シングルマザーの女性芸能人20選!離婚・未亡人・未婚の母を総まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

シングルマザーの女性芸能人を紹介!

引用: Pixabay

女性芸能人には結婚して子供を産んだ後に離婚をしてシングルマザーになった方が多くいます。

また、女性芸能人の中には離婚してシングルマザーになったのではなく、未亡人や未婚の母になった女性芸能人もいました。

この記事ではシングルマザーとなった女性芸能人や未亡人となった女性芸能人を20人紹介していきます。

 

シングルマザーの女性芸能人20選①

引用: Pixabay

ここからは実際に離婚してシングルマザーになった女性芸能人や、未亡人になった女性芸能人、未婚の母を選んだ女性芸能人を見ていきましょう。

 

【1】スザンヌ



 

この投稿をInstagramで見る

 

スザンヌさん(@suzanneeee1028)がシェアした投稿

スザンヌさんはシングルマザーの女性芸能人です。

女性芸能人のスザンヌさんは、プロ野球選手の斉藤和巳さんと2011年12月に結婚しました。

斉藤和巳さんとスザンヌさんは結婚してからも仲の良い様子を見せていましたが、2015年の3月に離婚を発表しスザンヌさんはシングルマザーとなりました。

離婚の理由は、スザンヌさんと斉藤和巳さんの活動の場が東京と福岡で離れていたためすれ違いが起きてしまったとのことでしたが、その後に斉藤和巳さんの女性問題があったことが報道されました。

斉藤和巳さんの女性問題・不倫によってスザンヌさんは離婚に至ったのではないかという指摘もされたのですが、シングルマザーとなったスザンヌさんは元夫の斉藤和巳さんを擁護したのです。

こういうところからも、スザンヌさんが好かれる理由が分かります。

 

【2】安藤美姫


 

この投稿をInstagramで見る

 

Miki Ando⛸安藤美姫さん(@miki_m_ando0403)がシェアした投稿

世界選手権で2度優勝したフィギュアスケーターの安藤美姫さんは、未婚の母・シングルマザーとなりました。

2013年の7月に出産していたこと・未婚の母になっていたことを安藤美姫さんが報道ステーションの特集で明かすと、子供(娘)の父親は誰なのかという報道が加熱しました。

安藤美姫さんはまだこの時現役のフィギュアスケート選手だったため、現役のスケート選手がシングルマザーとなった衝撃は大きくどんどん報道は過熱して行きました。

週刊誌などでは、娘・ひまわりちゃんの父親はニコライモロゾフコーチやフィギュアスケーターの南里康晴さんではないかと、安藤美姫さんが過去に付き合っていた男性が色々とあげられていますが今の所安藤美姫さんから父親のことは語られていません。

その後、安藤美姫さんはフィギュアスケーターのハビエル・フェルナンデスさんと交際し、テレビ番組に一緒に出演するなどしていましたが別れてしまったようです。

フェルナンデスさんとは破局した後も、安藤美姫さんはバラエティ番組などに女性芸能人として出演しています。

現在、安藤美姫さんの子供・娘は6歳となっており、フィギュアスケートの才能もあるという話があったので今後目にする機会があるかもしれません。

 

【3】益若つばさ

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

益若つばさ/TsubasaMasuwakaさん(@tsubasamasuwaka1013)がシェアした投稿

女性芸能人の益若つばささんは、2007年に梅田直樹さんと結婚しました。

その後、二人の間にはお子さんも生まれましたが、益若つばささんがお子さんを連れて家を出てしまい別居し始めることになりました。

そして、2013年1月に益若つばささんはブログ上で離婚を発表し、シングルマザーとなったことを明かしました。

その後も、SEKAI NO OWARIのボーカルである深瀬さんと交際するなどしてニュースになりましたが、こちらも破局してしまったようです。

益若つばささんは、何かと話題に事欠かない女性芸能人というイメージがあります。

 

【4】鈴木紗理奈

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木紗理奈_MUNEHIROさん(@munehirovoice)がシェアした投稿

女性芸能人の鈴木紗理奈さんもシングルマザーです。

鈴木紗理奈さんは、2008年12月にミュージシャンのTELA-Cさんと5年間の交際を経て結婚しました。2010年2月に長男・利音(りおと)くんを出産しましたが、2013年に離婚しシングルマザーとなっています。

二人が離婚した理由はTELA-Cさんの不倫が原因だったと、鈴木紗理奈さんは後に語っていました。

しかし、鈴木紗理奈さんは離婚した後も『もし利音に兄弟を作るのであればややこしくなるからパパ(TELA-Cさん)がいい』と話しており、離婚した後も二人の仲はいいことが伺えます。

 

【5】新山千春

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

新山千春さん(@niiyama_chiharu)がシェアした投稿

女性芸能人の新山千春さんもシングルマザーです。

女性芸能人の新山千春さんは、グラビアアイドルや女優として活躍していました。

2004年に当時巨人の選手だった黒田哲史さんと結婚し、2006年に女の子を出産しました。

しかし、2014年12月に新山千春さんは自身のブログで黒田哲史さんとの離婚を発表し、シングルマザーとなりました。

シングルマザーとなった女性芸能人の新山千春さんですが、新山千春さんと黒田哲史さんのお子さんは新山小春さんといって子役として女性芸能人として活躍していました。

 

【6】真木よう子

 

この投稿をInstagramで見る

 

真木よう子さん(@yokomaki_official)がシェアした投稿

女性芸能人の真木よう子さんもシングルマザーです。

真木よう子さんは2008年11月に俳優だった片山怜雄さんと結婚し、2009年5月に女の子を出産しました。

しかし、2015年6月、お子さんが7歳になる頃に離婚を発表し、シングルマザーとなりました。この頃、片山怜雄さんはすでに俳優ではなく主夫として真木よう子さんの女性芸能人としての活躍を支えていたようです。

2016年の4月には小学生となった娘さんの入学式に離婚した片山怜雄さんも一緒に参加している様子が週刊誌で報道されていますので、離婚しシングルマザーとなった後も関係は良好と見られています。

 

【7】吉村由美

 

この投稿をInstagramで見る

 

林 繭香さん(@galulumusic)がシェアした投稿

女性芸能人の吉村由美さんもシングルマザーです。

吉村由美さんはPUFFYのメンバーとして活躍していましたが、1999年4月に西川貴教さんと結婚し2002年に離婚しました。二人の間に子供はいません。

その後、吉村由美さんは大森南朋さんと交際し2009年に破局します。そして、その後一般人男性と結婚し2012年8月に第一子となる男の子を出産し、2013年の年末に離婚を発表してシングルマザーとなりました。

 

【8】安室奈美恵

 

この投稿をInstagramで見る

 

WE♥️NAMIEさん(@namie_7_3_8)がシェアした投稿

2018年に引退した元女性芸能人の安室奈美恵さんもシングルマザーです。

安室奈美恵さんは1997年に芸能人のSAMさんと結婚し、1998年5月に長男を出産しました。その後、2002年7月にSAMさんと離婚しシングルマザーとなりました。

当初は親権はSAMさんにありましたが、その後親権が安室奈美恵さんに渡って今に至ります。

 

【9】鈴木杏樹

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

女性芸能人の鈴木杏樹さんはシングルマザーではありませんが、未亡人になった方です。

鈴木杏樹さんは1998年6月に外科医の山形基夫さんと結婚、しかし山形基夫さんは2013年2月に病気で亡くなってしまい未亡人となりました。

未亡人となった鈴木杏樹さんですが、その後も再婚などはされていないようです。

 

【10】道端カレン

 

この投稿をInstagramで見る

 

karen michibataさん(@karenmichibata)がシェアした投稿

女性芸能人の道端カレンさんもシングルマザー・未婚の母です。

道端カレンさんは結婚も離婚もしておらず、テレビで『最初からシングルマザーを選ぶつもりだった』という発言をして話題になりました。

2004年に長男のヒューゴくんが生まれ、2007年にはリランくんが生まれています。

道端カレンさんの子供の父親については色々と噂がありますが、道端カレンさん本人は父親について話していないため推測でしかないようです。

 

シングルマザーの女性芸能人20選②

引用: Pixabay

シングルマザーの女性芸能人はまだまだ多くいます。

未婚の母や未亡人になってしまった女性芸能人などを紹介していきます。

 

【11】浜田ブリトニー

 

この投稿をInstagramで見る

 

浜田ブリトニーさん(@bri47ha)がシェアした投稿

女性芸能人の浜田ブリトニーさんもシングルマザーで未婚の母です。

浜田ブリトニーさんは、現在は社長業をやられていますが昔はホームレスのギャル漫画家でした。

浜田ブリトニーさんは2018年に出産しましたがその際にブログに『未婚の母でまだまだ未熟ですが』ということを書いています。

妊娠発表をした際にも、子供の父親である彼氏と別れたことを明かしていました。

妊娠が分かった時にはもう別れてしまったのかもしれませんが、未婚の母となるのも勇気がいることだと思います。

 

【12】道端ジェシカ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jessica Michibataさん(@jessicamichibata)がシェアした投稿

先ほど、道端カレンさんをシングルマザーで未婚の母と紹介しましたが、道端カレンさんの妹で同じく女性芸能人の道端ジェシカさんもシングルマザーです。

道端ジェシカさんはF1で2009年に総合王者となったジェンソン・バトンさんと2014年に結婚していましたが、結婚して1年で離婚しました。

離婚後、2017年に出産しましたがその時は結婚しておらず、未婚の母・シングルマザーとなっています。

道端ジェシカさんの子供の父親は映画のプロデューサーという話もありますが、本人が話していないので噂止まりのようです。

 

【13】松雪泰子

 

この投稿をInstagramで見る

 

松雪泰子さん(@yasukomatsuyuki_official)がシェアした投稿

女性芸能人で女優の松雪泰子さんもシングルマザーです。

松雪泰子さんがシングルマザーというとびっくりしてしまう人が多いのですが、あまり結婚しているイメージや子供がいるというイメージがないようです。

松雪泰子さんは1998年にミュージシャンの男性と結婚していて、2001年に出産しています。しかし、2004年にはすれ違いが理由で離婚しました。

シングルマザーとなった松雪泰子さんですが、まったく生活感を感じさせないのが凄いですね。

 

【14】萬田久子

 

この投稿をInstagramで見る

 

萬田久子さん(@hisako.manda_official)がシェアした投稿

女性芸能人で女優の萬田久子さんも実はシングルマザーです。

萬田久子さんは1987年に不倫関係にあった会社の社長との間に子供ができ、そのまま出産しました。その後、子供の父親は離婚しましたが、その後も結婚することなく事実婚の状態でした。

しかし、子供の父親は2011年に胃ガンで亡くなっています。萬田久子さんの場合、最初からシングルマザーだったので未亡人とはありませんが、世間的には未亡人と思われていたことでしょう。

 

【15】デヴィ夫人

 

この投稿をInstagramで見る

 

デヴィ夫人 (dewisukarno)さん(@dewisukarnoofficial)がシェアした投稿

女性芸能人のデヴィ夫人は、未亡人です。

デヴィ夫人は1962年にインドネシアのスカルノ大統領と結婚します。二人の間にはカリナという名前の娘さんが生まれましたが、1970年にスカルノ大統領が死去し、デヴィ夫人は未亡人となりシングルマザーとなりました。

2019年に79歳になったデヴィ夫人ですが、テレビ番組ではまだまだ元気な様子を見せてくれています。

 

【16】上原多香子

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tkさん(@anorak1963)がシェアした投稿

女性芸能人で元SPEEDの上原多香子さんは、ET-KINGのTENNさんと結婚していましたが2014年にTENNさんが自殺してしまい未亡人となりました。

未亡人となった上原多香子さんでしたが、その後、TENNさんが自殺してしまったのは上原多香子さんの不倫が原因だったと報道され話題になりました。

上原多香子さんは2018年に演出家のコウカズヤさんと再婚したのですが、コウカズヤさんがTENNさんを侮辱するようなツイートをしてしまい、所属していた劇団を退団することとなりました。

 

【17】紗栄子

 

この投稿をInstagramで見る

 

SAEKO♡さん(@saekoofficial)がシェアした投稿

女性芸能人の紗栄子さんもシングルマザーです。

紗栄子さんは2007年にダルビッシュ有さんと結婚し、2008年と2010年に男の子を出産しています。

しかし、2012年に離婚しシングルマザーとなりました。

その後も紗栄子さんは自身のブランド品を立ち上げるなど活躍しており、テレビに出演した際はブランド品の売り上げは年商5億円を超えるということ明かしていました。

 

【18】リアディゾン

 

この投稿をInstagramで見る

 

❀ リア・ディゾンさん(@leahdesu)がシェアした投稿

リアディゾンさんもシングルマザーの女性芸能人です。

リアディゾンさんは日本の芸能界・グラビア界に衝撃を与えた方でした。『グラビア界の黒船』という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

女性芸能人として人気絶頂だった2008年に結婚を発表したリアディゾンさんは、同時に妊娠を発表しました。2009年に女の子が生まれましたが、2010年に離婚しシングルマザーとなりました。

2019年に日本のテレビに久々に登場し話題になっていました。

 

【19】富永愛

 

この投稿をInstagramで見る

 

冨永愛さん(@ai_tominaga_official)がシェアした投稿

富永愛さんもシングルマザーの女性芸能人です。

2004年にパティシエの男性と結婚した富永愛さんは、2005年に男の子を出産しました。

しかし、2009年に離婚してしまいシングルマザーとなりました。その後、2012年に塩谷瞬さんの二股騒動で注目を浴びることとなったというわけです。

 

【20】椎名林檎

 

この投稿をInstagramで見る

 

椎名林檎さん(@417rs)がシェアした投稿

椎名林檎さんもシングルマザーの女性芸能人です。

女性芸能人として活躍し続ける椎名林檎さんは、2000年にギタリストの弥吉淳二さんと結婚します。2001年に男の子を出産しますが、2002年には離婚してシングルマザーとなりました。

その後、児玉裕一さんとの子供が2人生まれましたが、結婚はせずに事実婚状態を続けているという報道がありました。形状的にはシングルマザーとなっています。

やはり女性芸能人は事実婚状態・シングルマザーの形にこだわる方が多いようです。

 

シングルマザーで頑張っているママさん芸能人まとめ!

引用: Pixabay

シングルマザーで頑張っているママさん・女性芸能人たちを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

女性芸能人の松雪泰子さんや同じく女性芸能人の道端カレンさんもシングルマザーということで、意外に思われた方も多かったかもしれません。

女性芸能人の中には最初からシングルマザー・未婚の母となるつもりだったという方もいますが、日本人の中には未婚の母に対してあまり良くないイメージを持っている方も多いです。

ただ、未婚の母とはいえシングルマザーとして頑張っている女性芸能人は多いので応援したいと思っています。

女性芸能人の上原多香子さんはTENNさんと結婚していましたが、TENNさんが自殺し未亡人となりました。しかし、TENNさんが自殺したのが上原多香子さんの不倫が原因だったと報道されバッシングされることとなってしまいました。

鈴木杏樹さんのように結婚後に旦那さんが亡くなって未亡人となる女性芸能人もいますが、テレビで見ている女性芸能人の方はそんなことを考えさせず勇気をもらいます。

これからもシングルマザーの女性芸能人・未亡人の女性芸能人、未婚の母となった女性芸能人を応援したいと思います。

人気の記事