A型女性の恋愛傾向や性格20選!特徴や相性の良い男性像とは

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

A型女性の恋愛まとめ!

引用: girlydrop

皆さんは、自分の血液型を知っていますか?

血液型で人間の全てが決まるわけでは勿論ありませんが、ある程度「このような性格・特徴を持つ傾向がある」というくくりにはなります。そして人間には、A型、B型、O型、そしてAB型の血液型が存在しています。

日本人で一番多い血液型はA型であることは、多くの人が知っている事実です。ということは、概ね男女半々いることになりますのでA型女性の数も多いということになります。

では日本で数の多いA型女性の、恋愛傾向や性格、特徴などはご存じでしょうか?血液型の話が好きな方も多いですが、はっきりとその特徴などを理解しているでしょうか。

今回は、日本にたくさんいるA型女性について、色々な角度から紹介していきます。特に恋愛傾向や相性の良い男性については、しっかりとチェックしてください。

予め相性が良いだろうと思える男性像を知っておくことで、躊躇していた恋愛に一歩踏み出せたり、更に仲が良くなるようにアプローチすることも可能でしょう。また自分の恋愛傾向を知ることで、恋の行方をハッピーにすることも出来ます。

A型女性の皆さんの毎日が、今よりももっと明るく輝くことを期待して、紹介していきましょう。

 

A型女性の特徴5選!

引用: girlydrop

恋愛傾向や相性の良い男性の前に、まずはっきりとわかる特徴から、5つ紹介していきます。

A型女性には概ねこのような特徴がある、ということを知っておいてください。

 

【A型女性の特徴・1】とにかく真面目


引用: girlydrop

A型の特徴は?と聞かれると大体の人が答えるのが、「真面目である」でしょう。A型の女性も曲がったことを嫌い、スジの通った行動をする傾向にあります。

嘘をついたりいい加減な行動をすることはあまりなく、常に誠実な態度で人に接しようとするでしょう。

ただし、恋愛傾向だけでなく全ての面で真面目、かつ頑固なので融通もきかず、自分の常識を他人に押し付けてしまうことも多々あります。

 

【A型女性の特徴・2】義理堅い


引用: girlydrop

A型女性は真面目ですから、何等かのことで恩義を感じた人には必ず恩返しをしようとします。つまりはギブアンドテイクを大切にする人なのです。

しかし裏を返せば、信頼を寄せていた人からの裏切りは許さない、という性格が見えてくるでしょう。義理堅く信用が大きい分、裏切られた時のショックをそのまま恨みにかえるのです。

 

【A型女性の特徴・3】整理整頓が得意

Array

引用: Pixabay

A型は自分が気にしている箇所の整理整頓は得意です。例えば自分の城である台所を綺麗に整理整頓しているA型女性は多いでしょう。

物の置き場所をきめ、ひとつずつにラベリングすることも得意です。こだわりがあるので、自分がここと決めた場所はとことんこだわります。

 

【A型女性の特徴・4】世話好き

引用: Pixabay

A型女性は無意識で人のお世話をしてしまう特徴があります。

人に頼まれると断れずに努力をしてしまったり、頼もしい一面があって人間関係は良好です。

 

【A型女性の特徴・5】小さなことでもとにかく悩む

Array

引用: Pixabay

A型女性は完璧主義な面がありますので、小さなミスやちょっとした失敗でも自分や他人を許すことが出来ません。

悩み癖がある、という特徴ですので、小さなことを大きな悩みにしないように自分でも気を付ける必要があります。これは恋愛傾向にも大きく影響している特徴です。

 

A型女性の性格10選!

引用: Pixabay

A型女性の特徴を5つみてきました。思い当たる人もたくさんいたことと思います。では次は、A型女性の性格を細かくみていきましょう。

ここをチェックすることで、その後に紹介する恋愛傾向や相性の良い男性タイプも自然にわかるようになってくるはずです。

 

【A型女性の性格・1】少数を好む

引用: girlydrop

A型女性はハッピーモード全開で誰彼かまわずに声をかける、というタイプではありません。大人数で遊ぶよりは少人数でまったりと濃い付き合いをすることを好みます。

正義感が妙に強くて真面目な性格なので、一人でも行動や考えが外れるとイライラしてしまい、自分でもそれが分かっているので少人数を好みます。

 

【A型女性の性格・2】人見知り

引用: Pixabay

A型女性は社交的なタイプも稀にいますが、多くは人見知りタイプです。かなり周囲を観察しており、頭の中で一人相談会を実施している状態なのです。

仲良くなった友達から紹介してもらって友達が増えていくタイプで、自分から声をかけることはあまりありません。恋愛傾向にも、人見知りが如実に現れます。

 

【A型女性の性格・3】周囲の評価が気になる

引用: girlydrop

人からどう思われているのかを非常に気にする性格です。自分がたいして興味のない相手であっても、その相手が自分を悪くいうのが嫌なので気を使って接します。

人に悪く思われたくない、という気持ちが強くて人付き合いは疲れますので、深い仲になる友達も少数です。

 

【A型女性の性格・4】八方美人

引用: Pixabay

A型女性は基本的に争い事は避け、周囲の平和を優先します。

そのため、自分の意見は心の中にとどめて周囲の意見を尊重したり噂話に耳を傾けてしまうことがあり、八方美人と言われてしまうことも多いでしょう。

 

【A型女性の性格・5】責任感が強い

引用: Pixabay

仕事や恋愛、友情関係において、人から信頼され頼りとされることを大変好みます。期待には精一杯応えようと努力することも好きです。

責任感が強く途中で投げ出すことを嫌いますので、周囲からは尊敬されることも多いでしょう。

 

【A型女性の性格・6】綺麗好きなわけではない

引用: Pixabay

自分のこだわる場所の整理整頓は好きですが、綺麗好きという性格ではありません。自分のこだわり箇所のみきちんとしますので、他の場所はむしろ汚く散らかっていることも多いのがA型女性です。

普段の掃除だけでなく、出来ることなら年末年始の大掃除も手を抜きたい、と考えている人が多いでしょう。ただし他人からの評価を非常に気にするため、人から見える場所は綺麗にしておきます。

 

【A型女性の性格・7】協調性に富む

引用: Pixabay

空気を読むのが上手で、協調性に富む性格をしています。どこにいても、対人関係がスムーズになるようにいつも気を配って行動します。

集団や組織全体の雰囲気を大事にし、状況にあわせて行動することが出来ます。

 

【A型女性の性格・8】心配性

引用: Pixabay

A型女性は心配性なところがあります。予定通りに進まないと心配が大きくなってストレスをためますので、スムーズにすすむようにあれこれと先に心配して先回りで解決していきます。

心配性がプラスになるとすれば、大きなトラブルには遭遇しにくいということと、仕事面においては評価が高くなることでしょう。マイナス面としては、恋愛傾向でうっとうしがられてしまう可能性があります。

 

【A型女性の性格・9】感情は控えめである

引用: Pixabay

どんな場面でも控えめで、感情を爆発させることは少ないでしょう。常に冷静に考え、落ち着いて行動しようと努力しています。

人から攻撃されることは少ないですが、感情を出さないことが災いして精神的なストレスはためやすい性格といえるでしょう。

 

【A型女性の性格・10】空気を読んで人をたてる

引用: Pixabay

A型女性は空気を読むことに長けており、人を立てることも上手です。

まずは人の好さに目をつけてそれを自然に褒めることが出来るのです。そのため、人からは好かれます。

 

A型女性の恋愛傾向10選!

引用: girlydrop

それではいよいよ、A型女性の恋愛傾向の登場です!彼女たちの性格からどのような恋愛傾向が予想されますか?

自分がA型女性で中々恋愛がうまくいかない、という悩みを持っている人は、恋愛傾向を勉強して改善出来るようにトライしてみてください。

 

【A型女性の恋愛傾向・1】独占欲が強い

引用: Pixabay

最初に紹介する恋愛傾向としては、A型女性は独占欲が強いということです。自分だけを見ていて欲しいと強く願っており、彼氏と一緒にいる時に彼女として自分を優先してくれることを願いますし、それがかなわないといつまでも覚えていて恨みにもつこともあります。

感情をあまり表に出さず控えめですが、内面では様々なことを考えて勝手に嫉妬しては、独占欲の炎を燃え上がらせているのです。

 

【A型女性の恋愛傾向・2】メールなどの返信を熟考する

引用: Pixabay

2つの恋愛傾向といては、何事にも慎重すぎることが挙げられます。彼女たちはとても慎重な性格であり、細かいことまで気を使っています。例えば、メールの返信でもしつこいほど熟考してから返信します。

好きな人に対してハートマークを使ってもいいか、上司に対して軽い口をきいても大丈夫か、この内容では相手が気を悪くしないだろうかと気にかけているのです。

 

【A型女性の恋愛傾向・3】いつでも真剣恋愛

引用: Pixabay

道筋をしっかりと考え、その通りに物事がすすむことを望んでいます。ですから道に外れたことは嫌いますので、不倫や浮気は大嫌いですし、ワンナイトラブなどもしないでしょう。

1つの恋愛に対してじっくりと向き合い、いつでもゴールは結婚という真面目さを持っています。どの恋も真剣恋愛なのがA型女性の恋愛傾向です。

 

【A型女性の恋愛傾向・4】心配性

引用: Pixabay

元々心配性ですから、恋愛でもその面が大いに発揮されてしまいます。彼は元気だろうか、他の女の子に惹かれていないだろうか、今日は帰りが遅いけれど何かあったのか、といつでも心配しています。

小さな種を頑張って探し、それをずっと悩み続けて大きく育ててしまうこともありますので、自分も周囲も疲れてしまうのです。恋愛傾向として心配性なのは、あまり有難くありません。

 

【A型女性の恋愛傾向・5】受け身の恋愛

引用: Pixabay

A型女性はそのほとんどがかなり慎重な性格であるため、自分からアタックをすることはほぼありません。恋愛傾向としても受け身であり、相手からのアプローチをひたすら待ち続けます。

相手を喜ばせること、自分が嫌われないことに注力しますので、デート先なども相手の意思を優先することが多いです。

 

【A型女性の恋愛傾向・6】惚れるも覚めるもゆっくり

引用: Pixabay

とても奥手で心配性なため、恋愛傾向も「じっくりと時間をかける」になります。相手のアプローチを受けて好きになり、一度好きになったら真面目に一途を貫き、別れた後でもしばらく引きずるという恋愛傾向です。

好きになりにくく、そして冷めにくいのです。恋愛に関しては非常に時間を無駄にしてしまうことも多いでしょう。

 

【A型女性の恋愛傾向・7】気配りが出来る

引用: Pixabay

これは恋愛傾向だけの話ではありませんが、自分の評価を非常に気にしますので、周囲の観察はいつでもしています。そのため、細かいことに気が付き気配りは非常に上手です。

彼氏の体調の変化にも気づきやすいので、疲れているように見えたらデートを続けたいなどと我儘もいいません。

 

【A型女性の恋愛傾向・8】不満はため込んである日爆発する

引用: Pixabay

小さなことでいつまでも悩むタイプですが、感情をあまり外に表さないので不満は内側にため込みます。そしてある日、何等かのきっかけでそれが大爆発するのです。

体調が悪い時には我慢もききませんから、普段から気になっていた不満などをパートナーや彼氏につっかかってしまうこともあるでしょう。普段からちょっとした不満は小出しにすることで、爆発はしないようにする努力が必要です。

 

【A型女性の恋愛傾向・9】男性のメンツを大切にする

引用: Pixabay

A型女性は、人を立てたり褒めたりすることが上手です。彼氏の顔を立てることもうまく、相手のプライドを傷つけないように配慮してくれるでしょう。これはモテる要素の恋愛傾向です。

 

【A型女性の恋愛傾向・10】やんちゃな人に惹かれる

引用: Pixabay

A型女性は真面目で控えめな性格の人が多いため、自分はもっていない冒険心を持っている人や、やんちゃな人に惹かれる恋愛傾向があります。

そして最初はたいして好意を持っていなかった男性でも、相手からぐいぐいこられると雰囲気に流されていき、好きになっていたということもよくあります。強引な人には惹かれるでしょう。

 

A型女性に相性の良い男性とは?

引用: Pixabay

A型女性の恋愛傾向を紹介してきました。

では続いて、そんな彼女たちと相性の良い男性はどんな人がいるか、説明していきましょう。具体例を出すことで、あの人はいいかも、と思える人が出るかもしれません。

 

【A型女性に相性の良い男性・1】冒険心を持つ男性

引用: Pixabay

A型女性の恋愛傾向でも紹介しましたが、自分が持っていない冒険心を持つ男性に惹かれます。上手に遊び、好奇心が旺盛な人を恰好良いと思うのでしょう。

基本的な恋愛傾向では外見よりも内面を重視して相手を選びますが、人見知りで心配性な自分とは真逆の人を好みます。

中にはいつでも夢を追いかけて定職につかない男性を選んでしまうこともあり、苦労しますが、一途なので一度選んだら中々離れようとはしません。

 

【A型女性に相性の良い男性・2】引っ張ってくれる男性

引用: Pixabay

心配性や周囲からの評価が気になって、自分からは手を伸ばそうとしないA型女性は、引っ張っていってくれる男性に惹かれる恋愛傾向があります。

腕をとって行くべき道を示してくれる人に惹かれますし、その人の役に立とう、期待を裏切らないようにしようと努力します。

 

【A型女性に相性の良い男性・3】清潔な男性

引用: Pixabay

A型女性の恋愛傾向として、夢追い人を好きになることは大いに可能性がありますが、世間体を気にするためにマナーの悪い人、不潔な人は受け付けません。

人からみて恥ずかしくない、と思われるような、清潔にして爽やかな男性が好きです。

 

A型女性に相性の良い男性タイプ紹介!

引用: Pixabay

A型女性の恋愛傾向と相性の良い男性を見てきましたので、今度は男性のタイプを見ていきましょう。

どのような男性であれば、恋愛傾向が消極的と言えるA型女性とピッタリ合うでしょうか。

 

【A型女性と相性の良い男性タイプ・1】おおらかなタイプ

引用: Pixabay

A型女性は特徴や性格、恋愛傾向でも何度も述べた通り、かなり心配性です。小さなことやミスをいつまでも考え込み、悩みを自ら大きくしてしまいます。

ですから、海のように広い心を持ち多少のことでは動揺しない男性がそばにいると、物事がうまくいくようになります。

彼女の細かい心配事を笑って打ち消してくれるような、おおらかなタイプが相性の良い男性と言えます。

 

【A型女性と相性の良い男性タイプ・2】構いたがりタイプ

引用: Pixabay

A型女性は真面目で一途なので、基本的には浮気や不倫はしません。しかし寂しがり屋でもありますので、自分が構われないとふらふらと他の人に流れてしまう恋愛傾向もあります。

ですからA型女性と相性の良い男性には、適度に構いたがりな男性が出てきます。男性が彼女のことを可愛がり、気にかけていれば、ずっと一途で過ごしてくれるでしょう。

 

【A型女性と相性の良い男性タイプ・3】情熱的タイプ

引用: Pixabay

慎重な性格で、消極的恋愛傾向を持つA型女性と相性が良い男性は、情熱的なタイプです。人見知りで心配性、奥手といって間違いなしの彼女たちを引っ張り出してくれ、楽しい毎日を過ごせるのは情熱が必要なのです。

何かに夢中になったら一直線、好奇心も旺盛で行動にすぐ移すタイプの男性とは、恋愛傾向が消極的なA型女性とはバランスがとれてうまくいくでしょう。

 

血液型ごとの特徴を知ろう!

引用: Pixabay

A型女性の特徴や性格、恋愛傾向や相性の良い男性のタイプを紹介してきました。大体、なるほどと理解できたと思います。

血液型のみで人間の全てがわかるわけでは勿論ありませんが、大きく分けると同じ血液型の人間は似通ったところが発見できます。あなたもA型女性の特徴や性格、恋愛傾向を知ったら、それを是非毎日の生活に生かしてください。

性格や特徴、恋愛傾向を考慮し、自分の今までの考え方を少し変えて楽に生きれるようにする、好みの男性が分からないなら相性の良い男性タイプを探す、などです。

そして、素敵な笑顔があふれる毎日を手に入れましょう。

人気の記事