗い行って来るけど飲み物頼む人〜?

引用: Pixabay

その流れでやった者勝ちの話題がコレです!

みんなの視線を集め、飲み物を頼んでくれる気の利く女性をアピール

トイレに席を立つので戻る時に自然に気になる男性の近くに移動できる

その時に頼んだ新しいグラスと一緒に隣や前の席をゲット!

さて、気になる男性をロックオン出来たなら、今度は2人で盛り上がる話題を紹介していきましょう!

 

合コンで2人で盛り上がる話題ランキング【25位-16位】

引用: Pixabay

ここからは合コンの「場」が盛り上がり、ついに気になる異性へのアプローチになる話題を紹介していきます。

まずは25位から16位までを紹介していきます。

 

25位:これ美味しいよね!

引用: Pixabay

店員さんに注文したみんなのお酒が運ばれるタイミングまでにメイク直しをしてお手洗いから戻りましょう。

気になる男性の注文した新しいお酒と自分のグラスを持って近くの席に座れたら作戦大成功です!

「はい!お酒!あ、これ美味しいよね〜」「これも美味しかったよ!食べた?」とお酒や食べ物についての話題に触れるととても自然に2人きりの会話に入れます。

頑張り過ぎずそのまま流れに任せて穏やかな態度で会話を楽しみましょう。

 

24位:仕事大変?

引用: Pixabay

さっき仕事の話も聞いたけどやっぱり大変?」と話題にして仕事の大変さを理解してあげる姿勢をアピール。

合コンのせっかくの楽しい時間を仕事の会話にするのは嫌な男性もいるので軽く触れる程度でいいでしょう。もし仕事が好きで熱く語ってくれる男性ならここでもまた「さしすせそ」を活躍させましょう。

 

23位:夢はあるの?

引用: Pixabay

未来の話題を出して共有してみましょう

今夢がなくても10年後こうなってたいよねとお互いの理想を語り合うのも距離が縮み、いい会話になります。

 

22位:恋愛と仕事の割合

引用: Pixabay

仕事第一で恋愛は二の次!男性で仕事人間の方も沢山います。付き合ってからそうだったとわかる前に事前に質問してみましょう。

恋愛第一で仕事は疎かな男性も良くないですが女性としては自分との時間も大切にして欲しい。丁度いいバランスか会話の中で探ってみましょう。

 

21位:好きなタイプを聞いてみる

引用: Pixabay

好きなタイプも合コンで定番の話題ですが、みんなの場で質問するより、2人の会話の中でサラッと話題にしましょう。

目の前の気になる男性に好きなタイプを寄せて話すと自分は脈ありだと男性は盛り上がります。男性からも自分に当てはまるタイプを述べて来たらもうその後の会話は安心して楽しみましょう。

もし自分とは全く反対するタイプを述べてきた場合は無駄な時間なので「真逆じゃん!」と笑いに変えて次に気になる男性に目を向けましょう。

 

20位:逆に苦手なタイプは?

引用: Pixabay

続いて苦手なタイプを質問してみましょう。例えば「大声で笑う人」「自分のことばかりな人」など聞くと、即気をつけることも出来ますよね。

この会話を覚えておくと知らず知らずに気になる男性の嫌がることをせずに済むのです。「それはよくないね」と共感して肯定してあげましょう。

 

19位:初恋はどんな恋だったの?

引用: Pixabay

淡い思い出、新しい出逢いとともに初恋を思い出す会話も合コン中のいい時間になります。

恋がしたくなります。覚えてなければそれまでですが初恋が実際どうだったかは正直重要ではなく、その話題を共有することに意味があります。

 

18位:忘れられない失恋ってある?

引用: Pixabay

失恋の話題も同じです。

辛い失恋でも思いやりの失恋でも、そんな忘れられない恋を経験したことでまた誰かに恋をしたいとも思うもの。合コンで初対面の2人が互いの失恋を知り後悔を知ることで今度の恋愛こそ…と成長した自分での恋愛に期待出来ます。

互いにこの話題で傷をえぐるのではなく、次につなげたいという前向きな意欲を会話を通して一緒に膨らませましょう。この人となら…と思い合えればいい流れです。

 

17位:休日の過ごし方

引用: Pixabay

合コンでなくとも友人同士や日常会話においてよく話題になる休日の過ごし方。

合コンで気になる男性に質問するには休日がいつなのかが知りたいところ。そもそも仕事上、休みが暦通り土日祝と平日ではデートの予定は立てにくくて残念ですが一致すると何処に行ったりどう過ごすかに会話は発展、盛り上がります。

みんなでの会話で話題に出したアウトドア派かインドア派かでリサーチ済みな分、同じくインドア派なら面白いTVゲームの話題で盛り上がれます。

 

16位:映画や小説の話題

引用: Pixabay

最近話題で観たい映画や鑑賞済みのお勧め映画、原作の小説の話を出してみましょう。

映画好きなら必ず食いつく話題。近々公開や現在公開中の映画で観たい作品がかぶったなら、合コンの次に会う口実を作るのにとても自然です。小説も好きな相手ならその時に文庫を持って行って貸すと返す口実でまた会えます。

映画と小説は合コンで2人で盛り上がる会話には武器として欠かせない話題なのです。

 

合コンで2人で盛り上がる話題ランキング【15位-6位】

引用: Pixabay

続いて15位から6位までの紹介です。

大胆な質問をするのも良いですがありきたりな質問をして徐々に距離を詰めていくことも大切です。

 

15位:ペットについて

引用: Pixabay

ペットを飼ってる人、または飼いたい人だけの話題にはなりますが、気になる男性が犬や猫を飼っていたなら写真が見たいとお願いしましょう!かわいいと褒められて喜ばない飼い主はいません。

自分も飼っていたら見せ合いっこして今度遊ばせよう!と自然な流れで盛り上がり、ペットのお蔭で一緒にお散歩やドッグカフェやドッグランに行けちゃいます!

また、双方にペット受け入れ姿勢が見えたら共同生活も見据えれてプラスになります。ペットの話題はメリット大ですが、動物嫌いや動物アレルギーの持病だったら残念ですね。

 

14位:旅行の話題

引用: Pixabay

旅行好きなら必ず盛り上がる話題。何処に行ってよかった、何処に行ってみたい、お酒が入ってると今度一緒に泊まりに行こっかなんて飛んだ冗談も言えちゃいます。

また、旅行の会話からお泊まりの話題に触れることでちょっとエッチな話題やアダルトな会話も自然に入れますし、男性のムラムラした気持ちを一気に盛り上げれます。

 

13位:性欲強い方?

引用: Pixabay

大胆ですがズバっと質問してみて下さい。「そんなことないよ、普通かな」と否定されても「すごい強いかも」と肯定されても問題ありません。

恋愛においてSEXを重要視しない男性もそれはそれで心で繋がれるピュアな男性ですし、中には性欲が強すぎて彼女に嫌がられたなんて経験の男性もいます。

そんな男性には耳元で「私も強いから平気だよ」と囁くと一撃でノックダウン!合コンで今夜お持ち帰りされてもいいくらい本気で落としたい男性が見つかれば是非使ってみて下さい。合コンの後は熱い夜になること間違いなし!

 

12位:さっきの心理テストでさ…

引用: Pixabay

みんなでの話題に出た心理テスト。その結果から会話を膨らませてみましょう。こちらもエッチな話題なら更に盛り上がります。何らかの心理テスト結果がエッチな内容だったなら「アレって本当にそうなの?」と突いてみましょう。

 

11位:何フェチか

引用: Pixabay

引き続き2人の会話がエッチな話題で盛り上がっていたら何フェチかも聞いてみましょう。

こちらも心理テストの話題で何フェチかの結果が出たなら蒸し返して真相を再確認!お互いのフェチ話で気になる男性を更に興奮させちゃいましょう!

 

10位:SかMか

引用: Pixabay

アダルトな会話でド定番な話題はコレ!

SかMかが噛み合えば、イコール本能的に試してみたいと思うもの。大人の男女が気になる相手とお酒の入った会話でSかMかの話題で盛り上がらない訳がありません。

合コンですからみんなの会話でも十分盛り上がる話題ですが、2人きりの会話で話すからこそ「この後どうしよっか」に持って行きやすいのです。

 

9位:甘えたいか甘えてもらいたいか

引用: Pixabay

アダルトな会話から自然に軌道修正できる話題。甘えたいか甘えられたいかはSかMかとは別物。プレイにおいてらドSな男性も甘えん坊はいます。そこのギャップも大事だったりするので質問してみましょう。

 

8位:守りたいか守ってもらいたいか

引用: Pixabay

その流れで甘える甘えたいよりも更に効果を発揮する話題は、守る守られるです。母性を感じる表現で男性に対してとても安心感を与える話題です。

例えばベッドではドSだけど甘えん坊で、でもいざという時は女性を守りたい!と、この三拍子は人によって組み合わせが様々なので質問してみると意外と面白いほど相手のタイプが見えます。

 

7位:今日は何時まで時間あるの?

引用: Pixabay

さてお開きになる30〜1時間前にはこの話題を出しておきます。

この後誘われるか誘えるのかをお互い期待しながらお開きを迎えてアタフタしないようにと、逆に2人とも明日を気にせず今夜過ごせるとわかれば期待を持って残り時間の会話をドキドキしながら楽しめます。

 

6位:共通の話題を膨らます

引用: Pixabay

どの会話もきっかけになる話題や質問があってこそ、そこから共通の話題がわかり盛り上がるのです。

ここまで来るともう新しい話題で盛り上げなきゃと頑張らなくて大丈夫です。

お開きの時間まで後少しとなったタイミングでは、みんなで会話した内容から今までに至るまでの話題の中から、少しクールダウンしつつも一番共通したことや共感した話題を「話戻るけどさ…」と再度膨らました会話を穏やかに楽しむ時間にして下さい。

もっと話がしたいと伝わり、相手にも思って貰えたなら、それがこの後場所を変えてなのか別日に改めてなのか、必ず次につながります。

 

合コンで2人で盛り上がる話題ランキング【5位-1位】

引用: Pixabay

さていよいよ5位から1位までの発表です。

気に入った異性を確実にゲットするために少なくともTop5の話題の内容は暗記しても損はしないでしょう。

 

5位:SNSを交換しよう!

引用: Pixabay

みんな大体やってるSNSですが電話番号の交換より気さくに交換できるツールでもあるので「連絡先教えて?」より「インスタやってる?交換しよう!」が今時。

会話の中でお互い連絡先を100%交換出来る雰囲気ならLINEを直接交換してもいいですが、InstagramもFacebookも相互フォローすればDMでやり取りも出来ます。空気を読んで一番スマートな形で交換しましょう!

 

4位:私の第一印象どうだった?

引用: Pixabay

そろそろお開きの時間、いい感じで2人の会話が盛り上がってたのならズバリ聞いてしまいましょう。

印象は第一印象から会話により変わったかもしれません。もしかしたら第一印象からずっとよかったと言ってもらえるかも。そして男性にも気になっていたから後半2人で話せてよかったことをきっちり伝えましょう!

 

3位:今度は2人で遊んでみたいな

引用: Pixabay

決め台詞と言っても過言ではない最後の話題はコレ!

今日は何時までいけるか確認したなら、それによってはこの後場所を変えてとなるのか、別日改めてデートに誘うから連絡するとなるのか、【まだ話したい、また会いたい】の意思を必ず伝えましょう。

 

2位:寒がるよりも暑がる

引用: Pixabay

「なんか暑くない?私だけ?」「なんでだろ、酔っちゃったかな」
なんて言いながら1枚羽織を脱ぐのも作戦の一つ。

空調の話題は終盤で出すのがポイント。

自分に気があるから暑くなってくれたのかな?と思ってもらえることも大切ですし、そこでチャンスを逃さない男性は
「少し夜風に当たろっか」

なんて言ってくる可能性も!そこで更に2人っきりの空間も作れちゃいます。

逆に寒がる発言は大丈夫?と心配されはしても楽しくないのかな?帰りたいのかな?とも思わせてしまいます。

「暖かい所に移動する?」発言は早いし古いしダサくてタブー。外に連れ出す口実にはならなくとも、手や背中を自然にさすってくれる男性が中にはいるかも知れませんが、寒い発言をチャンスに変えれる男性はなかなかの上級者でしょう。

 

1位:自分の話より質問から

引用: Pixabay

会話において全ての話題で言えますが、話し方一つで大人女性の品質が丸見えになります。

話し口調や音量感、テンポなども大切ですが、話題を出す時に話の運び方が相手に質問をして私はこうだと述べることが気持ちよく会話を楽しめます。

例えば相手が興味のある話題かもわからないままに「私こうこうこうなんだよね〜」を全面に語って付け加えるように貴方は?と質問するよりも、先に男性に「何々は何ですか?」と聞くことで、その話題に興味があるかないかが判明して会話を膨らませるステップに上がります。

その後にその話題がどこまで盛り上がるかどうかは別として、まず質問されるのは自分に興味があると感じることから自分の承認欲求よりも、質問から入り自分のことは聞かれたら答える姿勢が合コンで光る大人女性です。

 

合コンを盛り上げて好きな人にアピールしよう!

引用: Pixabay

さて、今回は合コンで使える話題を紹介していきましたがいかがだったでしょうか。

合コンは何十代なのか年齢層に応じて女性陣の合コンに参加する目的やテンション、男性陣からの印象や認識、合コン中の話題の内容も全て変わってきます。

しかし合コンでの会話が盛り上がるかどうかは武器になる話題や質問する内容だけではありません。

合コンの一次会の会話で大切なのは、男性を喜ばす【さ・し・す・せ・そ】は勿論のこと、【話題を出すタイミング】【豆撒きからの回収】です。

あらかじめみんなで盛り上がる会話で話題の豆撒きをしておき、2人で盛り上がる話題につなげて回収していくことで限られた時間を有効に使うことができます。

また、話題の順序や出すタイミング、箸休めと同じくここ盛り上がるとこ!ここは抜いて何でもない話題でリラックス!などと緩急付けた会話が出来ると話術で合コンを盛り上げ、成功させれる女性になれるでしょう。

引用: Pixabay

そもそも話す側が聞く相手に与える影響の内、話している内容が7%、話し方や声のトーンなどが38%、見た目や仕草などが半分以上を占める55%で構成されていると言われています。(メラビアンの法則より)

勝負の合コンで持っていく話題も大事ですが、まずは人の第一印象は最初にほぼ見た目で決まることを忘れずに、一目惚れさせれる自信がない女性ほど、その後の会話において伝わる話し方も十分に意識して、是非この話題案を活かして合コンでステキな出逢いをゲット出来る話し上手な女性になって下さい。

人気の記事